ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ひとり暮らしの電気圧力鍋づくしごはん ~参鶏湯と芋煮とおでん~


ここ3週間、電気圧力鍋にハマってる。

これは参鶏湯。
ちょっと材料を切って、ボタンひとつ押せば味染みホロホロ参鶏湯の完成。

ガスと違って、火加減を気にしなくてもボタンひとつで
均一に食材に火が入ってくれるのがすごいし
面倒を見なくてもいいのが、すっごい楽。

手羽元少なめなのとしょうゆを入れたので
ちょっとなんか違うけど、まあ参鶏湯ということで。

おかずはさんま。さんま本当に美味しい。秋って感じ。
旬が終わるまで、いっぱい食べるぞ~。

次の日は卵を入れて。
おかずは高野青果で買ったレバーにごま油と塩を和えたネギトッピング。
高野青果のお肉って、本当に鮮度がよくて
塩かけて焼くだけでお店の味になるからすごい。


また次の日はごはんじゃなくて、
買ったはいいものの、持て余していたなめこを入れてみたり。
ヘルシー路線。お腹いっぱいになっても罪悪感少ないからきのこっていいな。


こむらや(八百屋)さんで安くなっていた里芋を
電気圧力鍋に入れて出汁で下味をつけて~

ふるさと納税の牛肉、ネギ、ごぼう
醤油をどばどば、味噌とかお酒とかみりんとかで色々味を整えて~


ボタンひとつで芋煮!

毎度感動なのだけど、綺麗に均一に食材に火が入っているのがよい…。

せっかくなので土鍋に移し替えて…


ぱかっ
鍋焼きうどんに!(かっこつけようと思ったのにすごい下手くそ)
めちゃくちゃ味が染みてて美味しかった…。

芋煮も食べ終わったら、最後はおでん。
(圧力鍋の写真は撮り忘れた。)

10日ぐらい前の大根を使ったので最初はぶよぶよだったけど、
大根を米の研ぎ汁で10分、電気圧力鍋で圧力をかけて下茹をして、
さらにちくわ、ゆで卵、調味料を入れてもう10分圧力をかけて煮込んじゃえば
しおしおになった大根も美味しいおでんの味染み大根へ。

めちゃくちゃ美味しい!この短時間でこの味染み。電気圧力鍋すごいぞ。