ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

2024年上半期に買ってよかったものたち

タイトル通り、2024年上半期に買ってよかったものたち!

これがないと困るな、という実用的なものはほぼ無くて
不便なものを快適にしたり、このままでもいいしなくてもいいけど、
満足度をあげるものやQOLをあげるものばかり
買ってよかったものとしてあげているなぁという感じ。

昔は実用的なものしか買わないようにしていたのだけど
心に余裕が出来たからか、自分を大切にすることに
お金を掛けられている自分の心境の変化を感じられて嬉しい。

お手軽にコーヒー充「Delimo 電動コーヒーミル」

さっそく上半期に買ってよかったQOL爆上がり第1位。

コーヒーに最近ハマり始めて、こだわりが出てきた時に
ちょっと入門としてお手軽に試してみたいなと買った
「Delimo 電動コーヒーミル」がめちゃくちゃ良かった。

この電動コーヒーミル、評判がめちゃくちゃいいのだけど
買って使ってみると確かにこれはいい!と頷くコスパ
豆も均等に美味しく挽いてくれるコーヒーミルで買ってよかった。

デザインもいいし、コンパクトで邪魔にならない。
その分、あまり多く挽けないのだけど一人暮らしな上に
一日何杯も飲むわけじゃないのでちょうどいい。

豆をセットするのも洗うのも楽でボタンを押せば
自動で挽いてくれるので毎朝挽きたてのコーヒーが飲めて
かなり生活のQOLが上がってよりコーヒーが毎日の楽しみに。

買った経緯やらいろいろ詳しく語りたいのでまた別で記事書きたいな…。

↓参考にした記事
papausaginobulog.com

かわいい魅せる収納「八幡化成 フタ付きバケツ」

落ち着きつつも、見ていて可愛い形と色で視界に入るたび癒されるバケツ。
中には洗剤などのストック品を入れていて、
ごちゃごちゃしがちな上にあまり目にいれたくないものを
かわいいバケツで上手く収納できるのがお気に入り。

お気に入りすぎて、どんどん買い足して今三姉妹。

こんなに可愛いくてしっかりした造りなのに手の届きやすい価格なのも◎

お手頃価格でおしゃれ「セラ―メイト ガラス キャニスター」

シンプルなきれいな形のキャニスター。

本体がガラス(蓋はアクリル)なので見た目も質感も安っぽくなくて、
ニオイ移りも気にしなくてもいい&口が広いので洗いやすいという便利さ

なのに、どのサイズもほとんど500円台で買えちゃうという
お手頃価格でおしゃれで便利なキャニスター

紙袋のような布製のバッグインバッグ「BROWN CANVAS BAG WOL

見た目紙袋だけども、布製のシンプルなバッグインバッグ。
見ていて元気のでるオレンジ色がお気に入り。

使い込んでシワだらけ…なのだけど紙袋を
モチーフにしたバッグなのでシワがかわいい。
こうなるとTHE紙袋な普通のベージュも余計にかわいい。

生地がしっかりしていて手触りもよい上にシンプルなので飽きが来なくてよい~

ふるさと納税 北海道産 吉池の干物 「味の笛 Bセット」

安心安定の質の高い鮮魚を扱うスーパー「吉池」

ご近所のスーパーと比べると高いのだけど、
でも質がよくて、質の割には安いのが「吉池」

そんな「吉池」が作る干物が沢山入った干物セットが
ふるさと納税で買えちゃう。普通に買うと7,020円のお品。

まだ一部しか食べていないものの、身は分厚くてほっくり。
しかもかなりデカくて桜ますの干物なんか4等分にして
やっと鮭の切り身並の大きさなぐらい。

食べるととても贅沢な気分になるし「吉池」のとおり、
質も良くて思いがけず量もすごいので本当に買ってよかった。

これからちまちま食べていくぞ~。

おうちで簡単に本格漢方湯「生薬入浴剤 薬草湯」

いい香りの本格的な漢方の入浴剤。

パックにそのまま漢方が詰まっているタイプの入浴剤なので
そのままの漢方の香りがするし、すっきりとしているけど
深みがあってとてもいい香り。香りの持続性も良き。

しかもこういった薬湯の中では価格もお手頃でコスパも◎
本格薬湯をお手軽におうちで楽しめるのでおすすめ!

