ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

「安住紳一郎の日曜天国」個人的傑作選:安住しゃん!もう一度会いたい、ぽろぽろ待望の16年。謎の演出家あらわる ~口笛は続くよ、どこまでも~

今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の
安住紳一郎さんのエピソードで
個人的に面白いと思ったエピソードを特集していきます。

2021.10.03「安住しゃん!16年待っておりましたぞ!」

朝の新番組『THE TIME,』の出演が決まった安住さんの本音ダダ漏れ(いつもか)
悲喜こもごも話。

テレビの編成事情、16年ぶりの再会を果たしたスタッフたちとの邂逅を
面白おかしく武士口調でノリノリで語る安住さんが面白い!

殿ーー!!笑

2017.11.05「恥ずかしい話&あずみぽろぽろ」

今回のメッセージテーマは「恥ずかしい話」
面白くないはずがないお題に、期待を裏切らないリスナーのおたよりたち。

そして、最後のトリに安住さんのアナウンサーとしての転換期の
忘れられない、ぽろぽろ、勝利のお話。

エピソードの紹介の合間に、こんな面白くてすごい話を
即興で語れちゃう安住さん、すごすぎる。

2008.10.12「天才演出家あらわる」

安住さんとパートのおばちゃんのちょっとしたひょんなやりとりが
妙な化学反応を起こしてなんだかすごいことに…
まるで、シンデレラストーリーのよう。

2023.1.29「芹ゆう子さんにもう一度会いたい」

序盤の「アイスバーン」の発音の練習を
安住さんと中澤さんでしているのが面白くて、微笑ましい。
普段は中々見れない中澤さんを聴けるのでゆみタソファン、いかかでしょうか。

後半は本題の安住さんの妙案から生まれた、
謎のアナウンサー「芹ゆう子さん」について。

思わず「なんだこれは」と言ってしまう、衝撃のアナウンサー。
それは、いつしか安住さんにとって大切な存在に。

2018.12.09「口笛奏者・柴田晶子さん~口笛は続くよ、どこまでも~」

外出中に聴いてて、思わず出先で口笛を吹きそうになった回。
口笛奏者の柴田さんのお人柄と、素晴らしい口笛の演奏に癒やされます。

〆に安住さんたちから
「みなさんへ、クリスマスプレゼントです!」

と、柴田さん・安住さん・中澤さんの三人で
口笛でクリスマスのジングルベルの合唱のプレゼント。

ほのぼの、荒んだ心へ清涼剤。お気に入り回です。