ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

力を抜いて作れるようになったごはん

一人暮らしを始めてからというものの、
自炊をするときはほぼ毎度気合が入っていた。

野菜をスムージーにしてスープを作ってみたり

ごま油できちんと具材を炒めた具沢山の豚汁をつくったりと

ていねいな生活をしたい、どうせなら美味しいものが食べたい、と思って。

作るたびに美味しいなって充実感を味わえて
憧れのていねいな生活をしている人に近づけたかなって安心するし
それはそれで良かった。楽しかった。

でも、最近めんどうくさいなという気持ちが出てきた上に
凝った料理を作ろうと材料を買ったのに力尽きて、
適当な料理を作って消化することが増えた。

そのめんどうくささと、なんだかちょっと気を抜いた
ふつうの料理を食べたくなったので、今回は自分なりのふつうのごはん。


味噌汁はシンプルにわかめとネギの味噌汁。

汁もの大好きで手の込んだ変わり汁ものばっかり作ってたけど
その反動でシンプルな味噌汁を飲みたくなって久々にド定番の味噌汁を作った。

そしたら、超良い!!

味噌汁に染み出したわかめのお出汁と
噛み締めるとギュッと出てくるネギの甘味が美味しい…
ネギは切り方によって食感も味の出方も変わるので楽しい。

あと、自炊って自分で好きな味で好きな具材の量で作れるからいいね!
好きなだけ、好きな量で、好きな切り方でわかめとネギを入れてご満悦。

こんなシンプルド定番な味噌汁、外食以外で久々に食べた。

今回はごはんがほかほかに炊けてすごく嬉しい。
開けた瞬間、ふっくらつやつやなごはんを見ると毎度嬉しい気持ちになる。
土鍋ごはんの醍醐味。

食べるともちろん美味しい。
お米の粒がしっかりしていて甘味が広がる。超幸せ。

ちなみに高円寺の「米の専門店 高南」で買った。大好きなお店。
沢山ある米袋に入ったお米からどれにしよう?とわくわくしながら選んだので
それも相まって余計に美味しく感じる。
また、なくなったらあそこで買うんだ。

いかの干物はふるさと納税で買った吉池の干物セットなんだけども
この干物セットが本当に完成度が高い!

イカの身がしっかりしていて、噛んでも噛んでも
まだ足りない弾力とじゅわ~って染み出してくるうま味が最高で。

薬味のおろし生姜、マヨネーズ、と交互につけて
気分によって味変して食べて、すごい充実感。
本当に買ってよかった~また食べたい!!

もう一品ほしいなと思って
湯町窯のエッグベーカーで作った目玉焼きも美味しくて。

レンジでチンするだけでぷるぷるないい感じの
黄身の目玉焼きが美味しくて美味しくて。
こんなにシンプルなものでも美味しいんだ。

まだまだ肩の張った料理な雰囲気はするけど、
少なくとも野菜をスムージーにしてスープを作るようなことをしていないし
ごま油できちんと具材を炒めた具沢山の豚汁も作る気は起きていないので
張っていた肩がゆるんできたんだろうなっていうのが自覚できてうれしかった。

ていねいな生活を真似して凝った綺麗な料理を作るのは楽しいけど
あこがれすぎて、力が入りすぎちゃって、疲れちゃっていたんだと思う。

力を抜いたごはん、気合の入った凝ったごはん。

これからもいい感じにゆるくなったり気合をいれたりして
自分を満たせるごはんを作っていけたら良いな。