ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

なんでもかんでもラテにしちゃう。~高円寺・西荻窪で買える美味しいお茶屋さん~

今週のお題「最近飲んでいるもの」

私にとって、好きな飲み物といえば
コーヒーラテ、紅茶ラテ、ほうじ茶ラテ…と、牛乳でなにかしら割った飲み物である。

冬は暖かくした牛乳で、夏は氷を入れて冷やして、と季節関係なく牛乳で割る。

牛乳をいつも常備しているぐらい牛乳が好きなのと
お湯で作るのがスタンダードなコーヒー、紅茶、ほうじ茶などの飲み物は
どうしてもお湯で作るとお茶の風味や香り、酸味や渋みがダイレクトに来るので
味が強すぎると感じることが多く、それを中和してくれる牛乳で割って
なんでもかんでもラテにして飲むことが多い。

くつくつ、お鍋を用意して茶葉を牛乳で煮出し。
職場だと、あらかじめ作ったラテをタンブラーに入れて持っていかないと飲めないけど
家だと鍋でここぞとばかりに牛乳を温めてラテを飲んでる。

カフェで飲むと高いけど、家で飲むと安く上がるし、
自分好みの茶葉と濃さで作れるので最高だ。

おかげで沢山飲んでしまう。…のだけど私のお腹が牛乳と相性が悪く
すぐにお腹がゴロゴロと調子が悪くなるので、
自分の身体がうらめしくなることも…。

そんな牛乳好きで、なんでもかんでもお湯ではなくて
牛乳で割ってしまうラテ活を年がら年中行っている私が住んでいる
高円寺のある杉並区は美味しいお茶屋やコーヒー屋が沢山あって、
ラテ活が捗ってしまう素晴らしい街。

今回は、牛乳で割ってもストレートで飲んでも美味しい
杉並区(高円寺・西荻窪)やルピシアで買った美味しいお茶たちを紹介していく。

コーヒー:JR高円寺駅より徒歩5分の「さわやこぉふぃ」


maps.app.goo.gl

お店の外から香る、濃厚なコーヒーの香りにつられてお店に入ると
小さい店内にびーっしりと、ありとあらゆるコーヒーが陳列されている
落ち着いた雰囲気の街のコーヒー屋さん。

私自身、コーヒー自体にそこまで詳しくなく、ヘビーに飲むほどでもない。

そんな私でもさわやこぉふぃのコーヒーを一口飲むと
「この店のコーヒーは他の店と違うな…」と感じるぐらいの
豆の新鮮さと、コーヒーの風味とコクが最大限に出た焙煎の上手さで
家で淹れるとコーヒーがとても味わい深くてびっくりするほど。
しかも、お値段も良心的。

ラテに合うコーヒーを探し求めて、店員さんからおすすめを聞いて買った
モカブレンド」はラテにしても香り高く、牛乳の味もコーヒーの味も
お互いに邪魔せず、それぞれの味のいいとこ取りをしていて、とっても美味しかった。

あっという間に飲み終わった頃にはすっかりと「さわやこぉふぃ」のファンになって
他のコーヒー豆にも興味が湧いて、それからコーヒーを買う時はここ!と決めている。

あんまりコーヒーに詳しくない人も、詳しい人にも
是非、おすすめしたいコーヒー屋さん。

紅茶:JR高円寺駅より徒歩5分の「G clef 高円寺店」


maps.app.goo.gl

吉祥寺にも店舗がある紅茶専門店の「G clef 高円寺店」

この「ダージリン 2ndフラッシュ プッタボン農園」は
風味の中にナッツのような香ばしさのある紅茶で
ラテにすると、まるでクッキーなどのお茶菓子を食べているような
幸せな気分になれる、牛乳との相性が抜群のコクのある香ばしい風味のダージリン

…と、店員さんから紹介された感想そのまんまなのですが、まさしくその通り。
とってもお気に入りでリピ買いしているぐらい。

そして、この先述した紅茶の解説で感じた方もいるかもしれませんが
ものすごく紅茶の知識と愛を感じる解説だと思いませんか?

店員さんの感想そのまんまなのですが(二回目)
この紅茶と出会わせてくれた「G clef 高円寺店」は
店員さん自身の紅茶への愛と知識の深さ、そして紅茶自体の品質が高いんです。

初めてお店に入って店員さんからどんな紅茶をお探しでしょうか?と聞かれ
要望を伝えると、深い知識ですらすらと合いそうな紅茶をサッと出してくれて
さらには店内にある小さいテーブルで何種類もの紅茶を丁寧に淹れて
試飲させてくれるという紅茶に詳しくなく、
味のイメージがつかない紅茶初心者にありがたいサービス。

気遣いも行き届いていて、何種類も紅茶を飲むと舌に紅茶の風味が残って
次に飲む紅茶の味わいを感じづらくなったり、食傷気味になりやすいのだけど
「お口直しに」と、店内で販売されているジャムを小さなスプーンに添えて
店員さんが持ってきてくれたりと、試飲なのにいたせりつくせり…!

