ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

出来ることが増えたおかげで

やってみたい、と上司に言った仕事。
その仕事は人手が足りないという訳でもないので、私は別にやらなくてもいい。
むしろ難しい仕事で、教える手間が出てくるので私に教えた所でメリットはない。

…のだけれど、その上司はポジションを調整してくれて
その仕事をやらせてくれて、ある程度出来るようになった。

別に私に回さなくてもいいのに、覚えさせるために何日か調整もしてくれた。

でも、私が出来るようになっても、そこまでメリット無いんだよなあ。
完全に上司のご好意で教えてくれている。
申し訳無さとありがたさでいっぱい。

…と、思ったら突発的な欠員がちょいちょい起きて、
私が駆り出される羽目になり、私に教えてもメリットがなかった仕事が
トラブルで必要になって、教えてもらったことが本当の意味で役に立てて嬉しい。

その後も何回か、欠員やトラブルのフォローが出来たおかげで、
上司からの信頼も少しアップした感触もあるし、
この件で、やりたい仕事をこれからもやらせて貰えそうなので、余計に嬉しい。