ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年6月18日放送分

www.youtube.com
暑い、暑い暑いーーー!!
雨が降ってじめじめとしていたのに、急にカラッと暑い。

溜まっていた洗濯物を片付けられたのは嬉しいけど、
暑いーーー!!

昔より、本当に暑くなったなあ日本…。

さて、前回から楽しみにしていた
さくらんぼが当たるミニマムロト2。

今回は生放送で聴けて、参加出来た!!

結果は、はずれ。

最初の安住組・中澤組の組分けで
安住さんの「私はじゃんけんが弱いんです」という前フリと
「安住さん、たしかにじゃんけん弱そう…」という私自身の直感を信じた結果

まさか安住さんが勝ってしまい、最初の組分けの時点で脱落。
数字の抽選まで辿り着きませんでした。

きいぃぃいいいーーー!!笑

せり、まいたけ、よつ葉バター…当たらない、当たらない…くぅ。

そんな当たらなかった悔しい気持ちの中、安住さんが勝ったことにより
「安住さん、じゃんけんが弱そうだと思ってごめんなさい」という罪悪感。


でも、中澤さんの放送後記での
「負けるとは思っていませんでした(小声)」の一言に救われた。
中澤さんもまさか安住さんが勝つとは思っていなかったのね。

ありがとう、中澤さん。


★メッセージテーマ「父さんの愉快な話」

今回も面白い話ばかり。
父さんの話だと、心なしかまぬけなお話が多いのは気の所為?笑
天皇皇后両陛下が通られたときのお話が一番好き(1:17:36~
話の持っていき方も、安住さんのいつかの放送の「顔抑止力」を思い出したエピソード。

★お出かけリサーチ「アルパカふれあいランド」

アルパカを吸い込む「パカ吸い」って単語の破壊力。アルパカ吸いたーい!
また、匂いを嗅ぐと草の匂いがするっていうのがいいよね。
アルパカの身体に顔をうずめたい。

★ゲスト「漫画家・文筆家 ヤマザキマリさん」

待ってました!ヤマザキマリさん
全ての話が面白くて、毎度濃い。笑

個人的に、一番興味深かったのが
ヤマザキマリさんのお話その1の「お風呂と公営アパート」のお話(55:10~)
ローマの侵略の成功は侵略した国に娯楽を与え、
敵対していた侵略国の人々を味方につけいったという話。
頭いいな~と思ったし、他にも現代のコンクリートは耐用年数50年なのに
ローマのコンクリートは2000年経った今でも現役だという話も興味深くて。

人々も懐柔して、技術力もあるローマ。
ヤマザキマリさんのお話で面白い国だと思ったし、
この流れで出てきたプリニウスの人物自体にも興味を持ったので
ヤマザキマリさんの漫画、いつか読んでみたい。

そして、昨年の末にお亡くなりになられた
ヴィオラお母さんこと量子さん。

破天荒なエピソードをヤマザキマリさんの口から聞いていただけで
一回も会ったこともないけれど、お母様自身ものすごく力強い方で。
亡くなってしまい、こちらまで寂しい気持ちになる。

最期の追悼式まで、存在感のすごい偉大なお母様のエピソード。
「威風堂々」

ご冥福をお祈りいたします。