ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

しらない町でのんびり過ごしてみたい。

数年来悩んでいた不眠症が良い整体院をみつけたおかげでかなり快方。

体調が悪すぎて今まで休みの日はずっと家で寝込んでいたのだけど
いまやもう外出しまくり。お昼に家を出て返ってくるのは夜10時とかザラ。

花見に行ったり、気になるお店やイベントに行ったりと
めちゃくちゃ歩いてクタクタ。良い疲れ。

これからも、もーっと遊びたい。
今までの鬱憤を晴らすかのように外で遊ぶのが楽しくて
色々行きたい所が思い浮かぶ。

まず思いついて、計画を立てているのが

「ゲストハウスに泊まってみること」

愛読しているブログにゲストハウスに宿泊したことが書かれていて、
その方は初めて会った同じ宿泊者とおしゃべりしたり仲良くなったり
純粋に楽しそうだなあと憧れたのがきっかけ。

じわじわ~っと感じていた遠く見知らぬ土地で
リフレッシュしてみたいといった気持ちと

友達とほぼ交流しなくなった生活の中、
人間関係は職場以外のコミュニティでしか人と過ごしていないので
まったく知らない人と過ごすゲストハウスとはどんなものなのか
自分って知らない人たちと過ごしたらどうなるんだろう?
っていうのを自分の中で探ってみたいと思って
もう既にゲストハウスを予約したし休みも取った。行くことは確定。

ここまでもうしているけど、
自分がゲストハウスで楽しく過ごせるかは未知数。
人疲れしてあまりいい思い出にならないんじゃないかっていう不安のほうが強い。

でもかなり前からいくかどうか悩んでいたし、
体調も良くなったしチャレンジ。行ってみて自分がどうなるのか実験。

「自分の中でゆったり出来る環境ってなんだろう?というのを探りたい」 

ゲストハウスや、カフェなどに行って
自分はどんな空間だったら、シチュエーションだったらリラックスして
集中出来るのかっていうのを探りにいくために
前述したゲストハウスや色々なカフェに行きたい。

そして自分が一番リラックスできる環境を
家に持ち帰って環境を整えて、もっとおうちじかんを充実させたり
今習慣化させようとしている読書・勉強をよりもっと心地よく
行えるようになれたらな~と思っている。

今、ちょこちょこ自分を探っていいて、
自分はかなり神経質で繊細というのがわかった。

人が居るとちょっとした音が気になって集中が途切れる。

心から安心できる場所じゃないと集中できない。

あと、一つの同じ場所でずっと読み続けるよりも
座ったり寝転んだり、体勢や場所を変えて
リフレッシュしながら読みたいっていうのもわかった。

なので家でも椅子、座椅子、ベッドの上など
ちょこっと環境を変えてなにかに集中できる空間を作りたい。

「体験してみたい」

インクアートやガラス工芸、陶芸などなど…
とにかくものづくりを体験してみたい!

ずっと前々からやりたいやりたい~って思っていたのだけど
体調が中々すぐれず…あと買ったほうがクォリティ高いし
やすいんじゃない?って思って中々踏み切れなかったんだけど

体調はよくなったし、ずっとやらずにじわじわもやもやしているぐらいなら
やって解消したほうがいい!お金?クォリティ?コスパ
いいんだよ、体験したいんでしょ?やりたいんでしょ?
やりたい時に体験したほうがタメになる。失敗してもこれも人生経験だー!!
と、自分言い聞かせて教室探し中。

もうやりたいって思い浮かぶ体験系を一通りやろう思っている。

「しらない町でのんびり過ごしてみたい」

近場だけど2~3回しか行ったことのなく
興味はあるけどあまり知らない阿佐ヶ谷、中野。

遠目だけどすごく好みな雰囲気の下北沢
あとは気になるお店が集まっている銀座、日暮里、青山・渋谷方面…などなど

気になる知らない町や一回も行ったことのない駅にふらっと降りてみて
雑貨屋さんに遊びに行ったり、カフェで一日を過ごしてみたり
あてもなく雰囲気がよさそうなお店に入って過ごしてみたり
新鮮な気持ちで町を探索してみたい。

東京ってその町ごとにガラッと雰囲気が変わって
同じ東京内だけど新鮮な気持ちで探索出来るから
なんだか旅をしているみたいで楽しい。

そしてなんでもあるから便利。

しらないどころか今住んでいる高円寺も
まあまぁ通って馴染みが出てきた近場の西荻窪、吉祥寺も
まだまだ知らない場所や行ってみたいお店がたくさんあるので
馴染の町も、もっともっと美味しいお店やお気に入りのカフェを探し出したい。

というか高円寺や西荻窪って大通りだけじゃなくて
ふらっと入った小路地までもいいお店があって探索しても探索しても足りない。

高円寺にいたっては夜からオープンするカフェや
夜アイスなるものまであって夜からが本番だっていう気概すら感じる。

昼の顔、夜の顔、ちょっとした裏道も。

大好きな町なので探索しつくしたい。

今は気持ちの良い春。なおさら外に出て歩き回りたいなぁ。

今週のお題「外でしたいこと」
…記事完成前にお題が終わっちゃった。まあいいか。