ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素材の味がにじみ出る、最高のしゃぶしゃぶ

鍋全般大好きなのだけど、 その中でのお気に入りがしゃぶしゃぶ。 ネギ、にんじん、きのこ、白菜、豆腐 具材を出汁にどんどんしゃぶしゃぶしていくごとに 素材のそのままの旨味が滲み出た出汁が出来上がって、 どんどん美味しくなっていくのが好き。

一人暮らしの冬支度。

本格的に寒くなった!まだ出さなくてもいいかな、と思っていた 秘蔵の越冬アイテムや服たちをせっせとクローゼットから出して本格的な冬支度。

おでん、解禁しました。

ボジョレーヌーボーの解禁みたいに言うんじゃない。 と、自分でも思う。そもそも、おでんの解禁とはなんぞやとも。でも「おでん、解禁しました。」と宣言したくなった。 自分でも宣言しておいて分からず、なんでだろう?と考えた結果。

理想の朝ごはん

目玉焼きとウィンナーの組み合わせは、どうしてこんなに食欲をそそるんだろう。滅多に買わないウィンナーを、この朝食が食べたいが為に買った。 シャウエッセンの高いやつ。おかげで理想の朝ごはんが出来てご満悦。そんな朝ごはんを食べながら、日曜天国を聴…

買って大正解。ぬくぬく「ゆたんぽ」と「電気毛布」

本格的に寒くなってきたので 頼れる越冬アイテムをクローゼットから引っ張り出し。こちらのハリネズミは去年からの相棒である「電気ゆたんぽ」 この可愛さにひとめぼれで買って、ずっとお気に入り。 今年も会えて嬉しいし、ふわふわ可愛い。機能面も買って大…

軽くて自然な暖かさ。越冬アイテム「綿入りはんてん」

今年の冬を乗り越えるために買った 新入り越冬アイテム「綿入りはんてん」いつも愛読しているブログ「きまぐれハチログ」さんから知って買いました。 hachi-log.hateblo.jp「綿入りはんてん」で知ったという名目で紹介していますが、 「きまぐれハチログ」さ…

なんでもかんでもラテにしちゃう。~高円寺・西荻窪で買える美味しいお茶屋さん~

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私にとって、好きな飲み物といえば コーヒーラテ、紅茶ラテ、ほうじ茶ラテ…と、牛乳でなにかしら割った飲み物である。冬は暖かくした牛乳で、夏は氷を入れて冷やして、と季節関係なく牛乳で割る。牛乳をいつも常備している…

体調が悪いときの過ごし方「一人焼肉」

@焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」ということで。年がら年中、ほぼほぼ不眠症で体調が悪い私。動くこと自体が辛いので、そんな時はずっと布団に籠もって寝込んでる。でも布団に入ってもうまく眠れず、回復せず 体の…

無印良品週間で買ったものたち

無印会員は10%OFFになるという太っ腹な無印良品週間。まったくチェックしてなかったものの Twitterで無印良品のおすすめを見て触発されたのと 肌着が欲しくて爆買いしてきました。笑 カカオトリュフ バターキャラメルラテ 紅茶とフランボワーズのクッキー 黒…

どんな10月だった?~資格取得断念、仕事で大前進、葬送のフリーレン、きょうのはてなブログ~

どんな10月だった? 外食三昧・生活用品のまとめ買いでお金ピンチ 仕事に関して①:新しい業務 仕事に関して②:別業務の密かな目標を達成! 仕事に関して③:コンペに挑戦 アニメ「葬送のフリーレン」にハマった 「きょうのはてなブログ」に選ばれた 肌の手入…