ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 個人的傑作選:ゲスト「ヤマザキマリさん」まとめ~銭湯の浴槽からローマ人がでてきた~

安住紳一郎の日曜天国 2023年6月11日放送分で書いた通り、
6/18の放送では、私の大好きなゲストであるヤマザキマリさん」
出演されるので予習、復習、布教のためにまとめてみた。

6/15:追記・編集。

ヤマザキマリさんとは?

漫画家・文筆家。
古代ローマの遺跡から着想を得て描かれた
漫画「テルマエ・ロマエ」が代表作。

ヤマザキマリさん自身、
イタリア、ヨーロッパ、エジプト、シリアと様々な海外への渡航経験が豊富なお方。

…どころか14歳でお母様からのおつかい(?)で

「ちょっと、悪いんだけど
 フランスとドイツにいる友達のとこに行って
 プレゼントを渡しにいってくれない?」

目黒のおばあちゃんちにおはぎ持っていくようなノリで
本当にたった一人でヨーロッパへ送り込まれ、
14歳の小娘がひとりヨーロッパを歩いているのを心配して
尾いてきたおじいさんがその後、運命の人になったり
ヤマザキマリさん自身も自分でも嘘をいっているんじゃないかというぐらいの
濃いエピソード。しかも、無事に日本へ帰ってきたという。

そんな経験があったからか、幼少期から大人になるまでの
どんな逆境に立っても、たくましく人生を楽しむ破天荒な姿勢と
波乱万丈な人生のヤマザキマリさん自身がすごいお方なので
その後の人生も、価値観もすごい。

漫画「テルマエ・ロマエ」の着想も
古代ローマの遺跡を見て頭の中で「銭湯の浴槽からローマ人がでてきた」といった
発想から出来た漫画で、見て、感じたことに対しての感性も面白くて。

ヤマザキマリさん自身の語り口調もハツラツ明瞭で、
安住さんに「落語家か」と言われるぐらい
実際に起きたことや、感じたことに対する表現力がすごいので引き込まれる。

まだ、ヤマザキマリさんのエピソードを聴いていない方は
まとめられるだけまとめたので聴いてみてほしい。

ヤマザキマリさん自身も濃いし、
元祖お母様も戦争を経験されている力強く、そして濃いお方で
事実は小説よりも奇なりという言葉がまさにぴったりなエピソードたちを、ぜひ。

ヤマザキマリさんの日曜天国(ポッドキャストまとめ)

2021.02.28「ヤマザキマリさん〜ヤマザキマリは1日にしてならず〜」

2021.04.25「ヤマザキマリさん〜私の母を紹介します!〜」

2021.08.22「ヤマザキマリさん VS 世界の人たち」

2022.06.19「ヤマザキマリさんの忘れられない仕事」

日曜天国以外の出演トーク

他にも、日天以外で「未来授業」という番組に出ていて

「未来授業」つながりでTokyo fmでコラムを語られています。
このサイトで聴けます。

Vol.1
ボーヴォワール、結婚からの解放 | 未来授業 | これからの時代を生き抜くヒントを学ぶ特別授業
Vol.2
葛飾応為、強い光を放つ影 | 未来授業 | これからの時代を生き抜くヒントを学ぶ特別授業
Vol.3
結婚という戦略、自立という選択 | 未来授業 | これからの時代を生き抜くヒントを学ぶ特別授業
Vol.4
ヤマザキマリという生き方 | 未来授業 | これからの時代を生き抜くヒントを学ぶ特別授業

日天ではコミカルに語っているけど、「未来授業」ではコミカルさはほぼ無く。
その分、ヤマザキマリさんの講演会の短い6分の語りでも
力強さがダイレクトに伝わってきて、グッときます。