ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

おさんぽ高円寺:おとなも、こどもも、わたしも

100円玉が、貯まりました。キャッシュレス化が進んでいって現金を持たなくなったので 小銭が貯まったら幾度貯金箱へ入れていた100円玉が貯まった。どうしようか。 銀行に行って両替してもらう?口座に振り込む? いや、面倒くさい。手数料も取られる。やな時…

本屋で予約をした/今週は整理整頓の日/人間関係も整理整頓

本屋に出向いて本の予約をした 本屋にわざわざ行かずとも、 amazonでワンクリックすれば本を注文できる時代。そんな時代の中、好きな本屋「文禄堂」で買いたくて どんどん書店が潰れる中、応援したくてわざわざ文禄堂へ出向いて予約し行った。わざわざ本屋で…

しらない町でのんびり過ごしてみたい。

数年来悩んでいた不眠症が良い整体院をみつけたおかげでかなり快方。体調が悪すぎて今まで休みの日はずっと家で寝込んでいたのだけど いまやもう外出しまくり。お昼に家を出て返ってくるのは夜10時とかザラ。花見に行ったり、気になるお店やイベントに行った…

桜を通じて気持ちの変化に気づく。

桜が咲いたーー!!!桜が大好きな私。桜を見かけるだけで心がうきうき。見るだけでは飽き足らず、どうしてもこの感動と嬉しさを 残しておきたくて、写真をパシャパシャ。 かわいいピンク色でかわいい春という季節。そして桜。大好き。桜が咲くたびにとても…

料理って、失敗も楽しいよね。

一人暮らしの自炊って、食材管理や献立の組み立てが難しくて。献立表を紙で作ってみることにした。メイン、汁もの、ちょっとしたおかず、お弁当… 冷蔵庫の余り物処分などなど一人暮らしで食べる量が限られているのに スーパーの食材は一人暮らしだと多いもの…

あんバタートースト/我楽多市/次の日に食べる幸せ

あんバタートースト お腹がとても空いていた&とても素敵な雰囲気を放つ 雑貨屋兼カフェのお店に惹かれてふらふら~っと食べた「あんバタートースト」今まで、洋の食材であるトーストに和の食材であるあんこを トーストに合わせるってどうなの?絶対合わない…

吐き出しノートを書き始めた。

パソコンじゃなくて、 紙と向き合ってただただつらつらと思ったことを 書きなぐっていく吐き出しノートを最近始めました。きっかけは仕事が忙しく、心の余裕がなくなって 今思えば全然たいしたことじゃないような 些細なもやもやがどんどん積もっていってい…

ひさびさの部屋を整える時間。

やばい!間に合わない!と急いでメイクを終わらせて しまわずにそのままの状態のものたち。これは机の上だけの写真だけど、 部屋全体こんな感じのごちゃごちゃ。仕事が多忙な上に微妙に体調不良が続き 何日も何日も生活に必要な最低限の家事しか出来ていなか…

2月・3月はどうだった? ~私にとってのブログの在り方~

ミモザ。鮮やかできれいな黄色に元気を貰える。ひっさびさのブログ!お久しぶり。最後の記事が42日前。こんなに時が過ぎ去ってたんだ…びっくり。どうしてこんなに日が空いたかというと 仕事が繁忙期+退職者が出て人手不足になり 週6勤務で休みが週1日しかな…

ホットドックと新入りスリッパとハンバーグ:ここ最近のちょっとしたことたち

美味しいホットドックを求めて遠出をした日 「ここのホットドック、どんなホットドックより美味しいんですよ。 ソーセージもパンもビールも、それぞれがホットドックに合うように 作られていて今まで食べたどのホットドックよりも美味しい」と知り合いが大絶…

1月はどうだった? ~仕事は不調・不眠症は改善の兆し~

写真は高円寺のきのこの創作料理を扱う居酒屋 「きのことおさけ」のまいたけのポテトサラダ。口に含んだ瞬間まいたけの香りが広がって、 噛めばまいたけの楽しい食感。 半熟卵を割れば、とろりと黄身。 一緒に絡めて食べると、絶品のポテトサラダで大好き!…

おさんぽ高円寺:吸い寄せられる、個性を放つ夜の灯たち。

お昼はのどかで素敵なお店たちが出揃っている高円寺。しかし、居酒屋が少ない通りだと夜は物寂しい雰囲気で、 夜に歩いているとちょっぴり切ない気持ちになる。そんな気持ちを抱えながら夜に歩いていると なんだか気になる灯火を見つけたので近寄ってみる。…

わたしの元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」モヤモヤしている時。機嫌が悪い時。辛い時。 そんな時に行うとスッと心が軽くなることたちを つらつらと書いていたら特別なこともなにもなかった。でも、この瞬間が好きで何気ないことでも元気が出るんです。 家の中の空気を入…

おさんぽ高円寺:そうだ、ラーメン健太へ行こう。

仕事終わり。今日は一人病欠で、もう一人がお子さんが急に熱を出して 途中で抜けて、私一人で仕事を回した。疲れたー。久々にこんなに頑張った。今日はごはんの材料を買いに行くついでに ご褒美に高円寺でなにか食べたいな。どこにいこうかな~、と何気なく…

わたしだけのおせち

「おせち」という言葉から 私が連想するイメージは家族や親戚と囲って微笑ましく食べる姿。私は、そんな姿とは程遠い家庭で育った。家庭環境が原因で幼少期から常にかなり心が荒んでいた。大人になったら、お金に対する執着がすごくて お金を稼いでいない時…

