ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年6月25日放送分

www.youtube.com

「(ラジオを)リアルタイムで聴いているお客さんが一番です」と断言する安住さん。

私も日曜天国はリアルタイムで聴くのが一番です、が

用事があったり、寝坊したり…
ごめんなさい、安住さんーー!!

なるべくリアルタイムで聴きたいけど、中々聴けなくてくやしい~!

たまたま日曜天国をリアルタイムで聴けた日は
今聴いているこの瞬間、安住さんも喋ってくれているんだというライブ感や、
同じ時間を過ごしているかのような特別感があって好き。

リアルタイムで聴くっていいよね。

リアルタイムで聴けた日は一日中いい気分で過ごせる。

先々週から引き続き、海外での納豆事情。

先々週の日曜天国で(2023年6月11日放送分 13:16~)
「海外在住でなかなか納豆が買えないので自作をしている方」の
メッセージ投稿から、引き続き今週も同じ境遇の別の海外在住の日本人の方から
納豆を上手く作るコツとして、
ヨーグルトメーカーを使うというメッセージが紹介された。(23:45~)
※安住さんの納豆自作話も聴けるので必聴。伝説。

まさか、ヨーグルトメーカーで納豆が作れるだなんて。

しかも黒豆を入れると黒豆の納豆が出来るとな!?
美味しそう…ちょっとヨーグルトメーカーを買って
作って食べてみたくなった…!

さらに、youtubeのコメントで
ヨーグルトメーカーで納豆を上手くつくるコツのコメントが!

海外で作る納豆の話がでていましたが、私もタイで作っています。
ヨーグルトメーカーで、作る時、納豆菌のエサになるよう、
チョッと砂糖を加え、更に発酵中にPCを傍に置いて、モーツァルトを聞かせています。
これで日本で売られているような納豆ができます。

すごい凝りよう…!美味しそうな納豆が出来そう

納豆以外でも、煮物だとか煮込んでいる時に
モーツァルトを聴かせたら美味しくなるかな?

ここまで、色々な国からの海外での納豆事情を聴いて、
国を離れても納豆がこよなく愛されていることが同じ日本人として嬉しい。

私も同じように納豆が食べられない環境になったら
絶対自作しちゃうだろうなと思うくらい好き。

納豆が食べられない生活なんて、耐えられないよ。

メッセージテーマ「捨てられないもの」

冒頭で「捨てられないもの」として上がった結婚式で貰った
ウェディングキャンドルのよい活用方法を教えてほしいとの投稿に(16:07~)

派生して、毎年ウェディングキャンドルを取り出して一日中灯すという
ロマンティックで素敵なエピソードにほっこり。(1:14:04~)

しかも36年、毎年。結婚するとしたらこんな夫婦になりたい。

と浸っていたのにその後に続く、
ウェディングキャンドルの活用方法で「花火を灯すのに使う」という
超実用的なエピソードの流れでぶち壊し!しかも割りかし花火で使う方が多い。笑

また、他にも「瓶詰めふとん」エピソードが(1:16:34~)
ほっこり来てからの感情がガクーッと下がる
ジェットコースターエピソードで面白かった~!笑

お出かけリサーチ「旬を迎えたヨーロッパ野菜【花ズッキーニ】を食べよう!」

ゲスト 高校野球ブラバン研究家「梅津有希子さん」

野球の試合だけではなく、
ブラスバンドも注目をされるようになったきっかけを作ったという梅津有希子さん
コロナが明けてからのブラバン事情や吹奏楽部の実情、
演奏リストの解説などなどの梅津さんの視点がマニアックで面白いし、

吹奏楽部や野球の人口が減っているんですね。その火を絶やさないようにしたい。」

と、仰っているように言葉の端々から、
ブラバンへの熱い想いと学生への応援の気持ちがひしひしと伝わってくる。

話を聴いているうちにどんどん私もブラバンが気になって
梅津さんが企画・制作・実況を努めた
総勢800人による圧巻の「甲子園ブラスバンドフェスティバル」の
公式配信を視聴するまでに。

vk.sportsbull.jp

聴いてみたら、ブラスバンドといったら校歌だとか
堅い曲ばっかりだというイメージを持っていたのだけど、

学校によってはTikTokの流行り曲を取り入れて
演奏をする最先端な高校の演奏もあったり、

既存の曲を使わないですべてオリジナル曲の高校や、

演奏もパフォーマンスの仕方も高校によって
ものすごく力強いパフォーマンスをする高校や、
調和性のある堅実な演奏をする高校があったり

各学校ごとにまったく雰囲気や各高校で大事にしていることが違っていて
それぞれの特色が出ていて面白いし、
高校生の若さならではの活力と屋外での音の響きが圧巻…!

おすすめのブラバン高校

色々な高校の演奏を観たけど、
一番好きなのは和歌山県の「智弁学園高校
sports.yahoo.co.jp
ブラバンの演奏は太鼓が鳴り響く、アップテンポの激しい選曲と
吹奏楽部の人数も多いので迫力があって

応援団は「うおおおーーーーっ!!!」
「かっとばせーーー!!」と力強く声で、全身で、
目一杯応援をしていてほんっとーーーに力強くて、
堂々としていてかっこいい!!

チアガールのダンスはその応援団と演奏に綺麗に沿って
踊っている上に、踊りに専念するだけじゃなくて
表情も笑顔で、声も男の子の応援団たちと一緒に出していて
ちらほら無表情で踊る高校もある中でとても意識の高いチアガールたちで

演奏、応援団、チアガールとそれぞれ力強さと綺麗さがありながらも、
一体感のあるすごいパフォーマンス。

試合前にこんな素敵な演奏とダンスをされたら頑張っちゃう。頑張るしかない。
かっこよすぎる!

滋賀県近江高校
sports.yahoo.co.jp
聴いててわくわくするような選曲とメロディに
演奏している子たちも楽しそうにノリノリで演奏していて
音からも、身振り手振りからも楽しいといった気持ちがすごく伝わってくる
前に進む勇気を貰えるような、聴いても観てても楽しい
暗い気持ちの時に聴くと、元気が出そうなブラバンでお気に入り!

ここまで、ブラバンを観てきましたが
目一杯頑張っている学生たちをみていると
こちらまで元気を貰えるし、がんばれーーー!!って
学生のみんなを応援したくなっちゃう。

ブラバンというものを今まで全然知らなかったけど、
今回ラジオで知れて良かった!

最後に

日天ロト6が外れてさくらんぼが当たらなかったのがくやしくて、
当たった人が羨ましくなって、食べたくなって…自分で買いましたとさ。
生のさくらんぼ、食べるの何年ぶり?

アメリカンチェリーと佐藤錦

おいしゅうございました。
外れて自分で買ったものだけど、
気分はほんのり日天ロト6に当たった気分で味わうさくらんぼ。