ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ひとり鍋 ~カルディで鍋つゆ大量購入 海苔鍋・鶏白湯鍋・白トリュフ鍋など~

私は鍋が大好きだ。

つゆの味が野菜や肉に染み込こんで、
普段の食材が鍋つゆごとに、それぞれ違う味わいを見せること。

素材からにじみ出る旨味が出たつゆ。

それを雑炊にして食べる〆。

最高だ!!

そんな鍋好きが、去年は全然鍋を味わえてないから今年は鍋をしまくるぞ!
と、気合を入れて鍋の季節のちょっと手前ぐらいにカルディで爆買いした鍋つゆたちを
一ヶ月かけて攻略した記録。ひとり暮らしだと、食べるの大変だね…。

最大★3つで評価していきます。

もへじ 有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ 評価:★★★

カルディで人気だという海苔鍋のつゆ。

海苔鍋って、食べたことがないので
カルディで評判といえど、美味しいのかどうか半信半疑だったものの…

食べてみると、見た目と反して美味しいいいい!!!

海苔の香り高い風味に出汁がしっかり出ている醤油ベースのつゆが合わさることで
海苔とすごく合うし、野菜ともとても合う!
すべての味付けが完璧。

〆の雑炊も海苔の風味がとっても味わい深くて、本当に美味しかった…。

もへじ 濃くて旨い 鶏白湯鍋つゆ 評価:★★

THE 無難な鶏白湯鍋。

具材をたっぷり入れて、野菜の水分が出てもいい塩加減の
にんにくがほんのり香る、あっさりと食べやすい味つけのスープで無難に美味しい。

鶏白湯自体の鶏の旨味はしっかりするけど、
味付けはさっぱりめといったところなので、

パッケージに「濃くて美味しい」とあるからといって
ぎとぎとの鶏の脂たっぷりの濃い鶏白湯スープを想像すると肩透かしを食らう。

カルディオリジナル 白トリュフ鍋の素 評価:★★★

これはすごい!

鍋つゆと別で白トリュフオイルがついてくるという
カルディの気合の入れようを感じる鍋つゆなのだけど
本当に白トリュフの風味が濃厚で美味しい美味しい!

今回の具材は白菜・人参・じゃがいも・ネギ・鶏肉という
ザ・ジャパニーズ食材の白菜とネギが入ってても、きちんと美味しいし合う!

鍋つゆ自体も具材をたっぷり入れても、丁度いい濃さで完璧。
高級感のある白トリュフの香りでいつもの野菜たちも一変。

この鍋つゆ、1袋で2食分 鍋つゆ1つに大して300mlの水で薄めるタイプなので
ひとり鍋で小さい鍋でも食べやすいし、お値段も198円とお手頃なのが嬉しい。
(今回は大きい鍋で鍋つゆ2つ使って作ったけども。)

具材はなんでも合うんじゃないかと思うのだけど
貝類やえびなどの海鮮系は合わなさそうな感じはするお味。

ダイショー シュクメルリ味スープの素 評価:★

これだけカルディじゃなくて、スーパーで物珍しさで買ったもの。

だけど、はずれ。スープが薄すぎて全然味がしない。
味自体も無難なコンソメ味といったところ。

なので、ガーリックソルトを入れまくって味を調節して食べたので
素の鍋つゆの味は…評価:★

もうお題期間は終わったけど、ぺたり。
今週のお題「紅白鍋合戦2023」