ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

自分に自信を持つために:1週間チャレンジ④


推しの子にハマっております。アイ推し!

yui-20230514.hatenablog.jp
自分に自信を持つために、やりたいことをやるために
一週間ごとに目標を立てて取り組むことをやっています。

まずはやるっていう意識付けが大事だと思うので
目標を達成したかどうかというより、
目標意識を持っていればおっけー
出来ることが、出来たらラッキー程度の激アマ目標設定です。

今回で4週目。

前回の目標は

  • 本を30分、時間を作って読む
  • ストレッチを毎日きちんと行って身体の調子をよくする
  • 自身の環境(部屋)や身支度を綺麗にしておく
  • 朝活をする
  • 自分で自分のことを褒めまくる
  • なるべく歩く・階段を使って身体を動かす
  • プロテイン(卵でも可)・サプリを飲む

今回の目標は

  • 本を30分、時間を作って読む
  • ストレッチを毎日きちんと行って身体の調子をよくする
  • 自身の環境(部屋)や身支度を綺麗にしておく
  • 朝活をする
  • 自分で自分のことを褒めまくる
  • なるべく歩く・階段を使って身体を動かす
  • 健康・ダイエットに関する取り組みをする
  • 家に帰ったらすぐお風呂に入る(途中追加)

ほぼ変わらず。
健康・ダイエットに関する取り組みをするを追加したくらい?

1ヶ月終えて。

今回で1ヶ月終了。

やってみて、いろいろとプラスな効果があって
自分を褒めてブログで文章に残すことによって、
自分がそこまでダメな人間じゃないと自覚できて、少し前向きになれて
それだけでもやってよかったなぁ

他にも本を毎日30分読むことを始めたおかげで
本への苦手意識が減って、逆に本を読むのが楽しみになってきたり

今までなんにも考えずに生活していたけど
達成するにはどういうふうに予定をたてたり時間を使ったらいいんだろう?
と、自分の行動をきちんと考えることが出来るようになってきた。

ただ、最初の取り組みよりもどんどん難易度が上がってきたので
達成率は低くくなりつつある。

ただ、意識付けだけは出来ているのでおっけーだと思っている。

▼ここから一週間チャレンジ

1日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・ストレッチをきちんと出来た!
・おしゃれ出来た!
・卵を食べられた!
・洗濯物を片付けられた!

今日はちょっとお出かけの日。

推しの子展に行ってきた。
かわいいアイシャドウ、お気に入りのリップを身に着けて
おしゃれして、いい気分で見に行けたおかげで余計に楽しかった。

2日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・ストレッチをきちんと出来た!
・書類の整理が少し進んだ!
・自分の業務がヒマだったので他の業務を手伝った!
・おいしそうなお店へふらふらと吸い込まれそうになったけど
 なんとか我慢できた!笑

今日は時短勤務。
どこかに出かける予定を立てていたけど
昨日は中々寝付けなくてよく寝れておらず、体の調子が悪いのと
あれこれ片付けたいことがあったので、出勤までおうちじかん。

でも体の調子が悪くて、思ったより進まなかった。

本を読むのに抵抗が少なくなってきた。
小杉湯で買った、文喫コラボの本を少しづつ読み進めている。

3日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・ストレッチをきちんと出来た!

「おいしい牛乳」数年ぶりに買ったけど味変わった?
なんだか豆乳のような風味がする。
これだったら普通の牛乳の方が好きだな~

4日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・ストレッチをきちんと出来た!
・十割そばを食べてダイエット!

小杉湯でためし読みしたグッドライフの本。
自己啓発の本はメッセージ性が強すぎて、読んでいると疲れちゃう。

この本が悪いんじゃなくて、私ってつくづく自己啓発系の本が苦手なんだなって思った日。

5日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・本を毎日30分読めたおかげで一冊読み終えた!
 文章が少ない本だけど、嬉しい。
・ストレッチをきちんと出来た!
・遅刻しそうだったので走ったおかげで運動が出来た!笑

今日はうまく仕事を回せなかった日。
あの時、大丈夫でしょ、いつも遅れるしと思って油断した…
油断しないで、一言確認をしておけばよかった。

結局確認したところで、絶望的な状況だったし
どうにもならなかったとは思う。けどベストを尽くしたかった。

お風呂の軟水、肌触りが違う。
銭湯の方が柔らかい…からこそ銭湯に行きたい
熱いお湯にただ浸かるより、すっ、と温まって気持ちいい

6日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・ストレッチをきちんと出来た!

夜勤でほぼ何も出来ず。

今までに行った、小杉湯以外の銭湯の記事も作りたいのだけど、
色々とこだわりたい部分や固まっていないところがあって、
どう書いていくか悩んで全然進まない。
下書きの記事が溜まってくよーーー

7日目

・本を30分、時間を作って読めた!
・友達と遊びに行ってリフレッシュ!
・色んなところに遊びに行って
 めちゃくちゃ歩いたのでかなり身体を動かせた!

ここまで、本を毎日読むことを続けられている。

おかげで一冊読み切って嬉しい。
最初は苦手意識を持っていたけど、
今は電車の中での思考が暇な時間に本を読みたいと逆に思うようになった。

すごい成長。

まとめ

記録を毎日つけられなくて
最後らへんはあやふやな記録。

朝活、ほぼやってない。笑
でもこれは少し無理のある目標だったかもしれない。うーーん

まあ、毎日三十分やりたいことはやれていたのでよし。
次回はもうちょっとやることを整理して、絞ってやりたいな。