ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

アクアパッツァと幸せの四枚切りでおうちごはん


ずーっと前々から食べてみたかった
魚を丸ごと使ったアクアパッツァ

飲みきれなかったワインも丁度あるので作ってみた!



鯛、マッシュルーム、モロッコいんげん
パプリカ、あさり、エビ
美味しくなるものしかない!


口がば空きタイ。なんだか可愛い。


スプーンで鱗を取って、細かいところは包丁でざりざり。
内臓を処理して〜


にんにくとオリーブオイルで焼いて、いい匂い〜


具材を色々投下っ!溢れそう。

パエリア祭りでゲットしたオリーブ&パプリカMIXも入れよう。
今回使ったオリーブオイルもパエリア祭りで安く買えたもの。


エビに火が通ったら…完成!


メインディッシュが完成したら、
高円寺のオルブロート一番で買った食パン四枚切りをトースト♪

その場でカットしてくれるパン屋さんだったので
五枚切りにするか、四枚切りにするか迷って大好きな四枚切りに。

四枚切りって、スーパーとかじゃ売ってないし
なにより食べた時にふかふかしてて、贅沢な気分になれるから大好き。

パン屋さんの奥様とそんなお話をして、ほくほく気分で帰ったな。


色々作って、副菜完成!
いい焼き加減のトーストに
ふるさと納税よつ葉乳業のチーズたちとバター。
なんだかこれだけでいいんじゃないかと思える豪華メンバー。


エッグべーカーでオムレツ風。
卵と塩胡椒と生クリーム。
火にかけて、ちょっと固まったらかき混ぜて、
大体固まったな〜と思ったら蓋をして蒸らして完成!

この為だけに生クリームは買えないので
コーヒーとかに入れるミルクポーションで代用。中身一緒だからいいよね。

よつ葉バターのチェダー・スモーク・ゴーダ。
ちょっとだけつまみ食いしたら美味しい〜

アクアパッツァと副菜を持って、机へドン!
フライパンのまま、そのままつっつく幸せ。
味はもちろん美味しい!
鯛はふわふわ、魚介の味が染み込んだ野菜とスープ。美味しすぎる〜!

やばい、アクアパッツァで満足して終わりそうな気分だった。
オルブロート一番のさくさくふわふわ食パンに、
たっぷりよつ葉バター。最高の組み合わせ!

食パンが美味しい!オルブロート一番の、他のパンも食べてみたいなあ。

そしてよつ葉バターのチェダー・スモーク・ゴーダのチーズ三姉妹。
癖のないチーズで食べやすい。けどそれぞれチーズの個性が出ていて美味しい!
スモークはパリッとした皮も燻製の風味が良き〜
一番好きなのがゴーダ。風味が好み!

そんなチーズたちを一通り楽しんだら禁断の一手。

炙る!!!

美味しい!!!最高!!!幸せ!!!


ご馳走様でした。

おまけ

半熟卵とよく茹でたモロッコいんげん
カルディで買ったくんせいタルタルとマヨネーズを



いい感じに潰して、混ぜて、
ほりにしとかブラックペッパーをこれまたいい感じにかけて〜


完成!
半熟ゆで卵の黄身のとろっと感と
ロッコいんげんの食感。

マヨネーズとの黄金コラボが美味しくて、大好きな副菜。

※ちなみにモロッコいんげんくんせいタルタルがなくても出来ます。
 野菜の代用としてはスナップエンドウがおすすめ。ふつうのいんげんでも。
 くんせいタルタルを入れないかわりに
 マヨネーズのみで、味付けに塩コショウをすればOK

オルブロート一番の食パンを焼かずにそのまま食べるとふわっふわ。美味しい〜!

そして、四枚切りの食パンはやっぱり最高。