ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

7月はどうだった? ~激務すぎて寝るだけ生活~

7月は激務すぎて休みの日も体調を崩して寝込んでいて
仕事をこなすのが精一杯な日々だった。

もう激務過ぎてなんか色々と吐き出したかった気持ちがあったし
ブログ書きたい書きたいって思っていたのに
今落ち着いてやっとブログを書く時間が出来た今になって
心も落ち着いて特に書きたいことがないというか
あるのに熱量がないというか。

休みの日もほぼ寝込んでいたから
やったことも特にないというか記憶が薄い…
なにがあったんだっけ?

まあ、ぼんやりふわっと思いついたことを
つらつらっと書いていこう~。

激務

ざらっとなんでこんな激務になったかというと
しごデキ先輩が辞めて、上司も別の仕事を始めて
色々人手不足になり、主に上司がやっていた
激務ポジションを私がメインでやることになったから。

この激務ポジションは以前に自分の管轄ではないけどやりたい!
と上司に言ってことあるごとにやらせてもらっていた
ポジションだったのだけど、これがこういった形でやってくるとは…。

本格的にこのポジションにハマってやるとキツいキツい。

さらには全体を見て動いて協力してくれていた
しごデキ先輩がいなくなってしまって協力してもらわないと
キツい業務をほぼ私一人で動かすことになってしまったこと。

新人が増えてその子が手のかかる子な上に
人手不足なので激務ポジをやりつつ、その子の新人教育を行いながら
一緒に業務を消化しなければいけなくなってしまって、パンク状態。

仕事自体はやりがいもあって自分の得意分野とも合っていていい。

だけどあまりにも業務量が多すぎるし、協力をしてくれる人が居なくてキツイ。

なんとか私ひとりで支障がないようにまわしているけど
こんなことをしていたら近いうちに限界が来ると悟ったので

上司に泣きついたら上司も「そりゃそうなるよね…」と言ってくれて
全体に協力の声がけや、力量のある先輩に注意をしてくれた。

助けているのに、助けてもらえない

しかし、その力量のある先輩が周りを見れない上に
楽な方にながれる先輩で。

自分のポジションの仕事しかこなさないし、周りを見て動かない。

上司の全体の方針として自分の仕事だけじゃなくて
全体を見て動くように声がけはされているし、

私もその方針を守って先輩のポジションがどうにもならないほど
忙しいときは察して助けているし、先輩から声をかけられることもあって
部署の全体的な業務全体の優先順位としても先輩のポジションのほうが
高い時もあるから自分の仕事の時間を削って助けている。

けど先輩はこっちの業務がピンチな時も察せる材料も余裕があっても
助けてはくれないし察している様子でも面倒くさいからか動かない。

助けて欲しい、と思いながら働いているけども
後輩という立場から声もかけづらいし
目一杯頑張ればなんとかなると今まで声をかけなかった。
本当は手伝ってほしかったけども…。

けど、本当に極稀の一回だけピンチで
私から先輩に助けを求めたら明らかに余裕があるうえに
チームの全体的な業務の優先順位も高いのに助けてもらえなかった。

力量があっても正しく力を使ってくれないと無能とおんなじ

自分のポジションの基本的な業務をすべて終わらせられるのは
ある程度働いていれば出来て当然な仕事で。

さらに歴が長いのであればどこのポジションが困っているか
業務をどのように回して時間を縫えば助け舟を出せるかも
計算できるぐらいの経験も力量もあるはずなのに周りに向けて動かないから
結果的にそこらへんの自分の業務をこなすので精一杯な後輩と同レベルなんだよね。

助けて欲しい、と声をかけても助けてくれないのであれば尚更。

力量があってもその力量を正しく外へ使ってくれないと無能とおんなじ。

先輩として、上の人として扱わなきゃいけない面倒くささだけが残る。

だから、私の立場だと気を使う先輩よりも後輩のほうが扱いやすいのよね…。

仕事と家事をこなすだけで精一杯な悪すぎる体調

ぼんやりふわっと思いついたことをつらつらっと書いていこう~。

と、冒頭で言ったにもかかわらず
いつの間にか誰にも言えない毒を撒き散らす始末。

ふわっとじゃねえ、毒たっぷりの愚痴です…。

そんなこんなで激務とストレスを抱えながら業務をこなしていた所
疲れすぎて逆に夜よく眠れなくなってしまい、
夏バテも襲ってきて余計に疲れが取れず、ごはんも食べる気力がなく
見事に体調を崩していましたとさ…。

でも仕事となると上司にも先輩にも頼れない状況だから
自分一人でなんとかしなきゃとスイッチがバリバリ入って働けるけども
休みの日になると電池が切れたかのようにベッドでずっと寝込んで、
1日中ほぼベッドの上生活をするという生活を繰り返していて

通っている整体の先生にも
「頭を限界まで使ってドーパミンを出しながら働いているのが身体に出ている。
 そういう人って休みの日に電池が切れたかのように寝込むんですよね」と
まさしくドンピシャなコメントをいただきましたとさ…。

7月が終わった今、業務が落ち着いたので
やっとブログをかけるぐらいの余裕が出てきた。

「きょうのはてなブログ」で取り上げられた!

yui-20230514.hatenablog.jp

↑この記事。

やったー!!
取り上げられたこと自体も嬉しいけど
米とぎに注目してくれたのが嬉しい。
騙されたと思って一回買ってみて欲しい。マーナの米とぎ。

そしてツイッターでも紹介してくれたのだけど
取り上げた人が違うからかな?注目する点が違うのも面白いし嬉しい。

ありがとうございます!

で、他にもなんかあったっけ?

愚痴ばっかだしな、なんか他にも書こうと頭の中を探してみたけども
本当に何も出来ていなくて仕事して家で死んだように過ごす日々しかなかったし
スマホの写真フォルダもストレス発散のための外食写真ばかりで
食費めちゃくちゃかかったなぁ…とちょっと憂鬱になるぐらい。

っていうか力量あるけど助けてくれない先輩をどうしたらいいんだろう。

意見を言ってもいいけど、そもそも私は人に物をいうのがかなり苦手。
上の人だから気を使うし、反論とか面倒くさいなぁ…
もう何も期待しないほうがいいんだろうか…

どう心を処理して、仕事ではどう実際に動けばいいのかと
また悩みと愚痴が盛り上がってきたので、これにておさらば!!

来月は愚痴とか毒ばかりを書かないでいられるのかなぁ…。