ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

1月はどうだった? ~仕事は不調・不眠症は改善の兆し~

写真は高円寺のきのこの創作料理を扱う居酒屋
「きのことおさけ」のまいたけのポテトサラダ。

口に含んだ瞬間まいたけの香りが広がって、
噛めばまいたけの楽しい食感。
半熟卵を割れば、とろりと黄身。
一緒に絡めて食べると、絶品のポテトサラダで大好き!

高円寺らしい個性が飛び抜けた素敵な居酒屋なんだけど、

…なんだけど


「きのことおさけ」が1月で閉店。

どうして、こんなに個性が溢れすぎてる美味しいお店が閉店してしまうの…
いつかまとめようと思っていたのですが、閉店が先に来てしまった。
好きなお店があるうちに行かないといけないなぁと痛感しました…。

仕事は調子悪い。

営業成績がよくない。みんな悪いので多分そういう月なのかな。

自分でもやることはきちんとやって出た結果だから
しょうがないと思いつつ、でもああしてたら
こうしてたらもう少し取れてたのかなと考えてしまう。

辞めるか辞めないか。パワハラ上司の再来。

私にとってトラウマな退職したパワハラ元上司が
再雇用で戻ってくるかもしれないという話が出てきた。

その人から受けたパワハラを思い出すと今でも涙が出てくるし
今この記事を書いている今も大号泣した後。

戻ってくるかどうかは現段階では分からないし
戻ってきても一回、ものすごいパワハラが露見して騒ぎになって
大人しくなったから、もしかしたら意外と大丈夫かもしれない。

それならまだ我慢できるんじゃない?
また我慢してやり過ごせばいいのでは?会社に迷惑をかけないようにしなきゃ。

なんとかならないか、なんとかならないか…
でも我慢しようにも、もう無理。その人がもう生理的に無理になっている。
ずっとずっと我慢していて、限界点はとっくのとうに超えている。

この職場は好きだし、辞めたくない。
パワハラ元上司の所為で辞めたくないし、大号泣してしまったこともくやしい。

とにかく、今の現上司は頼りになるので
さらっとパワハラ元上司についてのことを話して
戻ってくることが決定したら教えてください程度にとどめて終わった。

現上司に現状を把握してもらうだけでも、
気持ちが変わってきて少し心が軽くなった。

自分の好きなことをやろう。

パワハラ上司のことを考えて大号泣した日曜日。

家事をしながら楽しく聞こうと思っていた
大好きな日天の放送が終わってしまった。

なんであんなしょうもないやつの所為で休日に水を差されなきゃあかんのだ
パワハラ元上司はまだ戻ってくるかどうか分からないんだし
それまでは忘れて今の生活を楽しみたいのに
メンタルよわよわなのでふとした時に思い出しては気分が落ち込む…。

しかも一回嫌なことを考え始めるとずっとぐるぐる考え込んで
気持ちの切り替えが中々出来なくてやりやいことに集中できない。

もう家事や整理整頓を頑張るつもりだったけど、
落ち着くまでは好きなことをやろうと思う。

大好きなルピシアのホワイトクリスマスをミルクティーして飲んで一息。
優しい味に癒やされる~

新しい整骨院に行ったらすごく腕が良くて不眠症改善の兆し。

今まで通っていた所が長期休業に入ってしまったので
新しい所を探したら処置や症状の把握がものすごく的確で
腕も良く、どうしても良くならなかった部分が今までにないぐらい
グッと楽になって、不眠症改善の兆しが見えてきた。

もう初回の時点でここは直してくれる!と手応えを感じて
一括で回数券を買ったおかげでかなりの大出費。
しかも通う頻度も多いのでみるみるうちに回数券がなくなる…。

でも、この身体の症状が治るのであればお金はいくらでも出す。
そのためのお金で、今まで貯めた貯金なのだから。

この身体じゃ、やりたいことがなにも出来なくて本当に辛い。
数年来のこの悩みがお金で解決できるのであれば万々歳だし、安いものだ。

資格をとるのを一旦辞めて、治療に専念。

先述した整骨院で「この状態だとかなり首まわりが凝っていて
自律神経の動きが悪くなってかなり身体が辛いだろうし
頭に血が行ってないからそりゃ頭が働かなくなる…」
と身体の状態を見て先生がかなり理解をしてくれた。

自分でもその症状は頭の中では理解していた。

けど、頑張れないのは甘えなんじゃないか。努力不足なんじゃないか。
身体が辛くても頑張れたんじゃないのかと心の底では思っていた。

しかし整体の先生である他人から「これはキツい」と
認められたおかげで身体が辛くて勉強が出来なかったのは
甘えじゃなかったんだって分かって救われたし
勉強が難しい身体ならしょうがない、と資格取得を一旦諦める決心がついた。

目処としては一旦2月いっぱいは資格取得は諦める。
体の状態を見て再開する。

それまでは資格取得の勉強をする時が来たら
気持ちよく勉強出来るように部屋を綺麗にしたり、
生活を整えていこうと思う。

「きのことおさけ」の料理たちを語る。

冒頭の高円寺のきのこの創作料理を扱う居酒屋「きのことおさけ」が
閉店で切ないので最後にフォルダに残っている料理たちをぺたり。

ふわふわのチーズをかきわけると…

マッシュルーム!
中々食べることのない生のマッシュルーム。
ふわふわのチーズの食感と風味が相まって雲を食べているかのような美味しさ。

まさかのきのこのお刺し身!
それぞれきのこの個性があって、美味しいし
まさかきのこをお刺し身で食べる日が来た上に、ここまで堪能できるとは…



美味しかったし、新しいきのこ料理に出会えて楽しかったです。
またどこかで会えますように。