米とぎを侮っちゃいけないな「マーナ (marna) 極 お米とぎ」

米を研ぐだけの道具。

最初、Twitterでべた褒めツイートを見ても
米を研ぐのに道具っている?と思ってピンと来なかった。

しかしこれを試しに買ってからというものの、普段何気なく感じていた
お米とぎへの些細な面倒臭さがなくなってストレス減!

冬だと水が冷たくて、研ぐのがつらいし
そうじゃなくても米を研ぐのに、手が水に直接触れないってすごくいい。
水を捨てるのも網が付いているのでスムーズに流せるのも楽。

本当に痒いところに手が届くというか、よく考えられた商品だな〜と感心。

まあもうこれを試しに、と言って買ってる時点で
この値段分以上の面倒臭さは感じているんだな。無意識に。
意外と侮れない。

目からの刺激を癒やすあったか「INFIELD BEAUTY とろけるアイマスク」

あったかい…
目を暖めるってこんなに癒されて、目の疲れが取れて
眠れるもんなんだな…を実感した。

それだけじゃなく、光を遮断するアイマスク代わりとしても
遮光性がいいので、光が少しでもあると
寝付けないタイプの私にとっては二重の面でよかった。

目に当たる部分の生地もシルクでガサガサせず、
触り心地がよいし手洗いもできるので衛生面でもいいし、
2段階で温かさを選べて自動で30分経ったら切れるのもよき。

欠点らしき欠点は後ろの頭のゴムがやや頼りないぐらい。

口寂しい時の気分転換電子タバコ「Nexx Plus」

ニコチンなどは入っておらず、本当に味だけの電子タバコ

私は喫煙者ではない。それどころかタバコ一本吸ったことすらない。

けどもダイエットの気分転換や、
なにか食べたいわけじゃないけど口寂しい時のお供として購入。

吸ってみるとこれが結構美味しくて。

味が濃くて、甘いのだけどスッと自然に入ってくる
フルーティで濃厚な果実の味が美味しい。

欠点はモノによって当たり外れがあること。
同じ味のものでもすごく味が濃いものがあったり、
逆に薄かったりとバラつきがある。

外出先でも快適にトイレ「一滴消臭元」

ここから汚い話。

他人が入ったあとのトイレの臭い。

ただでさえ臭いのに、それが他人となるとさらに嫌悪感。
それを嗅ぎながら用を足す時間。

たまに公園などの公衆トイレを使ったときとかも
公衆トイレって大体はもうトイレ全体が臭いんだよね。

短時間でも、かなりのストレス。

する側としても、私自身会社のトイレで用を足した後に
知り合いがこの後使うと思うと気が引ける時があって…
便秘気味の時とか…。

そんな時!これをいい感じに垂らせば解決。

最初はトイレの臭いと混ざり合って
なんとも言えない香りになる瞬間はあれど、
少し経てばどんどんフローラルな香りになってトイレが快適になってくる。

いつでもサクサク捨てられる持ち運びゴミ箱「POY」

コロナ感染対策、という名目のもと街中からゴミ箱が少なくなった昨今。
カバンにつけて、財布にたまりがちなレシートやら
ティッシュやらをサクッとPOYできるのが便利すぎる。

この商品自体は上の部分がバネの金具で
端と端を掴んでグッと力を入れるとパカッと開くタイプで
チャックではないので片手で簡単に開けられるのがよき。

ただ、やや硬いので力が弱い人は不便かも。

逆に今買おうかどうか悩んでいるもの

「夏用布団」
今、オールシーズンいける布団を使っているのだけど
素材が熱を逃さない生地?でポリエステルの綿で
今の時期だと熱がこもる…。
ブランケットはあるけども、それ一枚だと心許ないし…
ということ別で夏用布団を買おうかどうか迷っている。

だけど、わざわざ買うほどかどうか。
今のままでも少し我慢すればいいかなぁとも思うし。
今の布団でもそこそこ満足している。夏以外、そこまでの不便はない。

でも自律神経が乱れがちできちんと眠ることが難しい体質なので
睡眠環境はきちんと整えたいっていう気持ちもあるし
お高いきちんとした作りの綿の布団を買ったら
もっと環境がよくなるのかな~どうしよう~と悩んでいる。

「本」
いーっぱい読みたい本はあるのだけども
今は資格勉強と仕事で読む時間がない。
今まで買った本も途中で読んだまま進んでいないのがたくさん。
読みたいけど、積本を増やすのはよくないっ!!と思って買ってない。
もうちょっと積本を減らして、資格勉強が落ち着いたら買いたい…

いつくるんだろう。そんな日。

お題「これ買いました」