ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

クリスマス、なにしてた?

彼氏もいない、友達を誘うのもなんだか申し訳ない…
でも、クリスマスに予定がないのに仕事が休みの独身女性の私。

そんなクリスマスに何をしていたかというと。

クリスマスの自分へのプレゼント兼お正月のお楽しみとして
丁度切れたお気に入りのお茶たちを買いに行ってました。

yui-20230514.hatenablog.jp


まずはスタート地点。


家に帰ってから撮った写真

相変わらず濃厚なコーヒーの薫りが漂う
高円寺の「さわやこぉふぃ」でコーヒーゲット。

いつものラテ用と、今回はストレート用に好みのコーヒーの味を
店員さんに伝えて新しいコーヒーにチャレンジ。

好みの味を紅茶で例えたのに、ぴったりなコーヒーをきちんと答えてくれて、
自分に合いそうなコーヒーを買えてホクホク。飲むのが楽しみ。

そこからそそくさと吉祥寺へ。
いつもの吉祥寺のアトレ。特にアトレに用事はないのに
中のモニュメントが気になってふらっと見に来てしまう。

今回はクリスマス仕様。細かい所までしっかりと作られていて
凝りようがすごいし、サンタさん可愛い。

中までふらふらと入っていくと通路の中央に
ドーンと無機質な冷蔵庫の数々。

ここだけ異空間。見てみると全部クリスマスケーキの冷蔵庫。
「ここへ並んでください」などの様々な張り紙がずらーっと。
クリスマスムードとは裏腹に、ここは戦場の空気…!

アトレを出て、てくてくお目当てのお店へ歩く途中にあったアパート。
一階は美味しそうな飲食店が詰まっている、素敵な味のありすぎる外見のアパート。
色々な現実問題は抜きにしてこんな所に住んでみたいなぁ、と憧れる。

小腹が空いたので「台湾老劉胡椒餅 吉祥寺店」へ
吉祥寺来たら絶対食べに行っちゃう胡椒餅
ごろごろ牛肉にこれでもかと香るやみつきスパイスがたまらなく美味しくて
それとは裏腹にすっきりと澄んだ味の台湾茶が美味しくて美味しくて。幸せ~

おすすめのお店です!

g.co


せっかく吉祥寺に来たのだから、と本来の目的はひとまず置いて
B-company、びっくりカーテン、KAJA Resort Furnitureなどなど
お部屋の模様替えを夢見ながらふらふらと家具屋さん巡り(お金欲しい😭)


家に帰ってから撮った写真

ふらふらふら~と寄り道の末に
やっと吉祥寺のルピシアで「ホワイトクリスマス」ゲット。
私の12月の定番。春まで飲みつくそうと夢見て2つ購入。

ふふふ。

吉祥寺の次は西荻窪へ。

そして、ずぅーっと憧れていた「西荻三時」へパフェを食べに。

見て見て、このほうじ茶とパフェ。

急須にお湯が入っていて、自分でほうじ茶にお湯を入れて
4分待って、自分で出来上がったほうじ茶を注いで飲む心地よいひととき。

見た目も綺麗でかわいくておしゃれなパフェは味もとても美味しくて

ひとくちひとくち、ひとつひとつの具材が美味しくてアイスも濃厚。
その濃厚なアイスが溶けて、下にいくと溶けたアイスと具材が混ざり合って
またまた最後らへんで果物とジュレが合流して下へ下へと食べ進めるごとに
単体で食べた時とはまた違った味わいを楽しめる素敵なパフェ。

ああ、また行きたい。素敵だ〜!

maps.app.goo.gl

パフェを食べ終わったら、ほうじ茶を買いに「清風園」へ。

この清風園も、さわやこぉふぃと同じで自家焙煎のほうじ茶の香ばしい薫りが漂うお店。
美味しいお茶屋は素敵な薫りがする。

いつも愛飲のほうじ茶と、新しく挑戦してみたいなと思った玄米茶と
おにぎりにしようと海苔と、気になったお菓子たちを買って
清風園を、西荻窪をあとへ。

そんなこんなで愛飲のお茶を各地で買い集めて
ただいま、高円寺。

お昼に家を出たのに、帰ってきたらあたりは真っ暗。

色々な所へ行って、楽しかったけど
いつもの場所、高円寺に帰ってきてホッとして思わずパシャり。

帰り道、Twitterで「半額ケーキ」が話題になっていた。

それに影響されてむくむくと私も欲しくなってコンビニを2件探したものの
見事に惨敗して、なんだか虚しくなって、せめてクリスマス気分を味わいたいと思って買った
ファミマのチキンレッグがマジうまでビビったクリスマス。

メリークリスマス、でしたとさ。