安住紳一郎の日曜天国 個人的傑作選:安住さんが卓越トークで語る、素朴な日常たち

こんな日常の素朴なお話を面白おかしく語れる人っているの!? とびっくりするぐらい安住さんの独特な視点が面白く 語彙力、語り口が巧みでなんてことのない素朴な日常なのに 盛り上がる盛り上がる。素朴な日常について語るからこそ、安住さんの卓越したトー…

コンビニおつまみで晩酌する日

休みの日の前日のごはん。 見ての通り、おつまみ。晩酌モード。人間関係のストレスがないぐらい良い職場環境なのだけど 体調不良で思うように身体が動かないのと、 余計に溜まる疲労でフラストレーションが溜まって。パァーッと飲みたい!と帰路で急に思いつ…

反省と価値観の移り変わりを感じた大掃除

少し気になるけど、掃除するほどじゃない部分や 普通に面倒くさい箇所の家の掃除。 視界に入る度になんとなくストレスを感じていた部分。 今まで、見て見ぬ振りしていたところ。大掃除って名目だと、やる気になってくる。「よーし、やるか!」と、掃除して、…

12月はどうだった?~年末の過ごし方・とても良い仕事納めが出来た年末~

12月の振り返りは特に目立ったこともなく。 でも普通こんなもんか。記事にするほどじゃないけど ちょこっとだけ書きたいことだとか、そういうのを書いていこう〜 過去最高記録の営業成績 会社の大掃除を頑張って、いい仕事収め。 休みの日は高円寺をお散歩す…

これは…何風?路線ブレブレのお正月のお雑煮。

お正月といったらお雑煮! 食べなきゃ年が明けた気がしない。もち大好き。汁物も大好き。おせちも食べ終わったし、作るっきゃねえ!思い立ったが吉日。 お雑煮の材料を求めて、野菜は「こむらや」お肉は「高野青果」へ。みつば、里芋、だいこん、しいたけ、…

ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介:2023年買ってよかったもの

少しでも嫌な家事はやりたくない。 でもやらなきゃいけないから少しでも楽に終わらせたい。そんなズボラ人間である私が1番嫌いな家事は「洗濯」やりたくない。でもやらないと着る服がない…。そんな「洗濯」をなるべく楽に早く終わらせられる 2023年買ってよ…

あると心が豊かに、暮らしに彩りをくれるものたち:2023年買ってよかったもの

効率化、省スペース、性能がいい…などなど 実用的に役に立つ訳ではない、優秀でもない。 別にこれがなくても生活に支障はない。別のものでも代用はできる。でも、あるだけで心が充実して生活に彩りを与えてくれる。そんなアイテムたちを「2023年買ってよかっ…

どんな2024年にしたい?「自分をもっと大切にしていく年へ」

今週のお題「2024年にやりたいこと」 こうやってやりたいことを未来に向けて決めるのっていいなと思った。私も未来の自分に向けてやりたいことを伝えたいし 今、やり遂げたいことを忘れたくない。見ず知らずの人たちのリストを見るのも楽しいし、 私もやって…

ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のおかげです。

@永山裕子 「四つの視点」グループ展より 安住さん、 ご結婚おめでとうございます!!!!! この投稿をInstagramで見る THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿 いや~めでたいめでたい!! THE TIME.で照れくさそうに報告する安住さん、くぅ~!!これ…

楽で疲れないズボラ向けお風呂掃除道具たち:2023年買ってよかったもの

筋金入りのズボラ人間である私。少しでも面倒な家事はやりたくない。 でも、やらなきゃいけないから少しでも楽に終わらせたい。そんなズボラ人間が「風呂掃除を楽にするアイテムたち」を紹介します。 浴室乾燥機付きの賃貸に住むこと 柄付きのブラシってこん…

お風呂の面倒くさい作業を快適に!気持ちよさを引き出すタオル選び

お風呂で身体を洗って、すっきり。 バスタブに浸かればお湯が気持ちよくて幸せ。 上がった後は疲労もスッと取れてリラックス気分で、あとは寝るだけ。と、いいたいけどもお風呂に上がったら 身体を拭かなきゃいけないし、頭もドライヤーを掛けなきゃいけない…

ひとり暮らしでも、食洗機はよい!

声を大にして言いたい。大家族でもなく、食器洗いへの負担が少ないひとり暮らしでも食洗機は買っても無駄にならなくてよいし 家事を楽にするために、QOLを上げるために食洗機は持っていてもよいし もう食洗機を一度手にしたら手放せないぐらいよいし。とにか…

クリスマス、なにしてた?

彼氏もいない、友達を誘うのもなんだか申し訳ない… でも、クリスマスに予定がないのに仕事が休みの独身女性の私。そんなクリスマスに何をしていたかというと。クリスマスの自分へのプレゼント兼お正月のお楽しみとして 丁度切れたお気に入りのお茶たちを買い…

ひとり鍋 ~カルディで鍋つゆ大量購入 海苔鍋・鶏白湯鍋・白トリュフ鍋など~

私は鍋が大好きだ。つゆの味が野菜や肉に染み込こんで、 普段の食材が鍋つゆごとに、それぞれ違う味わいを見せること。素材からにじみ出る旨味が出たつゆ。それを雑炊にして食べる〆。最高だ!!そんな鍋好きが、去年は全然鍋を味わえてないから今年は鍋をし…

2023年 今年書いてよかった記事たち

今年の5月からブログを書き始めた。なんてことない、誰に話すでもない日常を吐き出したくて、書き始めたこのブログ。ブログを作りたいな~どこのブログ会社で始めよう? と思って選んだのが、この「はてなブログ」文章力の高い、好みの記事を書くブロガーさ…