飲んでいる最中も、どれが美味しかったかヒアリングしてくれて
「お客様はこういった系統のお茶がお好きかと思いましたので
こちらをご用意してみました」と好みまで察して紅茶を持ってきてくれる…!

もちろん、紅茶自体もとても美味しくて。

どれもこれも雑味の無い、それぞれの茶葉の個性をきちんと感じる香り高い紅茶で。
ストレートで紅茶を飲むのが苦手な上に、紅茶に詳しくない私でも
美味しい…とすんなり完飲してしまうほど。

店員さんが言うには「Gclefのお茶はどれも最高品質のお茶なんです」とのこと。

どうりで美味しいわけだ…!

口直しで持ってきてくれたジャムも
果実の味が濃厚で、甘さも舌に残る砂糖の甘さではなくて
果実の自然な味わいの甘さでものすごく美味しい!

そのおかげで、自分の好みに合うミルクティーに合う紅茶を探し出せて
家で淹れて、おうちじかんを満喫中。とっても美味しい!

よくよく店内を見ると種類は少ないですが
中国茶台湾茶日本茶も取り扱っているので
ひとつのお店で、様々なお茶の体験が出来て
お茶にあまり詳しくなくてもお茶への愛と深い知識の伴った
分かりやすい解説と丁寧な気遣いの行き届いた試飲をさせてくれる、
行けば自分の好みの紅茶を見つけられる素敵なお店。

紅茶:ルピシアの冬の時期の期間限定「ホワイトクリスマス」

言わずとしれたルピシアの11月~12月頃に発売される
「ホワイトクリスマス」という紅茶。

いつも愛読しているブログ「君は世界に一人だけ」で紹介されて買いました。
littleray.hatenablog.com

好きなブログの筆者の方がおすすめされている紅茶って、どんな味なんだろう?
この銀色のかわいいお砂糖、可愛い…!と、
興味を持って、ルピシアへ行って買って飲んでみたら

あまーく広がる濃厚なホワイトチョコレートのフレーバーと
ナッツの香ばしいとっても幸せな香りが広がる
意外にも自然な優しい甘さの紅茶で、好みドンピシャ。
それぞれの組み合わせが、とってもぴったりすぎて。

一杯飲んだだけで、これ美味しい!ずっと飲んでいたい!と
衝撃を受けて、ホワイトクリスマスの虜。
すぐにストック用をお店に買いに走りました。

この紅茶を知ったのが販売終了されるかされないかであろう時期だったので
店頭にはもう出されてなくて、店員さんにダメ元で「まだありますか?」と
聞いたら、裏から出してくれて無事にストックがゲットできて嬉しかった思い出。

クリスマスの時期ではなくても、
春の寒い日でも、この紅茶を思い出しては飲んでホッと一息。

紅茶はストレートではなくて、ラテにしてばかりの私ですが
この紅茶は渋みもあまり感じず、ナッツやフレーバーの香りが好きなので
そのままでも飲む紅茶。もちろんラテにしてもめちゃくちゃ美味しい。

この紅茶は筆者の方と同じく、私の冬の定番になりました。

今年も買おう。ホワイトクリスマス。

ほうじ茶:JR西荻窪より徒歩2分「清風園」

maps.app.goo.gl

沢山のこだわりと文化的なカルチャーが詰まった西荻窪にあるお茶屋さん。

お散歩していたら、軒先に売られているアイスにつられて
ふらふら~っと入店したら「自家焙煎のほうじ茶」が目に入り、
一緒にお買い上げしたという、ひょんなことから出会った清風園「自家焙煎 ほうじ茶」

特にほうじ茶が好きで買ったわけじゃなく、
自家焙煎という文字に興味を引かれてアイスついでに買ったほうじ茶だけど

淹れて飲んでみると、

なにこのほうじ茶!
今まで飲んだどのほうじ茶よりも
香ばしくて、香り高くて、美味しいいいい!!!

美味しすぎて衝撃!

しかもこの量、100gで400円するかしないかの安さ!!

そのままストレートで飲んでも、もちろん美味しいですが

濃いめに淹れたこのほうじ茶に牛乳を淹れてラテにしても
このほうじ茶の香ばしさと味がきちんとあって、
まさしくラテにするにはぴったりなほうじ茶で美味しい!!

衝撃を受けすぎて、布教の為に友人にも配っちゃいました。

本当、杉並区ってどのジャンルの飲み物にも
めちゃくちゃ美味しいお店があってどうなってるの…最高だ!

これからもお世話になります。

おまけ

ここまで、お茶を飲んでまったりと書いてきましたが
最後の最後で明日は休みだし、お酒飲みたいなと思って

カシュッと一杯開けたこのジャケ買いしたお酒も
カジューハイと名乗るだけあって、りんごの味をしっかりと感じるお酒で美味しい…!

他のシリーズも買おう。

※なお、この各店舗に関するレビューはGoogleマップの口コミにも投稿しました。
どのお店も布教したいぐらい素敵なお店なので。

ちょっとはてなブログのお題に沿った記事を書こうと思っていたのに
素晴らしいお店すぎて、熱が入りすぎてちょっとどころじゃない長さの記事になったよ。