ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

自分を褒めること・部屋をきれいな状態で維持すること:1週間チャレンジ

以前、書いた愛沢えみりさんの「自分に自信をつける方法」を
一週間チャレンジしてみました!
yui-20230514.hatenablog.jp

無理とか言わないで、1ヶ月間やる!
せっかくブログもやっていることだし1週間ごとに
記録を取って実践してみようと決めて、無事続けられたー!

もう記事を公開したくてうずうず。私、やった!笑

今回の1週間チャレンジは愛沢えみりさんが話していた内容の
「自分で自分のことを褒めまくる」
「自身の環境や身支度を綺麗にしておく(部屋をきれいな状態で保つ)」
です。

やってみて、なんでもないことだけどちっちゃい成功体験でも嬉しいし
日に日に自分の気持ちが前向きになってきて、やってよかったなと思う。

ここから下は、1週間続けてみた記録と自分の変化について。

一緒に「1週間チャレンジ」のはてなブログランキングも参加中なのでよかったら、ポチ!

▼ここから、一週間チャレンジ記録

1日目

・ゴミ出しをきちんと出来て、家の中がすっきり!
・ブログの記事を沢山仕上げた!
・ごはんや備品の買い出しに行けた!
・いつもギリギリに用意するのに事前に書類を忘れずに用意出来た!
・お弁当と夜ご飯をきちんと作れて週明け準備万端!

いっつもゴミ出しの日は分かっているのに
おっくうでやらずにかなり限界が来てから出しているので
今回出した私、えらい!笑

2日目

・朝、出勤できた!
・洗濯物をきちんとしまえた!
・連絡をきちんとできた!
・ラジオにエピソードを投稿できた!
・いやな仕事だったけど、自分から進んで行った!
・反省点を洗い出して、フィードバックを貰えるように資料作成をした!
・疑問点をそのままにしないで勉強した!
・闇鍋状態だったクローゼットの整理が出来た!
・その整理で出てきたゴミやらいろいろなゴミをきちんと出せた!

まだ続けて2日目だけど、ちょっと気持ちが前向きになってきた気がする。

3日目

・朝、出勤できた!
・今まで私ばかりやっていた嫌な仕事を私だけやらずに済むように
 仕事の流れを変えて周りにも分担してもらう仕組みにして、作業効率も上がった!
・仕事で意見を出せたのとボーナスに関わる業務を進められた!
 →来週はさらに詰めて、もっと業務が円滑になるようにしたい。
・ちょっと頼りにされているのを感じた。
・今週ずっと雨だけど明日は唯一の晴れだから洗濯物を済ませた!
・ブログの記事を完成に向けていっぱい進められた!
・どう書こうか、差別化に悩んでいる記事があったけどまとめられそう!
・アイスミルクティーを作ったら美味しくて、
 飲みながら気持ちのいい気分でブログを書けた!
・冷蔵庫の中のごはんを消化出来た!
・部屋の整理整頓が出来て、綺麗な状態を保ててる!
・届いた郵便物やらダンボールをその場で片付けられた!
・またまたラジオにエピソードを投稿できた!
・ブログの記事をアップ出来た!
・行きたい銭湯をまとめてグーグルマップに登録!これでめぐりやすくなった!

調子がついてきた!
今までだらだらしていたけど、行動を可視化することによって
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって自分から物事を進められるようになった。
そのおかげで時間の無駄遣いをすることが少なくなって、充実し始めてる!

4日目

・仕事に行けた!
・仕事が早いと褒められた!
・そこまでやってくれたんですね、とお礼を言われた!
・提出物を忘れずに出せた!
・久々にやる業務に備えて、しこたま準備した!
 これで久々にやる業務でも大丈夫…かも?
・ゴミ出しに行けた!
・洗濯物を片付けられた!
ハーブティーを飲んだおかげでリラックスして眠れた!

