ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

わたしの元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」

モヤモヤしている時。機嫌が悪い時。辛い時。
そんな時に行うとスッと心が軽くなることたちを
つらつらと書いていたら特別なこともなにもなかった。

でも、この瞬間が好きで何気ないことでも元気が出るんです。

家の中の空気を入れ替えること

朝、起きたらまずは窓を開けて空気の入れ替え。
今の寒い時期の澄んだひんやりとした外の空気は
暖房でこんもりと暖まった空気をサーッとみるみるうちに入れ替えてくれる。

その空気の移り変わりと新鮮な空気を吸う瞬間がとても気持ちよくて
寝起きのぐだぐだ気分を切り替えてくれる。

陽の光と澄んだ空気を感じながらおさんぽ

おうち大好き人間だけども、外の陽の光と空気を感じたくなって
のどかな商店街や公園、住宅街へお散歩をしにいくと
あまりにも平和な光景と暖かい陽の光のおかげでスッと無意識のうちに心が軽くなる。

最近は遠いけど新高円寺駅近くの「ルック商店街」をお散歩するのが癒やし。
かわいい雑貨屋、古着屋、お惣菜屋…本当にのどかな商店街で心が落ち着く。

いつもよりちょっと丁寧なおやつタイム


この写真は朝ごはんの写真…おやつじゃない。笑

いつもは袋ごと直でばくばく食べるおやつをお気に入りのお皿に盛って
お茶をきちんと用意するだけで丁寧な時間を過ごせてるなぁ…と
なんだかいつもより美味しく感じて充実した気持ちになれる。

好きなラジオを聴くこと

安住紳一郎の日曜天国」と「おみゆの好き収集クラブ」がお気に入り。

安住紳一郎の日曜天国」は安住さんの毒舌面白トーク
それを中和しつつ大爆笑で場を盛り上げる癒やしの中澤さん、
そしてオチまで完璧な秀逸なリスナーのおたよりたちが面白く
安定して面白いラジオ番組で大好き。

嫌な家事でも「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながらだと
楽しく終わらせられるので嫌な家事のお供に聴いたり、
落ち込んだ時は安住さんの秀逸なトークで語られる
面白エピソードを聴いて笑って元気を出している。

元気を出したい時によく聴くの2009.04.19「新宿コパボウルで人生を賭す」の回。
ここから日曜天国を知って、あまりの面白さと安住さんの卓越トークにドはまり。
ドはまりした今でもぐじぐじ悩んでいる時に聴いて気分転換している。

もうひとつの好きなラジオである「おみゆの好き収集クラブ」は
小谷実由さんがゲストの「好き」を深掘りし、
それぞれの「好き」に対する考えやアイディア、思い出を聞いていくラジオ。

小谷実由さんがそれぞれのゲストと「好き」たちを
とても大切に丁寧にリスペクトをしていて、
ゲストの方もリラックスしている様子が伝わってくるような
聴いていてとても気持ちのいい空気感のラジオ。

お話もその人が持っている「好き」に対する思考とジャンルを深掘りしてく形なので
そのジャンルの深いお話やゲストの思考が垣間見えて純粋に興味深くておもしろい。

むしゃくしゃした時は一人焼肉!

yui-20230514.hatenablog.jp

一人焼肉、まじ最高!
どうしても許せないぐらいムカつくことが起きたり
長年のストレスが溜まりに溜まって腹の中が煮えたぎっている時…
そんな時は一人焼肉!

人と一緒に行く時と違って一人焼肉の網は私だけのフィールド。
その贅沢感と、思う存分焼いて食べて口の中に溜まった脂と
ストレスを酒で流し込む快感がたまらない!にんにくもガツガツ食べちゃったり。

お金はかかるけど手間もなくあれこれ頼んで作ってもらえて
食べた後は洗い物も気にしなくてもいい外食っていうのも最高。

自分の心を文章化すること

むしゃくしゃしたときや、もやもやしているとき。
それって私が悪いの?周りが悪いの?

誰かに話したいけど、話せない。
こちらが求めている答えをくれる人がいない。
一人で抱え込むしか無い時。

そんな時、それらを言語化することで
気持ちの整理や発散が出来て気持ちがすっきりする。

このはてなブログを書くことも気持ちの整理にものすごく役立ってる。

ブログに書けないこと、ちょっとしたムカつきは
スマホアプリの「瞬間日記」に書いて消化している。

銭湯に行くこと

私の場合、特に「小杉湯」が一番の癒やし。

家のお風呂とは違った大きくて贅沢なお風呂。

ぷくぷく、こぽこぽあつ湯のバイブラの音。
柔らかい香りを漂わせた、たおやかなミルク風呂。
水風呂とあつ湯で交互浴をして体をととのえる。

それらを繰り返しているとお風呂の気持ちよさで心までほぐれてくる。
小杉湯は注意書きもとても丁寧に優しく書かれているので心への刺激もない。

ある日、どうしてもイライラが落ち着かない時に小杉湯に行ったことがあって
身体を洗って湯船にずっと浸かっててもイライラが収まらなかったのだけど
ふと、湯船からボーッと銭湯でのんびり気持ちよさそうにお風呂に入っている人たちを見ていたら
「私がイラついてても銭湯では気持ちよくお風呂に入っている人たちがいて、のどかだなぁ
 なんだか、私が今イライラしてるのってもったいなくてちっぽけだな」と感じて
それからはお風呂を楽しむことに集中してイライラが収まった時のことがとても印象的な思い出。

今週のお題「元気を出す方法」