ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年6月4日放送分

www.youtube.com

みなさん、大豪雨どうでしたか?
私はあの記録的大豪雨の日、帰る時に傘を職場に忘れてしまって
家に帰るまでの道のりを濡れながら帰りました。笑

外の様子が分かりづらい職場なのと、駅直通のビルで働いていて
家の最寄駅に着くまで傘が必要なかったので
ぜんっぜん傘を忘れたこと自体に気づかなかった。

家の最寄駅に着いてハッと「傘、職場に忘れた…。」

気づくの遅いけど、もうしょうがない。
傘がないままそのまま早歩きでずぶ濡れになって家へ。

もう、当たり前に、当然に、超びっしょびっしょ!笑
よりにもよって大豪雨の日に、ここまでやらかす人っているのかしら。

安住さんがオープニングトーク気象庁の発表に
「梅雨入りしたと見られる」という発表があるんじゃないかとみられます
気象庁の梅雨入りアナウンスの予想が外れたときの
保険の掛け具合をネタにしていたけど(面白かった。笑)

丁度、私も友人と先週からの雨の予報について
実際に大したことはなくてもオーバーに話すことで、
クレームを付けてくるる人への
保険を掛けてるんじゃないかとタイムリーに話していて。

もう、見透かしておりますよ私達は。
ありとあらゆる所で保険の掛けすぎについて話題になってますよ、気象庁さん。

なんて。笑


今回の放送、オープニングトークがめちゃくちゃ濃い。笑

桑田佳祐さんがポケットからエリンギを出したおかげで
当時、きのこを広めたかったきのこ業界に革命。
さらに終盤のおたよりで「桑田佳祐さんはポケットから好きなものを出すんだよぉ」の
投稿につながって面白い。最後の最後に伏線回収。笑

他にも、弟へ絵本を読み聞かせをしていたという中澤さんお話に
最近の中澤さんの男性への厳しい目に対するイメージアップですか?
と安住さんのいじり。最近、中澤さんへのいじりが止まらない。笑

特に面白かったのが、安住さんがまいたけにホワイトソースをくぐらせて
フライにするとカキフライっぽい食感になる
と話していたけど

この話を聞いていた時に、安住さんって
まいたけにわざわざホワイトソースを塗って
揚げるなんて凝った料理するの?と既に話している段階で
違和感が凄かったのだけど、案の定。

「(想像で)美味しそうだなって思って…」

「写真を見て他人に勧めるけど、食べたことないっていう」

嘘、つききれなかった安住さん。歯切れも悪いしバレバレです。笑

でも、私もそういうことしたことある。笑
あるよ、あるある。笑

ここまで、全部オープニングトークの話。濃いよ~

★まいたけプレゼント


今回はリアルタイムで日天を聴けたので
まいたけプレゼントに応募しましたが外れてしまった。残念。
ものすごい倍率だったよう。

だったら、自分で買ってきのこを堪能するまで!

雪国まいたけさんの広報ツイッター
美味しそうなきのこレシピを見て、私の心は既にきのこ。
食べたい食べたい、美味しそうきのこ!

★お出かけリサーチ:友達がやってるカフェ/バー

どんな人が来ても友達のように接してくれるカフェ。
いきなりの初対面の距離感ゼロ対応で、
聴いているこっちもびっくりする友達具合。笑

メニューも面白くて
「あの、田中がいっつも飲んでたやつってなんだっけ?」でリンゴジュース
「さすがにラーメンとかってないよね…?」本当にラーメンが出てくる。

日天の公式ツイッターでメニューが載ってるので、
見てみると他にも面白いメニューが。笑

★ゲストコーナー 森口博子さん

アリやインスタントラーメンの専門的な方ではなくて
アイドルの方なのだけど、人柄と歯切れの良い気持ちの良い返しにとても惹かれた。

安住さんと森口さんとでどんどんポンポン掛け合いを繰り広げていって
話題が切り替わっていって、途切れない。笑いが絶えない。笑
エピソードのコーナーに全然入れない。笑

そして安住さんの「素晴らしい方でしょう?半分病気なんですよぉ?」
と、森口さんを上げて落として

からの森口さんが「ちょっとちょっと!そろそろ処方箋をw」
と返す所も面白かった~!返しが秀逸。

今回の放送で、すっかり森口さんが好きになってしまった私。
ラジオをやっている、と話題になっていたので
この森口さんのラジオも聴いてみたいな~と思ったらラジコで配信されてる!

www.bayfm.co.jp
少しだけしかまだ聴けていないけど、
リスナーからのおたよりを歯切れの良い、面白くて人の良さが伝わるコメントで返してて
聴いてて、面白いし気持ちの良いラジオでした!

森口さんは面白いだけじゃなくて、最後で話していた
ライブが終わった後に守口さんだけじゃなく、
観客がお母さんのいる二階に向かってあたたかい拍手をしていたエピソードにジーンと来た。

ライブのBlu-rayにそこまで残っていて、なぜ残したのかというと監督の
「終わったあとの会場のお客さんの気持ちも含めてのコンサートだから」と。

森口さんも「ファンが、みんなが育ててくれた。」
そう感謝出来る、守口さんの誠実さと真面目さも素敵で。

本当にいいエピソードと森口さんの人柄。
その光景を見てはいないけど、想像だけでその時のあたたかい会場の空気を
ぜひ、残しておいてほしいって思えるとても素敵なエピソードでした。

最後に。

www.youtube.com
安住さん、ギャラクシー賞おめでとう!
動いている安住さん見るの何年振りだろう。私の家にはテレビが無いもので…。

授賞式の動画を再生すると、まさかの受賞コメントで愚痴、愚痴。笑
ラジオをやっていて「決して良いことはありませんでした。」
「心に塗る薬がありません。」と安住さんのブラック節炸裂。
会場はどんどん空気が変わって、笑いが絶えない会場に。

流石、ただでは済ませない安住紳一郎。笑

この動画のコメントで、共感したコメントがあったので引用。

本当に聞きやすい話し方。こんなに何でも出来る人なのに
ブラックな性格、全てに誠実に向き合うも全てが素晴らしい。
中澤さんへの感謝は予想してたけど、リスナーや選考委員の方への感謝を述べるとは!もう大好きしかない!
今週の日天が楽しみ!

そうそう、私も安住さんのブラックでありながらも
熱く、全てに対して誠実に向き合う姿勢が素敵で安住さんの事が大好きなんだ。

もう、このコメントに集約されていて何もいうことがない。笑

改めて、安住さんおめでとうございます!