夜勤な上に、拘束時間が長いのでちょっと書けることが少ない。
体調がここ最近良くて、仕事はやや上手くいってる。よしよし!

何気ないことだと思ってた事でも自分って意外とやってるんだなあ、と
実感して気持ちも行動も良いサイクルになってきてる。

5日目

・仕事に行けた!
・久々な業務でも前日の準備のおかげでかなり楽に進められた!
・上手く立ち回れて、業務を回せた!
・次の日の準備も終わらせて、必要なものを全て確認出来た!
・明日はほぼやったことがない不慣れな業務だからこそ、
 確認と準備を入念に行なった!
・上司と上手くコミュニケーションが取れた!
ハーブティーを飲んだおかげでリラックスして眠れた!

今日も夜勤。仕事が終わったらお風呂入って速攻寝る流れ。
家のことは何も出来ず。時間がない〜

あるブログの記事をあたためていて
公開しようにも、内容は出来ているものの
これ以上どこまでこだわるか、どうやってまとめるか
どんどん出てくる欲と現実問題で悩み中。

6日目

・仕事に行けた!
・ここ最近、脱いだ服をカゴにきちんと入れるようになった!笑
・面白くて大好きだと言われた!
・不慣れな業務だったけど、きちんと終わらせられた!
・仕事も多くて大変だったけど、ミッションコンプリート!

夜勤。疲れが溜まってて、もう家帰ったら速攻でベッドへ。
身体は疲れているものの、このチャレンジのおかげか心が軽い。
悪いところばっかり見つめてたけど、良いところを見るようになって
気持ちが楽になったし、いい方向に物事を動かすようになった!

7日目

・ここまで1週間チャレンジを続けられた!
・部屋も綺麗な状態を保ててる!
・朝、起きれた!
・おかげで日天をリアルタイムで聴けた!
・お出掛けなので張り切ってメイク。上手く出来た!
・忘れ物をしなかった!笑
・とても充実した休日だった!
・洗濯物や掃除が終わった!家中ピッカピカ!
・ずっと気になっていた所を整理整頓出来た!
・面倒くさいタスクを消化!
・頑張ってまとめたパエリアの記事を公開!
 スターいっぱいで嬉しい。ありがとうございます!
・ブログの記事をさらに追加で更新出来た!

今日は友だちとお出かけ。張り切っておしゃれして
久々にガッツリメイク。おしゃれの楽しさを久々に思い出せた。

お出かけの帰りにケーキを買うか、お花を買うか迷って
ダイエットの為にケーキを我慢して、可愛いお花を買った私偉いっ!笑
トップの画像はそのお花。癒やされる~

体の調子も、色々考えて対策を打っていったおかげで調子がいい。
せっかく休み取ったのに、休みに入る前に体調良くなっちゃった。
まあ、いいか。5月精神的にも身体的にも疲れた分、6月はゆっくり。

これから体調が良くなるか分からないし、ね。

★一週間やってみて

今まで悪い所ばっかり見て「ああ、自分って駄目な人間なんだ…」と思っていたけど
今回チャレンジして、文字に書き起こすことで
自分って意外とやっているんだな、
そこまで悪くないんじゃないかなって思えるようになった。

さらに「これをやっておかないと後の自分が困るな」って
後の自分のことを考えて行動するようになったり

行動を思い出したり、可視化することによって
自分の行動をより意識するようになり、今までだらだらしていたけど
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって行動出来るようになって
時間の無駄遣いをすることが少なくなった。

今回、いいことをした!と思ったら逐一記録をしていたのだけど
それが良いことをした出来事を逐一思い出す機会が増えて、
書くことによってより意識が強まって、前向きになれた。
いい相乗効果!

今回、1週間続けてみてとてもいい効果が生まれたので
1ヶ月やると決めたし、これからも一週間区切りで
目標を追加したり変えたりしつつ頑張って続けてみる!

よしよし、頑張った私!