ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 個人的傑作選:ゲスト「ベックちゃん」


今回は、韓国人のモデル、タレントのベックちゃんについての特集です。

モデル、タレントという肩書きなのだけど、
日本大好き!なベックちゃんのお話が本当に面白くて
純粋で好奇心旺盛で何よりも日本が大好き!な様子が本当にめちゃくちゃ愛くるしくて大好き。

その日本大好きっぷりはすさまじく、
日本語や和菓子などの日本文化はもちろん大好き。
そこから日本好きが高じて味噌づくりにチャレンジしたり、家でつぼ焼きの焼き芋を作ったりと
日本オタクからどんどんディープな方向へと順調に成長していく様子も面白い。

どんどん趣味がかなり渋くなってくるからおばあちゃんと話しているみたいな気分になる笑

ベックちゃんの日本に対する視点も面白くて
当たり前過ぎて見落としちゃう日本語の面白さや
日本の食文化の素晴らしさをベックちゃんの純粋な視点から語ってくれるおかげで
ハッと日本の良さを改めて気付かされる。

今でも充分日本語が上手いのだけど、
日本の駅名がまだまだ読めなくて悪戦苦闘の中、
難しい読み方の駅名の「新宿御苑前」「明治神宮」「久里浜」が
やっと読めて「この読み方かっこいいー!!」と喜ぶ様子だとかも可愛くて可愛くて。

落ち込んでいるときとか元気が出ない時にベックちゃんの放送を聴くと癒やされる。笑

放送中のスタジオもベックちゃんの一言で空気が和んでいるのが
伝わってくるぐらい声もお話もとっても可愛いのです。

今回はそんな可愛いベックちゃんの特集です。

2016.09.18「ファッションモデルでタレントのベックさん」

今回のテーマは「ベックの日本の文化ただいま勉強中」
「四字熟語に夢中」
「すきやきに夢中」
「職人さんに夢中」

かわいい~!!
ベックちゃんの一言でスタジオの空気が和んでいるのが
伝わってくるぐらい声もお話もとっても可愛い。

韓国から日本に来て5年のベックちゃん。

もう既に日本語がとても上手いのだけど、日本の駅名がまだまだ読めないという。
そんな中、難しい読み方の「新宿御苑前」「明治神宮」「久里浜」が
やっと読めて「この読み方かっこいいー!!」と喜ぶ様子がとっても可愛い~!

わたしたち日本人が何気なく当たり前に読んでいる漢字も
ベックちゃんにとってはかっこよくて。

日本人として聴いていると、とっても嬉しい気持ちになるし
ベックちゃんの純粋で好奇心旺盛な様子が可愛すぎる。

日本の食文化に対してもドハマりしているようで
「水羊羹美味しい!なんであんなぷりぷりになるの!?」
「すきやき、生卵には抵抗があったけど食べてみるとめちゃくちゃおいしぃ!」

などなど、純粋な視点で物事を見ていて、
日本人にとって馴染み深いからこそ見えなかった見方がベックちゃんから出てきて
こちらまで日本の文化に対してベックちゃんから新しい刺激をもらえて
癒やされながらも私自身もベックちゃんから新鮮な発見が貰えたなぁと感じた放送回。

2018.11.18「モデル・タレントのベックさん~日本文化まだまだ勉強中!~」


前回の出演から1年。来日して7年。
さらに日本オタクになって日天へ帰ってきたベックちゃん。

今回のテーマは
「焼き芋」「自転車ローラースケート」「わたしの菌は最高」

家でつぼ焼きの焼き芋を作ったり、味噌づくりにチャレンジしたりと
日本オタクへディープな方向へと順調に成長。

安納芋が大好きだとか、ねりきり作ったとか、
ずんだもち美味しいのに最近あまり見ないー!!とじたばたしてたりと
趣味がかなり渋いからおばあちゃんと話しているみたいな気分になるw

けど、ベックちゃんは無邪気で好奇心旺盛で熱意が本当にすごくて
なんでもチャレンジしちゃうしコロコロ変わる日本文化への思い出は
どれもこれもワクワクと好き!な気持ちが詰まってて、こちらまで刺激される。

和菓子しばらく食べていないけど食べてみようかな…
ベックちゃんにここまで語られちゃったら食べたくなったw

相変わらず純粋な視点で日本文化への愛を語ってくれて
作った手作り味噌から出来上がった貴重なたまり醤油を
「何つけて食べよう?…まぐろぉ!おぃしーい!」
手作り味噌の味を「まめとしおとみそのあじ、発酵食品ってカンジ!」
と言っていて、もう、可愛い可愛い…

終盤は安住さんの俺の塩と納豆話で
安住さんの狂気とベックちゃんの好奇心の周波数が一致して
二人して共感しあってて、もうこの空間が怖いw

ベックちゃんと安住さんの思想がぴったりすぎて
かなりすごいベクトルのオタクの会話。もうやだw

2019.4.21「タレント、モデル・ベックさん~ベックのただいま勉強中2019~」

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%AE%89%E4%BD%8F%E7%B4%B3%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%A4%A9%E5%9B%BD/id1647482386?i=1000580989200


ベックのただいま勉強中2019
「集めて80体」
「子供が産まれます」
「ますます手作り」

「えっ新聞って朝刊だけじゃなくて、夕刊もあるの?二回出る?
内容がそれぞれ違うんですか?
えっじゃあ新聞で働いている人はすごい働いている?」

ああーーーもうベックちゃん可愛いよぉ!!!

