ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

おさんぽ高円寺:おとなも、こどもも、わたしも

100円玉が、貯まりました。

キャッシュレス化が進み、現金を持たなくなったので
小銭が貯まったら幾度貯金箱へ入れていた。

その100円玉が貯まった。

どうしようか。

銀行に行って両替してもらう?口座に振り込む?
いや、面倒くさい。手数料も取られる。やな時代になったなぁ…。

そうだ!!

ガチャガチャを回そう!!

ずっと気になっていた新しく出来た
高円寺のガチャガチャ専門店「カプセル楽局」へ


元々は鉱物が販売されていたお店だったのだけど
ガチャガチャ専門店に生まれ変わった。

その鉱物のお店に通い詰めていたわけでもないし
むしろ一歩も店内に入ったことはないのだけど
馴染んでいた景色が変わってしまったことに
少し寂しさを感じながらもガチャガチャを物色。


フォトスポットで手に入れたガチャガチャを撮影!

するとお目当て発見!
Twitterで見かけてからずっと気になってた「お造りのガチャガチャ」

一番欲しかった鯛のお造りをゲット出来てうれしいー!

精巧な造りだし、後ろの歯車を回すとビチビチビチーッ!と動くのだけど
全力で歯車を回すと狂ったようにシャカシャカ音を立てながら
ビチビチビチーッ!と動くのがシュールで気持ちよくて、癖になる。好き。

お次は「自由すぎる女神像」
これ、ずーっと前から気になっていたのだけど中々買う勇気が出ず。

100円貯まったからいっか!と買ってみたのだけど実物を見るといい…。
ほどよく汚れた質感とくだけた女神像がシュール。よき。

調子に乗ってまた回したのが「バスのボタン」
子供のころはもちろん、大人になった今でもバスのボタンを押すのは楽しい。

もう日本人の大半はこのボタンを見ると
押したくなる呪いがかかっているんじゃないのかなとすら思う。

もう、これさえあれば誰にも迷惑をかけずに無限に叶えられちゃう。
でも普通にめちゃくちゃ音量でかくてうるさい。
押すと快感だけど、結構うるさいw

他にもかわいいなぁと思ったものをガチャガチャ。

どのガチャガチャを回そうかな~と見て回る時間も楽しいし
フォトスポットで楽しく撮影してシュールな写真を撮ったりと、
おとなも、こどもも、わたしも楽しめる素敵なスポットで楽しかった~・

帰りは小杉湯でひとっぷろ。

上を見上げるとこいのぼりが飾られていて嬉しかった。
童心に戻ってガチャガチャで遊んできた後だったので余計に。

小杉湯の展示に「ホテルニュー帝國」さんが描いた
ドット絵のポストカードがあって一目惚れしたのでお買い上げ。
見事にドット絵で高円寺を細部まで表現されていて、かわいい~!