ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

5/14の日曜日の過ごし方と和風ポトフ

f:id:yui_20230514:20230515235308j:image

今日はたっぷり寝て、Google Mapで
たまたま見つけた西京焼きの定食屋さんでお昼ごはん。

よく味噌が浸かってて、魚もぷりぷり。ごはんも美味しい。ごちそうさまでした!

goo.gl

ちょっと体の調子が良くなく、
起きたばっかりなのにまた仮眠を取って

その後起きてベーグル屋さんへ。寝て食って寝てばっかやないかーい!

お目当てのものが売り切れで別の売れ残っているものを
選んだけどやっぱり美味しかったぁ。

ようやっと、食っちゃ寝を経て
今日やろうやろうと決めていた部屋の掃除。

まる一週間ちょい、床に放置された取り込んだ洗濯物たちに
溜まりまくった洗濯物。三回回して最後に洗濯槽のお掃除でまた回す。

シンクにすごい臭いを放った食器たちも重い腰を上げて食洗機へ。

部屋も掃除機を掛けて、クイックルワイパーで拭き掃除。

魚焼き器も徹底的にぴっかぴかに。よしよし。

ここまで、日曜天国を二週分聴きながらやったので
安住さんと中澤さんの軽快なトークで楽しみながら出来たから
大量の家事も比較的苦にならずに捌けた。

f:id:yui_20230514:20230515235311j:image

f:id:yui_20230514:20230515235321j:image

夜ご飯は先週買った手つかずの食材たちをなんとかしよう作戦。

先週買った食材達なので大根なんかは大分ぶよぶよ。
オクラはカビてたので廃棄。ごめんなさい。

だめになりかけている食材たち、どうしよう、冷凍庫を占領している
ふるさと納税の豚肉も使いたい…と考えた末に和風ポトフ。

f:id:yui_20230514:20230515235315j:image

f:id:yui_20230514:20230515235318j:image

f:id:yui_20230514:20230515235324j:image

ガス代高いしなあ、と電力圧力鍋を引っ張り出して

米の研ぎ汁で10分圧力かけて下茹で、ことこと。

つゆで10分圧力かけて味染み、ことこと。

仕上げに煮込み調理で味染み、ことこと。

 

最後に湯剥きトマトをぶっこんでなんとなく味をしみこませて放置。

f:id:yui_20230514:20230515235831j:image

小鍋で豚肉をしゃぶしゃぶして、

電力圧力鍋で手間をかけずに美味しい味染み和風ポトフの完成。

 

味チェンにカルディでゲットしたハーブソルトと黒胡椒とバター添え。

 

楽して手間いらずで美味しい。

 

でも、やっぱり自分で大根の硬さや味の入り具合を見て
不便でも、手間をかけて料理を作って上手く行ったら
私自身の器量でうまく料理できた!といった喜びを味わいたかったなあ、と
圧力鍋を使うたびに思う。