ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

自分に自信を持つために:1週間チャレンジ②

yui-20230514.hatenablog.jp
自分に自信を持つために、やりたいことをやるために
一週間ごとに目標を立てて取り組むことをやっています。

今回で2週目。

前回は
「自分で自分のことを褒めまくる」
「自身の環境や身支度を綺麗にしておく(部屋をきれいな状態で保つ)」

だったけど「みだしなみをきちんとする」も追加。
髪の毛ボサボサなのは辞めて、これからはきちんと手入れをして整えて外に出よう!

あとは、これは続けられるかどうか不安なのだけど
プロテインを飲む」「なるべく歩く・階段を使う」
ダイエットの為に。

プロテインを飲んでも、痩せるっていうわけじゃなくて
筋肉をつくりやすくできるっていうのは知っているのだけど
ダイエットの為に以前買ったプロテインを消化したいのと
毎日飲むことでダイエットへの意識を強めたいなあっていう。

▼ここから、一週間チャレンジ記録

1日目

・朝、休みの日にきちんと起きれた!
・久々のいい天気。お布団を洗濯して干せた!
プロテインを飲めた!
・身だしなみをきちんと整えられた!
・ずっと気になっていたマットレスの本体カバーを洗濯できた!
・洗濯物を片付けられた!
・ブログに記事を投稿できた!
・タスクを処理できた!
・さらに面倒なタスクを処理出来た!
・タスクを完全消化。もうやることはない!

全然いい日じゃなかった。
電車乗り間違えて、行きたいお店のランチに間に合わなかったり…
色々と私がミスって計画通りに物事が進まなかった…。
仕事じゃなくて、私生活の休みでのミスだからまだいいかなー…。

2日目

・出勤できた!
プロテインを飲めた!
・身だしなみをきちんと整えられた!
・業務改善案が固まってきてる!
・体の調子を良くする為に色々調べた!
・そのおかげで体が快調!
・30分歩いた!
・豪華なご飯を作れた!
・ゴミを出せた!

58.4kg
体の調子について、同じように悩んでいる人がいるかもしれないから
安定してきたらブログにまとめようかなあ。

3日目

・出勤できた!
・洗濯出来た!
プロテインを飲めた!
・ゴミもきちんと出した!
・身だしなみをきちんと整えられた!
・業務改善案を提出!なんとか査定に間に合った〜
・カレンダーにスケジュールを登録できた!

58.6kg
昨日、お酒飲んで寝落ち。
体調不良にならないように
毎日やっているルーティンが出来なかったので、やや朝から体調悪い。

お昼になったら元気になったけど、
家に帰ってご飯食べたら疲れが出て、また寝落ち。

4日目

・出勤できた!
プロテインを飲めた!
・朝ごはんを食べれた!
・身だしなみをきちんと整えられた!
・超めんどいタスク消化!
・かなり業務が重い日だったけど、
 自分の得意分野だったのでなんとか終わらせられた!
・流石!と褒められた。

59.1kg
ハマっているアニメ、推しの子のチケットを予約した!
行くかどうか悩んだけど、推しのアイの音声ガイド付きだったら行くしかない。

ひとつ、迷いごとが片付いたな~

と、思ったらこれはちっちゃな悩みだった…
今度は推しの子Blu-ray1巻を買うかどうか…どうしよ。

あの1話は、名作すぎて。すべてが芸術作品。
おまけに特典で色紙に絵コンテ。
あああ~色紙かわいいよ~

今月のカードの締め日が過ぎたら、買うかどうか決める。

5日目

・出勤できた!
・自分の業務がそこまで忙しくなかったので
 他の人の手伝いをがっつりできた!

58.6kg
長時間拘束の夜勤なので何も出来ず。
朝、ギリギリに起きてプロテイン飲めてない〜

6日目

・出勤できた!
・忙しい上に業務掛け持ちで大変だったけど、
 備えておいたおかげで効率よく回せた!
・仕事仲間に褒められた!

昨日の疲れが残っていて、
プロテイン飲めなかった…。

7日目

プロテインを飲めた!
・体がきつかったけど、用事を終えられた!
・ここまで一週間チャレンジが出来た!

疲れが溜まりすぎ+体調不良への対策が出来なくて体調が悪い…頭痛い…。
なんとか這い上がって、外出して、用事を済ませた。

まとめ

7日目に「ここまで一週間チャレンジが出来た!」と書いたけど
実際に全部どの日も達成できているかっていったら、そうじゃない。
ほぼほぼ出来ているっていうレベルでもなくて、
ぼちぼち出来ていたってレベル。

だけど、この一週間で意識して取り組もうとしたっていう視点で見れば、ほぼ達成。

前半は体調が良かったから仕事もうまく行ったけど、
後半に行くに連れて体調不良。しゃーなし。

でもなんとか仕事も上手くいっているまま終わらせられた。よしよし。
休みの日までよく保たせられたな~。

私の判断基準、激アマすぎるけど続けるには
最初はこのぐらいゆるい方がいいかなと。
まずはやるっていう意識付けが大事(だとおもう)。

プロテインは運動もあんまり出来ていないし
最初からわかり切っていたことだけど、意味はなかったかな…
や、でも張り切って運動するときの為に飲むっていうよりかは
歩いてても効果はあるだろうし、まったくの無駄ではないか。

次の目標はもうちょっと違う、実用的なのを模索中。