ベックちゃんの新鮮な目線での物ごとの見方が本当に可愛いし
こちらもハッとさせられる視点で聴いてて本当に癒やされる。

和菓子についてめちゃくちゃ語るのだけど、
本当に日本語が上手くて和菓子の美味しさと
ベックちゃんの愛が伝わってきてもう和菓子が食べたてしょうがないw

安住さんと二人で興奮気味に美味しい桜餅を語るベックちゃんがかわいすぎる。
ベックちゃんのおすすめの和菓子屋「目白 志むら」「つるや八幡」「青山きくや」
行ってみたいなぁ
もういろいろな物事に興味を持って楽しんで愛するベックちゃんが可愛くてしょうがない。

私達はもっと上を目指しましょ!ぬるま湯はよくない!もっと熱湯にいきましょう!ってオチまでキレイにつける。
ベックちゃん、テレビでコメンタリー番組出てもやっていけると思う。面白いもん。

2019.12.1「タレント、アーティスト・ベックさん~ベックの令和も勉強中~」
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%AE%89%E4%BD%8F%E7%B4%B3%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%A4%A9%E5%9B%BD/id1647482386?i=1000581125072

放送を重ねる事にベックちゃんがどんどん変わっていく。

今回は幻の蝶を探しにキリギスという土地へ行ったというベックちゃん。

なのだけど、もう怖い!
すごい旅すぎて聴いているこっちがハラハラドキドキ。

辿り着けたのがすごい。
情報が何もない旅の中、知らない土地で同じ場所に行きそうな人に目星をつけて、
香辛料の香りで鼻をくんくんしてついて行ったり、
通りすがりの遊牧民族に言葉が通じないから絵を描いて。

本当にすごい旅…!

日本に来て8年。最初の四字熟語からまだまだ日本語を知りたいと言ったり
凛々しい!いい言葉ですね!とはしゃいだり。
まだまだ日本語が大好きなのが伝わってきて、日本人としては嬉しい!

2020.09.13 放送回

出演しているみたいだけど、
potcastでベックちゃんゲスト回見つからず…無念!

2020.11.08「最近、ドキドキしたこと」

途中からベックちゃんが中澤さんといっしょにメッセージコーナーを担当。
安住さんおやすみなので中澤さんと女子会。

今までベックちゃんはゲスト回だったから
メッセージコーナーを担当しているのが新鮮。貴重な回!
ピュアな反応がいちいちかわいい~!!

今度はガラス工芸にチャレンジしたみたいで
毎度出演するたびになにかしらチャレンジしてて、本当かわいいしすごい!

安住紳一郎の日曜天国 2022年1月30日放送分

www.youtube.com

ベックちゃんゲスト回は41:34~

肩書が「タレント・アーティストのベックちゃん」と
最初に日天に出演したときは「モデル・ベックちゃん」だったのだけど
日本に来て仕事の幅が広がって安住さんも肩書をどうしたらいいのか…と困惑。

タレント色が強いのだけど、ベックちゃんは武蔵野美大に通って
院まで卒業した芸術家。個展まで開いて絵を売っている。


エッセイ書いたとな!?日本来て
現代文からさらに
古文やりたい!安住さん教えて!鞭投げて!やるう?


prtimes.jp


crea.bunshun.jp

ベックちゃんの動画やエッセイ

日本に来たばかり:学生インタビュー vol.3 ペク・ヒョワンさん 2011/07/22

www.youtube.com

日本語学校時代のまだまだたどたどしい日本語のベックちゃん。
でも上手いなぁ。確か来日して1年ぐらい。

緊張している様子のベックちゃんだけども
絵の勉強は「楽しい?」と聞かれた時に「たのしいです」
と、朗らかに言うベックちゃんがかわいい…!!

ここから、興奮気味に日本文化を語る日本オタクへ
成長していくのかぁ…と感慨深くなる動画。

【ベック】美大院生モデルが語る「できない」に立ち向かう方法。

www.youtube.com

ベックちゃん雰囲気が全然違ってて一瞬誰かと思った。

日本語めちゃくちゃ上手くなっているわ、
髪型や服装も身にまとっている雰囲気も落ち着いていて別人みたい。

だけど、やっぱり好きなものに対する大好き!
っていう気持ちがにじみ出てるし

「いま、大変だけど全部ぶつけてみたい!」
っていう言葉の節々から現れるベックちゃんの力強さは健在で
こっちも励まされた。私も頑張ろう~!

ベックちゃん大好き!!