ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年6月11日放送分

www.youtube.com

雨続き。
洗濯物を外に出せる日が、なかなか無いですね~
部屋干し臭に怯えつつ、洗濯物はサーキュレーターをフルで回して部屋干ししてます。
次の土日は晴れのようなので、その日に洗濯しよう~

と、そんなこんな。
雨、天気、と言われれば洗濯物の心配ばかりしている私。

先週末の台風接近による東海道新幹線
東京-名古屋間が終日運休の大混乱の最中にいた方のエピソード(2:21~)

お子さんの、コロナが明けての念願の結婚式行く予定だった投稿者の方と
これから会社の面接をしにいく新卒の男の子との
新幹線が止まって、帰れずに泊まったホテルの中でのお話。

私が洗濯物の心配ばかりしていた中で、
名古屋ではこんな状態だったんだなという気持ちと
大変だっただろうけど、なんだかとてもあたたかい気持ちになった。

とってもいいお話で、投稿者の方も新卒の男の子も
これから良いことがありますように、がんばれ~!と願わずにいられない。

メッセージテーマとは関係なくても
粋なメッセージを送ってくださるリスナーさんと、それを紹介をする日天。
改めて、日天の良さを感じたお話でした。

★メッセージテーマ「練習していること」

最初のエピソードは貴重な19歳リスナーからのおたより
聴いていたリスナーの方々も「おおっ」となったのではないでしょうか

そう、「AMラジオは限界集落です。」と安住さんが言うように
19歳の子に色々と縋っちゃうぐらいの、ラジオの衰退。

そんな希望の星からのエピソード投稿。
気分は「お"おっ若"ぇ子"が来"たぞー!!どんなエピソードじゃーーー!!」

心して聴いた19歳の方からのエピソードは
「父の洗濯物を、本人にいかにバレないように雑に扱っていること」(8:48~)

ガクーッ!

希望の星、お父さんに対するちょっと姑息なエピソード。

でも、それはお父さんが悪いね。笑
お父さん、洗濯する人の気持ち考えて。笑

けど、どんな理由であれやってることはやっぱり姑息。笑

これからの希望の星、よろしくお願いします。笑

シュッシュッシュ~

他にも、メッセージテーマ「練習していること」のエピソードで
「思春期の子供(息子)の言動を正面から受け止めないという練習」(18:20~)
上司や部下からのムカつく言動やら色々汎用性があっていいかも。

それのエピソードの対になるような
「反抗期になれない中学校一年生の息子さん(1:13:37~)」
エピソードが今回一番好き。笑

「お母さん、ごめん僕反抗期こないかもしれない。」
もうそれは、コントだよ。笑

この息子さん関係のエピソードを投稿されたお二方が挙げていた
安住さんの「悪い女に騙されて厄除けに行った話」はこれですね。
youtu.be
ああ、そうそう。私もこのエピソードは聴いてて元気が出る!大好きなエピソードの一つ。
ここにも一人、安住さんのおかげで元気になっている人間が居ますよ、安住さん。

★お出かけリサーチ「日本一のフライドポテト店」


え、ええーーー!!こんな大会があったなんて!!
美味しそううぅぅーーーー!!!!

知っていたら横浜まで行っていたかも。
ポテト大好き。ああ、フライドポテト。

しかも、ポテトフライ専門店まであるの!?
い。行きたいーーー!!!!

ゲスト「ゴリラの元飼育員・黒鳥 英俊さん」

ルやオランウータン、ゴリラへの愛がひしひしと伝わってくる黒鳥さん。

そんな黒鳥さんがお話してくれた、ゴリラ・チンパンジー・オランウータン…
動物だと思っていても、人間と同じように社会を形成していて
きちんと意思表示もするし、ゴリラ社会でのモテるオスは
気遣いができて統率力があるオスだったり、おばさんのゴリラは新人をいびりたくなる、だとか。笑

来週は

来週のゲストは「漫画家・文筆家 ヤマザキマリさん」

毎度、面白いお話とエピソードが絶えないヤマザキマリさん!
リスナーの方で、心待ちにしていた方は多いんじゃないでしょうか。
予習、復習、布教のためにヤマザキマリさんが出た回をまとめられるだけまとめてみました!
yui-20230514.hatenablog.jp

さらに「日天、ミニマムロト2」6年ぶりの復活!

私はまだその時は聴いていなかったので初耳の企画。
ルールはよくわからないけど、さくらんぼが当たるそうで!
来週はライブ感のある、リアルタイムで聴いたらめちゃくちゃ面白そうな回なので
絶対にリアルタイムで聴けるようにしよう、よし!

最後に

安住さんの発言集をつぶやく、ファンが作成された
Twitterbotに対しての対応がとても素晴らしすぎて。

Twitterbotを作られたファンの方やリスナーの気持ちを汲んで、
誠実なコメントをされてて、これからも安住さんへの活動を応援出来るように
怒りが向かないように、とてもいい方向へまとめているのが
流石安住さんだなあと思ったし、とっても優しい方だなあと感嘆した対応でした。

私も、つい怒りで「ああしてやる!」と感情的になりがちだけど
人の気持ちを汲みつつ、相手が不愉快にならないような
安住さんの対応を見習わなきゃなと思いました。

あと、

安住さん昇進おめでとうー!!!