ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年5月21日放送分

www.youtube.com

今週ずっと体調が悪くて頭が回らず、
エナジードリンクと頭の回転を良くするサプリで凌いだおかげで
休みになって、ドッと無茶した分のツケが来て一日半ずっと寝込んでた。
今も辛い。ああー、せっかくの二連休の休みなのに寝て過ごした。

★オープニングトーク

「顔抑止力」初めて聞いた笑
安住さんが作った用語だけど、すごく説得力のあるキレのある語りっぷりで
「顔抑止力」これは、本当に四字熟語として世の中に浸透させていってもいいんじゃないかと思うぐらい笑

安住さんの日常のなんでもない話を膨らませて面白おかしく話すトークが大好き。

★メッセージコーナー「昔、ハマっていたこと」

「人は、推す人生か、推さない人生かに分かれるとは思うのですが」の
書き出しから始まった、推し人生の話。

リスナーからの推し歴を紹介する中で
「履歴書を見るよりも推し歴を見た方がその人のなりが分かる」の安住さんの一言に超同意。
確かに!これからの世の中、推し歴を履歴書がわりにしてみては?と思う。
面接官とも話が弾みそう。なんて笑

その流れでみんなの推し歴を紹介していくけど、
「ふんふん、あー、この人はこういう趣味ねー。」で終わって盛り上がらない。

内容は面白いけど…盛り上がらない。盛り上がりどころがない。
でも、その盛り上がらない空気が面白くて笑いが溢れるスタジオ。
聴いている私も同じようにそんな空気が心地よくて、面白くてくすっと来ちゃう。
そういう空気ってあるよね。

推し歴の紹介があったから私の推し歴どうだっけな~と振り返ってみる。

実在する人物だと、

坂本真綾→キャバ嬢(!?)の天乃えまちゃんと一条響さん→津田健次郎→YOASOBI

全員共通して「声」なのに一部、かなり異次元の子が居る。自分でもびっくり。

安住さんも推しだけど、なんだろう、もう自分の中で殿堂入りしている
生活の一部に馴染んでるような人なので推し歴に入れるのは
なんか違うなって思ったから入れてない。笑

アニメキャラだと
おジャ魔女どれみのみんな(箱推し)&カードキャプターさくらのさくらちゃん
西行寺幽々子Fateの桜→ヒマチの嬢王のサクラさん→推しの子のアイとあかね。

おお、我ながら結構なオタクだ。そしてその人の人となりが分かる子たちばっかり。
そう、ちょっと歪んでて病んでる子(二行目の子たち)のような子が好きなのです。

これについてちょろっと語ろうと思ったものの
2~3記事ぐらい書けそうな文章になったのでまた別で記事書こう。

★ ゲスト「アリの研究がご専門、九州大学准教授・村上貴弘さん」

アリから広がっていく自然の摂理の話。深い…。

すごい、土しか使っていないのに暖房もいらない適度な温度が保てる住処を
作れるアリってすごいし、そんな住処を作れるって、虫の本能なの?
それともアリってめちゃくちゃ頭いいの?アリの頭の中ってどうなっているんだろう。

「農業をするアリ」やら、村上さんの話が面白くて
アリに興味を持ったことがない私でもアリに引き込まれる。
面白いなあ~。深い。

最後に。

川田アナへの追悼。ご冥福、お祈りいたします。