ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

夏が終わったら、部屋の大洗濯。


部屋が、臭い。
家から帰って部屋に入る時、むしろ部屋でくつろいでいる時。

むわっとした臭い。

夏の猛暑の時は湿気が多いし、臭いがこもりやすいから
これはしょうがないことなんだと思ったものの

急に寒くなって、それが続くようになって
しばらく経っても、臭う。

これは、夏特有のものじゃない。
夏の暑さとか湿気は関係ナイ。

普通に臭いんだ!!!

と、思い立ったが吉日。

思いつく限りの臭いがする原因を片っ端から、
汗が溜まっているであろうものたちを数日掛けてお洗濯!!

※ここからは汚い写真が出てきますのでご注意ください。



まずはマット類。

デスク下のマットと可愛さだけで使っている動物のマットたち。
まじ可愛くてお気に入りなのだけど、イスに座っていると
むわん、と臭いがする。

このデスクマット、大きすぎて机ごと移動しないと
取り出せないから、今まで洗濯はしてこなかったのだけど
もう、この臭いに耐えられないので頑張って移動させて取り出した。

大変すぎて、どうして私は一回り小さいマットを
買わなかったんだろうと、入居してから10ヵ月の初洗濯でかなり後悔した。

他にも掛ふとんとふとんのマットレス
掛かってる保護カバーも臭くて。

カバーはきちんとしている上に2ヵ月前にふとん自体を
洗濯機で綺麗に洗ったし、天日干しもしているのだけど臭い。

でも、それもおさらば。
ぜんぶ、ぜんぶ、思いつく汚物は洗濯だーッ!!

お湯を貯めこんだお風呂へオキシを5杯ぐらい入れて
マットやふとんを漬け込んでもみもみ。

ふとんは大きめの洗濯機なので、
洗濯機でもいけるのだけど、今回は気合を入れてお風呂で漬け込んでもみもみ。

しばらく経って、取り出すと…


汚いっ!
マットもふとん類もそれぞれ別々の日に、
新しく別々のお湯で漬け込んだのだけど同じぐらいの汚れ具合。

ついでに最近、水の吸い込みが悪くなってきたな~と
感じ始めたタオルたちも漬け込み。

ここで、超衝撃。
※ここからはさらに汚い。

…え?
このタオル、髪の水分を取ることに特化したヘアタオルで
超、吸水性のいいタオルなのだけど、オキシお湯に漬け込んだら…
え?薄めのお茶ですか?な汚汁。

他のタオルだけで漬け込んだ時は
そこまで汚れは出てこなかったのだけど
このヘアタオルは特別にすごい。

吸水性も特別に高いので、きちんと洗濯していても
ただの洗濯じゃあ汚れが蓄積されていっちゃうのね…。

ここまで汚れが溜まっているとは…。

そりゃ吸水性も落ちるわな…。


何回か流しても、出てくる汚水。

ある程度もみもみし終わったら、
そこから漬け込んだものたちを洗濯機へぶち込んで、すすぎ・脱水。

一人暮らしだけど、5kgの一人暮らし用の洗濯機じゃなくて
7kgのふとんまでいけるファミリー用の洗濯機を買ってよかった。

仕上げにベランダで干して、部屋に広げると
汗の臭いは全然部屋からしなくなって、久々に気持ちいい空間!

数日掛けておこなった部屋の大洗濯。

大変だったけど、やってよかった。

初めての一人暮らし一年目。
これからは毎年の恒例行事になりそうです。

今週のお題「急に寒いやん」