ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のおかげです。


@永山裕子 「四つの視点」グループ展より
安住さん、
ご結婚おめでとうございます!!!!!

いや~めでたいめでたい!!
THE TIME.で照れくさそうに報告する安住さん、くぅ~!!

これからもっと幸せになってほしいし
あわよくば、日天で思いっきり惚け話をしてほしい。笑
中澤さんどうにか…!!笑

本当に今まで熱愛報道とかなかったので、突然の結婚報告にびっくり。

日曜天国のとある放送回で話していた通り、
TBS社内で付き合っていた人がいても周りに悟られないよう
まったくそぶりを見せないように付き合っていたとのお話があったけども
その通り、徹底して隠し通していたのがすごい。

びっくりしましたが、とにかく
安住さん、本当にご結婚おめでとうございます!!

こんなに嬉しいのは、メディアを通じて安住さんにお世話になっているからで。

安住紳一郎の日曜天国」を聴き続けていたおかげで
話下手、敬語が上手く使えないといったコンプレックスを克服できた上に
周りから褒められるようになったからです。


私が安住さんのことを初めて知ったのは小学生ぐらいの頃で
その当時の私はアナウンサー=堅くてむずかしい話をする苦手な人
という認識だったので、テレビでスーツを着た堅そうなアナウンサーが映ったら
これから難しい話をするんだと思って、テレビから目を背けていたような小学生でした。

そんな小学生でしたが、何気なくつけていたテレビで安住さんの姿を見た時。

いつものように目を背けようとしていたのに、なぜか異様に目を引く。
一挙一動の言葉や姿勢が丁寧で、しっかりとした敬語。
出演者を大切にしていることが伝わる対応がチラッとみただけで伝わってきて
ぼんやりと「尊敬できる素敵な大人だな」と無意識にテレビに映る度に
ちらちらと目で追うようになりました。

その後、中学生あたりから家にテレビがなくなって
安住さんの姿も見なくなり、熱心に追いかけることもなく
大人になって、社会に出て、仕事をするようになった時。

いつも自分が話している敬語がおかしい、と感じたのです。

これは二重敬語?
かしこまった表現をするにはどう言い回しをしたらいいんだろう。
なんだかタメ口っぽくなっちゃう。
社会人として恥ずかしい。でも正解がわからない。
分からないことが多すぎて、話すたびに正しいのだろうかと悩むようになりました。

元々の性格自体も、引っ込み思案で思っていることを
口に出すこと、説明も上手く出来ない人間だったこともコンプレックスで。

ついに「このままだとダメだ。
人に上手く物事を伝える勉強と綺麗な敬語を使う勉強をしよう」
と思い立ちました。

でも、どこから勉強したら、誰を見本にしたらいいんだろう…
と悩んでいたときに思い出したのが小学生の遠い記憶の中にあった
安住紳一郎さん」

この人をお手本に話せばしっかりとした敬語が身につくんじゃないかと思って
安住さんのことを調べたら、ラジオをやっているじゃありませんか。
これは勉強になりそうだと思い「安住紳一郎の日曜天国」を聴き始めました。

するとテレビで見ていた清潔感たっぷり様子とは異なりブラックブラック。
安住さんってこんな人なんだ…とびっくりしましたが
次第に話す内容はブラックでありつつも品のある綺麗な日本語で
お人柄も周りの人を大切にする、泥臭い努力をし続けている人情家で
一生懸命な人だということが伝わってきて、大好きになりました。

日曜天国を聴いているうちに当初の目的であった
「人に上手く物事を伝える勉強と綺麗な敬語を使う勉強」も出来、
いつのまにかすらすらと敬語を扱えるようになって
周囲から話すのが上手だねと褒められる程になりました。

それだけではなく、日曜天国のユーモアと人情あふれる放送のおかげで
純粋に楽しい時間をおくれて、辛いことがあっても日曜天国を聴いて元気を貰えました。

ここまで成長できて、楽しい時間が出来たのは
安住さんと、日曜天国のおかげです。

お礼も込めて、ご結婚おめでとうございます!!
また、日曜天国に関わっている方々もいつもありがとうございます。

本年がいい年になりますように。