ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

自分に自信をつける方法:一週間チャレンジ

心も体も調子が悪いので仕事を減らした。

けど、その間になにか、出来ることはないのかな?
このまま何も変えずに休みだけとったら
休みが明けてもなにも変わらないままなような気がすると思っていた中

ふと、youtubeで目に留まったのが愛沢えみりさんの動画。

www.youtube.com

愛沢えみりさんなりの「自分に自信をつける方法」

まさしく自分が求めていたもので、
考え方が素晴らしいなあと思ったのと
頑張りすぎず、少し意識を変えるだけで出来そうなので
休みの間、意識して一個一個、簡単なのから始めていこうと思う。

動画での愛沢えみりさんがやっている
「自分に自信をつける方法」を簡単にまとめると

①自分で自分のことを褒めまくる

 どんな些細なことでもいいから、
 自分で自分を褒めることによってポジティブになり自信がつく。
 褒める所を自分で見つけようとすると次にこうしようとなって
 出来た時に褒めるという流れになるので自分をまずは見つめ直すのが大事。

②成功体験を作る。

 自信は自分で作るものなので、靴を揃えるだとか
 小さい目標でもいいので成功体験を作って自信を自分で作る。
 さらに自信を持てる自分を作っていく。

③嫌われる勇気を持つ

 自分軸で生きたほうが幸せになれる。
 人の目や嫌われることを気にすることによって
 自分の思う行動が出来ない、自分が言いたいことが出来なくなってしまう。
 =他人の人生を歩むことになってしまって自信がどんどん無くなってしまう。
 

SNSと上手く付き合う

 SNSは人のいい部分の切り抜き。
 比べてしまって辛くなってしまうこともなるので
 人のいい部分の切り抜きだと割り切って付き合う。

⑤自身の環境や身支度を綺麗にしておく

 綺麗にしておくと気分がいい、気分がいいと気持ちが明るくなる。
 心の状態と部屋の状態はリンクしていて
 部屋が乱れていると心も自己肯定感が下がる。
 日頃から意識して整理整頓。

⑥言霊を大切にする

 人と話すときには言葉に気をつける。
 自分の口から発した言葉って自分に還ってくる
 自分から発している言葉って自分の体に吸収されていそう。
 (宗教とかじゃなくて愛沢えみりさんの感覚的に)
 ポジティブな言葉を使う人って何事も上手くいっている人が多い。

ちょっとの意識を変えるだけで、出来そう。
だけど意識してやろうっていう気持ちを持ち続けてやらないと出来なさそう。

なのでここで宣言。

よしっやってみよう!
全部はいきなり出来ないと思うので、少しづつ!