ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数ヶ月間、放置していた携帯キャリアの見直し

休みの日の前日の深夜ご飯。 太ると分かっていても、衝動的に食べたい時がある。 まあまあ美味しかった。携帯キャリアの見直しをしよう!と数ヶ月間、ずぅーっと考えていたものの 「で、結局いくらなの?」と問い合わせたくなるくらい、 電気とか一緒に契約…

出来ることが増えたおかげで

やってみたい、と上司に言った仕事。 その仕事は人手が足りないという訳でもないので、私は別にやらなくてもいい。 むしろ難しい仕事で、教える手間が出てくるので私に教えた所でメリットはない。…のだけれど、その上司はポジションを調整してくれて その仕…

ひとり暮らしの電気圧力鍋づくしごはん ~参鶏湯と芋煮とおでん~

ここ3週間、電気圧力鍋にハマってる。これは参鶏湯。 ちょっと材料を切って、ボタンひとつ押せば味染みホロホロ参鶏湯の完成。ガスと違って、火加減を気にしなくてもボタンひとつで 均一に食材に火が入ってくれるのがすごいし 面倒を見なくてもいいのが、す…

ドラストに行かないで、ネット通販で生きる生活

みなさんは、日用品の買い出しはどうしていますか? ドラストに行く?ネットで買う?私は通販サイトが便利すぎて、 ここ最近、ほぼ実店舗のドラストで買い物をしていません。ドラストで買うのはトイレットペーパーぐらい。ドラストで日用品を揃えようと思う…

私の納豆は、これ!

私の納豆は、これ!私にとって、この納豆は豆の大きさ・風味・しょうゆの味もぴったりで 納豆の風味は強すぎず、弱すぎず。 豆も大きすぎず、小さすぎず。ほどよく豆感と納豆の風味を感じられてお気に入り。納豆の中で一番重視している付属のしょうゆも良く…

枝豆とビールでひさびさの宅飲み

楽しみにしていた飲み会がなくなって、 飲む気マンマンだったのに飲めなかった欲求不満と 半額の枝豆と、気になっていたビールを飲みたかったのでひさびさの宅飲み。気になっていたのが、限定発売のオレンジピールが入っているビール。せっかく買ってみたも…

安住紳一郎の日曜天国 個人的傑作選:水彩画家 永山裕子さん ~またの名は、散骨イラストレーター スナックゆう子~

@永山裕子 「四つの視点」グループ展より今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で 度々話題に出てくる水彩画家「永山裕子」さんについて特集します。とても綺麗で清純な水彩画を描かれる方なのに 水彩画とは裏腹のうっかり面白行動エピソードが面白く 絵も…

秋!秋!秋!

秋はあったのか。 まだ居るのか。 過ぎ去っちゃったのか。例年の過ごしやすい陽気を通り越して、 秋のおわり頃、もう、ちょっとした初冬の寒さを微妙に感じるぐらいの気温。 さんま、銀杏(撮り忘れた)、焼き芋、おだんご我ながらめちゃくちゃ秋堪能してる…

辛いときは焼肉に行こう。

@焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店 最近、不眠症が良くなってきたのと比例して仕事も上手く出来るようになって 周りから認められて、頼りにされているのを感じるようになった。ほぼ、不眠症になる前のパフォーマンスが出来つつある。けど、ここ2〜3週間で不…

「安住紳一郎の日曜天国」個人的傑作選:安住しゃん!もう一度会いたい、ぽろぽろ待望の16年。謎の演出家あらわる ~口笛は続くよ、どこまでも~

今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の 安住紳一郎さんのエピソードで 個人的に面白いと思ったエピソードを特集していきます。 2021.10.03「安住しゃん!16年待っておりましたぞ!」 2017.11.05「恥ずかしい話&あずみぽろぽろ」 2008.10.12「天才演出家あ…

夏が終わったら、部屋の大洗濯。

部屋が、臭い。 家から帰って部屋に入る時、むしろ部屋でくつろいでいる時。むわっとした臭い。夏の猛暑の時は湿気が多いし、臭いがこもりやすいから これはしょうがないことなんだと思ったものの急に寒くなって、それが続くようになって しばらく経っても、…

最近買ったものを無差別に紹介。

私は誰かが買ったものを見るのが好きだ。買ってよかったといった、おすすめのものはもちろん、 あてもなくただ単純に買っただけのものをふわ~っと並んでいるのを見るだけでも。どういう考えで選んだのかどうか、こんな商品があるんだ!と見てて楽しいから。…

おかえり、自転車

ちょっとぐらいならいいでしょ、と 鍵を掛けて1時間ほど目を離した隙に自転車が盗まれました。盗まれてから、しばらく経てば乗り捨てられて回収されそうだな~と思って、 すぐには買わずに、自転車収集所を足を運んでいたら、 2回目の訪問、10日ほど経って自…

平穏で幸せだなあって思った。

今まで忘れていた前職のことを、 ふとしたことで思い出して、ずっと泣いていた。頑張って頑張って、自分の成績がいいのに 他の人の成績が追いついていないからあなたが穴埋めしてと言われて バカ正直に沢山のものを犠牲にして成績を上げても、 私には還元さ…

数年経っても、心に残っている接客。

数年、原因不明の不眠症に悩んでいた。8~10時間寝ても、2時間しか寝ていないような感覚。全然、熟睡できない。浅い眠りしかできない。精神科にも行ったけど、解決はしなかった。 原因は精神的なものではなくて、身体的なものだったから。 でも、身体的なも…