ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ブログを作るきっかけになったブログ


かわいい!
美味しかった!
これいいなあ!
ご飯を作ったら失敗した。
あ、これはめちゃくちゃ美味しくできた!

そんな何気ない日常の中で大きな出来事じゃなくても
感動したり、失敗してたりしても何か残しておきたくて、
あてもなくそんな日常たちを写真に撮っていた。

だけど、そういった思い出たちを誰かに話してもつまらないし、
興味ないだろうなあと思って誰に見せるわけでもなく、
でも自分の中でそのままお蔵入りしていた思い出たちを昇華したくて、
何気ない日常をだらだらと語りたくて作ったのがこのブログ。

いざ作ってみると、生活にハリが出ていいな。
でもこのブログは義務感なく、無理せず、
書きたいと思った時に書ける場所にし続けたいなあ。

けど、いまでこそブログを開設したものの
作ってもどう書いたらよいのか分からなかったり、踏ん切りがつかなくて
ずっとぐだぐだしていつまでも燻っていた時期があって。

そんな私の背中を押してくれた、影響を受けたブログがこちら。
2つあります。いつも読んでます。

影響を受けたブログ、その1

littleray.hatenablog.com
ブログのタイトルが「君は世界に一人だけ」
いつも覗きに行くと、このタイトルで自分はたしかに
唯一無二の一人だけの存在なんだなぁ、と再認識させられて
行くたびに励まされているような、ちょっと自己肯定感があがるタイトルが好き。

ある日、覗きにいくと素敵なブログのテンプレートを配布していて、一発でお気に入り。
その段階ではまだブログは作っていなくて、作ろうかどうか迷っていた段階だったのだけど
そのテンプレートが素敵すぎてこのテンプレートを使ったブログを作りたい!と思い立って、いそいそと作り始めた。

コンセプトもドンピシャに響いて、引用すると

シンプル (だけど、シンプルすぎない)
装飾のほとんどない、「読む」に集中できるシンプルな1カラムのテーマです。

とはいえシンプルに振りすぎてもおらず、グラデーションを利用してフッターがストライプになるなどのデザイン性も付与しております。

会社からの帰り道、東の空のグラデーションがとてもきれいで、
ああ空のふちが紫っていうかピンクだ、そんな色をしてたなんて
ぜんぜん知らなかったなっていう感動というかショックを受けて、
そのときの気持ちを忘れないようにブログの背景をグラデーションにしました。

思えば自然はすべてグラデーションで、単色なのは人工物だけ。
人工物だって、光の当たりぐあいによってグラデーションになる。
境目がないのは目に見えるものだけでなくわたしたちも同じで、
気分はいつだってグラデーション。単色よりもグラデがナイスじゃない?
と考えているのは、そんな理由からです。

好みのグラデーションで、自分のブログをいろどってほしい、
そんな気持ちで「fade」を制作しました。気に入っていただけたらうれしいです。

ここまで君は世界に一人だけさんの文章を引用しましたが
心の動きと無意識に感じている感情を丁寧に掬い上げて言語化している表現力。
とても素敵じゃないですか?普段の記事も丁寧な暮らしと
繊細なこころの描写がとても素敵なのでおすすめ。

と、話は逸れましたが
コンセプトもまさしくシンプルだけどデザイン性もあって素敵で。

一番、響いたのがグラデーションで
仕事で疲れてやさぐれていた時に、遊びにいって歩き疲れたとき
疲れて周りが見えていなかったときにふと見上げると綺麗な空のグラデーションがあって
私も「そんな色をしてたなんてぜんぜん知らなかったなっていう感動というかショックを受けて」
「そのときの気持ちを忘れないように」いたい、この瞬間を残しておきたいと思って
疲れてなにもしたくないのにいそいそと携帯を取りだして、
パシャっと写真を撮った思い出が何気ない本当に昔の日常なのに今でも心に残っている。

(ちなみに今記事を書いている今、前撮った夕焼け空あるかな?と
 いそいそと携帯を出して確認したけど無かった。これから撮っていきたいなあ)

そんな、今まで見た綺麗な夕焼けや夜明けの空をイメージして
ベストなグラデーションを設定したので我ながら自分のブログ、
スクロールするのがめちゃくちゃ楽しいブログに仕上がりました。

楽しすぎて、自分でもグラデーションを見るためだけにスクロールしてしまう。

影響を受けたブログ、その2

hachi-log.hateblo.jp
写真と旅行記メインのブログ。
旅で、見知らぬ土地で出会った人のぬくもりを感じるやりとりや
景色や何気ない日常の出来事を一瞬一瞬、写真や文章で大切に切り取っているのが伝わってきて
こちらまで温かくて穏やかな気持ちになるブログ。

ブログって文章をつらつらと書くイメージが強かったのだけど
このきまぐれハチログさんのブログを見て、
写真だらけでもいいし、こんな素敵な目的地に着いて
美味しいものを食べました!っていう終着点だけじゃなくて
道中の、何気ない街の景色や森や、目的地にいくまでの
わくわくする日常を一瞬一瞬、大切に残すのって素敵だなあと思ったし、
こちらまで読んでてわくわくして楽しい。

このきまぐれハチログさんの影響で
ブログってそんな畏まって書かずに、
何気ない日常を書いてもいいんだな、見てて楽しいんだなって思えて
ブログに対する敷居が下がったおかげで記事も気楽に書けてる。

ブログに対する影響だけじゃなくて、
旅の中のゲストハウスがめちゃくちゃ楽しそうで行きたい。
実際に旅に行ってみようか検討している所。楽しそう。