ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

パエリアサミット 2023 (Paella Summit 2023) @馬橋稲荷神社 in荻窪


前々から楽しみにしていた馬橋稲荷神社のパエリアサミットに行ってきた!

www.paellamania.com

パエリアサミットとは?

特注の直径3m超大鍋を年に一度、開帳し
1,500人前の元祖バレンシアパエリャを全国のパエリャ職人で完成させます。
愛情を込めたパエリャは、東京都内の児童養護・母子家庭支援などの
福祉施設に届けられる他、中学生以下のお子様には当日無料で配布させていただきます。

また、この活動にご賛同いただいたご来場者の皆様にも
配布させていただいておりますのでぜひお気軽にご来場​ください。​

というイベント。
神社でチャリティー巨大パエリア。


この立派な門を構えた、出立ちからして神聖な神社で。

ここで世界一大きいパエリアを作るってどういうことなの。
ギャップがすごいよ。


きつねかわいい


神聖な神社の中を進んでいくと、
おお、やってるやってる!パエリア!
この特注の3mの大鍋で1500人分のパエリアが出来るそう。

こうやって実際に目の当たりにすると神社と巨大パエリアという組み合わせのギャップ。
むしろ逆に私達がちっちゃくなったのではと錯覚してしまいそうな大鍋。

この非日常感と、どんなパエリアが出来るのかとっても楽しみでわくわくする。



このバケツの量もすごい。量が巨人用のごはん。
鍋にオリーブオイルドバドバ、鶏肉は合計43kg!


作る人も6~8人がかりでショベルを使って焼いていくし、
「お肉を寄せてくださーい!」「オリーブオイルを満遍なく広げてくださーい!」の
指示の声が行き交うもんだから、もう料理っていうより建設工事を見ているような気分。

見ているこっちも暑くて、汗がたらり。
中で頑張ってくださってる方々はもっと暑いだろうなあ。ひいぃ


うさぎ肉 白花豆 モロッコいんげんなどなど、
具はどさどさ入れるけど、味付けは塩だけのシンプルな味付け。

この巨大パエリアだけではなく、
周りにテントがあってその中では…







北海道や大阪から来たパエリアコンテストの
13組の参加者たちが同じ種類の同じ味付けのバレンシアパエリャを作ってて、
この中で一番おいしいパエリアをコンテストで審査員たちが決める。

事前に寄付をすることによって、金額に応じて
そのコンテストの審査に参加出来たり(10万・5万)
各種グッズにパエリアを早く受け取れる優先券を貰えたり。

10000円~3000円は各種グッズ+14:00~からパエリア受け取り優先券。
1000円だと絵馬+15:00~からパエリア受け取り優先券。

一般配布は15:30~で500円以上の寄付をすれば貰える。
それ以上の寄付はお気持ちで。


今回は絵馬+15:00~パエリアを受け取れる1000円の優先券を購入。


だけど、正直優先券が無くても
山のようにパエリアが大量にあるので全然余裕で受け取れる。


1500人分の大型パエリア+13組のパエリアは種類が一緒なので
まとめてパックで配布されていた。

味や具材は同じだけど、各テントで味の違いやごはんの炊き加減は変わるのかな?
思って比較の為に二つゲット。


いざ、食べるとごはんはべちゃっとしており
水を吸った雑炊より、ややお米がしっかりしているような感触。

味はお米にうま味が染み込んでて美味しい!具材がごろっごろ。

最初に食べたのにはまっくろおこげが入っていたのだけど、
まっくろおこげも含めてパエリア。苦かったけど、美味しい!
白花豆といんげんが大粒で、こちらも味がしっかり染み込んでて、ほくほく美味しい。

二つ目が最初のより水分少なめ。こっちの方が炊き加減が好み。
ごろっごろのお肉にかぶり付く。
お肉にも味がしっかり染み込んでて、もちろん美味しい!


ずーっとご飯を食べるのを我慢していたので
パエリア二個でも足りずにステーキ丼。いい肉、美味しい!
他にもハンバーガー屋さん、ワイン屋さん、ビール屋さん
チュロスやスペインのコロッケを売っているお店もあって
パエリアだけじゃなくて、色んなお店がある。


その中で買った、株式会社 都光さんのビールが
フルーティーで苦味もない飲みやすいビールで
イベントが終わったけど、忘れられなくて、また飲みたい!


オリーブオイルや調味料、パエリアの素と
お米を売っている所もあったので購入。作るぞ~!



食べ物以外でもステージでのパフォーマンスや、
ちんどん屋が練り歩いてて、楽しい!
中でも子供たちのダンスが可愛いくて。癒された〜

パエリアサミットのおかげで、充実した1日でした!
これからも続くといいな。