ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

8月の日記

週間ごとに日記を書いてみた実験。

1週目:急遽、10月に北海道旅行へ行くことにした。

飛行機が期間限定で格安になるキャンペーンをやっていて、
本当に勢いで予約した。2泊3日。

しかし、予約して数時間後。

この飛行機のスケジュールだとなにも2泊3日じゃなくてもいいんじゃないか?
と思い始めて飛行機の予約を一旦キャンセルして変更しようとしたら、
キャンセルすると、乗ろうとしていた飛行機代金の半額分
キャンセル手数料を取られるという仕様だった…。

まあしょーがない。

つまらなくて無駄だって感じたら
次の旅行に行くときの教訓にすればいい。勉強代。
楽しかったら楽しかったでいいじゃん。

かねてからずーっと行ってみたかった北海道だもん。
いいやいいや。

初めての飛行機に乗っての旅行。
どうなるんだろうなぁ。

2週目:びんみょーに体調が悪くてなにも出来ない

びんみょーに体調が悪くて仕事はこなせるけど
自分の時間に体力を使う余裕がなくて家に帰ったら
布団で寝て起きて仕事に向かう生活。

なんにも出来ていない週間…うう。

そんな中、ずーっと行きたかった
高円寺「itoma」へ初めて行ったら本当に居心地のいい空間で
壁画も瓶詰めのスパイスたちも見ていて楽しい。

丁寧に作られたスープがとっても美味しかったし
店主さんと程よい距離感で話して、ゆったりとした時間を過ごして
帰るときの最後のひとこと「よい一日を」という素敵な言葉をかけてもらった。

その言葉で本当にいい一日になるような予感がした。

一日の最初を「itoma」で過ごせてよかった。

すっかり心が洗われて、活力を貰えた。

うん、いい一日になる予感しかない、と思いながらお店を出た。

台風にも負ケズ、スーパーでご飯をかったりしているうちに
雨が降ったりと、ちょっと嫌な気持ちになったけど
るんるん気分が続いていたおかげで、ちょっと楽しい気持ちを持ちながら過ごせた。

いい一日になった。

3週目:notionで自分図書館作成開始!

今までGoogle Keepを使って気になったレシピや
ネットの記事のメモを管理していたのだけど溜まっていって
どんどん見づらくなってきたのでnotionで自分図書館を作ることにした!

Google Keepはちょっとしたすぐ消すようなメモなら
使い勝手はめちゃくちゃいいのだけど、
見返すためのデータベースを作るのには不向き。

notionは逆にデータベースを作るのは得意だけども、
ちょっとしたササッとメモには不向き。

なのでそれぞれ得意分野によって使い分けようと、今勉強中。

最初は本当に面倒くさかったし簡単なのに訳が分からなかったけど
触っていくうちに少しづつ分かってきて好みな形になっていく感じがよいなぁと
久々に新しいものに触れて感じた。

でもむずい、うーん、どういうふうにしたらこうなるのか…?

4週目:高円寺阿波おどりと散財

今年もやってきた!高円寺阿波おどり
2日間とも観てきたけども、やっぱり最高だ…!

素晴らしい踊りと演奏と、
誇らしい顔で本当に楽しそうに踊る連たちにたくさんなにかが込み上げてくる。

高円寺阿波おどりで沢山屋台で食べて、散財して。
さぁ節約しようかなと思っていた矢先に本を爆買いしてしまった。

なぜ爆買いしたかというと、楽天のポイントが大量に入って持て余していたのと
本屋に行って自分が興味のある事柄を本棚を通じて知れたことが心地よくて。

本を沢山買って、家をプチ図書館にして
こんどは気分によって家で本を選んで読みたかったから。

なんだけども、なんだけども…結構大量に買ってしまった。

最初はポイント分だけ買うつもりだったのに買い物熱に火がつき、
ポイント分以上の本を買いまくってしまった…。

もちろん全部興味のある本だし読むのが楽しみなのだけど、
興味が冷めるまでに読みきれるのかしら…。

本をあまり読まない人間な上にむしろ苦手なのに…。

でもパラッと届いた本を読むと、どれもこれも面白そう。
お風呂の時間とか電車に乗っている時間で、読めたらなぁ。

とりあえず、しばらくはお買い物は自粛しようかな。

…なんて、思っていたらふらっと寄ったお店で
まさに探し求めていたベストなほうきを発見してお買い上げ。

お値段5千円。私の価値観だと高いと感じるお値段の5千円のほうき。

ずーっと掃除機しかなかったのだけど、手軽にササッ掃除が出来ないのが悩みで
ゆる~く自分にぴったりなほうきを探していたら
ばったり本当にベストなほうきに出会ってしまった…。

家で少し掃いてみると、本当に良いほうきで掃き掃除が楽しい。

だから買って後悔はしていないのだけど、散財しすぎたぁああああ…!!

阿波おどり、本、ほうき。トリプル散財!!!

…っていうのをひっそり書きたい時に書いていて
かいつまんでまとめたのが↓の振り返り。
yui-20230514.hatenablog.jp