ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

8月はどうだった? ~生きづらさが無くなってきた感じ~

一人暮らしを始めてもうすぐ1年半と、ちょっと。
自分の心の変化が分かってきた月。

生きづらさが無くなってきた感じ。

今までボーッとしていても、
じんわりと負の感情が湧き出てきていたのだけど
相性の良い整体を見つけて体の緊張がほぐれてきたり
メンタル面でも自分で自分を見つめる作業を日常的に行っていたら
徐々に負の感情が湧きでなくなってきたというか、心がフラット。

これからも自分で自分をケアしていって精神的に余裕を持てるようになりたい!

心の飢えを買い物で満たさなくなった。

実家住まいだった時は自分で買ったおきにいりの物を
ことごとく壊されたり、盗られたりしていたからモノへの執着がすごくて。

そこから一人暮らしを始めたことによって
色々と開放されて無駄にモノを買ってしまっていた。

なんだかむしゃくしゃした時にえいやっと欲しいものを買って
家に帰って開けると欲しいものが手に入って嬉しいけど
なんだか空虚な感情が出てきていた。

本当に必要なものじゃなくて、
心のなにかを埋められるなにかが欲しかったからかな。

だから、ほぼ使わずに捨ててしまったものがたくさん。
心がチクリってことが結構あった。

物欲が先行して、本当に必要なものが選べていなかった。

でも今は自分で自分のケアを進めてきたおかげで
散財はするけど、ちゃんと心が本当に満たされる本当に必要なものを
きちんと、適切に買えてる率が高くなった実感がある。

でも、散財しちゃうの。

高円寺阿波おどりの沢山屋台で食べて、散財して。

さぁ節約しようかなと思っていた矢先に本を爆買いして

とりあえず、しばらくはお買い物は自粛しようかな〜

…なんて、思っていたらふらっと寄ったお店で
まさに探し求めていたベストなほうきを発見してお買い上げ。

お値段5千円。私の価値観だと高いと感じるお値段の5千円のほうき。

買ってもうた。

ああああ~~~!!!

けど、買って大満足。

掃きごこちもサイズも佇まいも良くて手に取るたびに楽しい気分。
ずーっと我が家には掃除機しかなかったのだけど、
掃除機が苦手な部分をカバーできて便利だし
掃くとわさわさ出てくるゴミをみるのが楽しくて
こまめに掃除をするようになった。嬉しい。

だから、だから、買って後悔はしていないのだけど、

散財しすぎたぁああああ…!!

阿波おどり、本、ほうき。トリプル散財!!!

気圧の所為で体調が悪いのだ。

台風の所為で気圧が乱高下。

不眠症とは別で頭痛もするし、なんだか仕事のリズムも狂ってうまくいかない。
勉強や読書をしたかったのに全然頭に入らなかった。

周りはもちろん、整体の先生も気圧の影響を受けているっていうぐらいだから相当。

こんな天気だし、気圧だし、
わるいことは全部気圧の所為ってことにした8月。

なんか乱れているからしょーがない。

そんな状態ながらも歯医者で虫歯治療をして
整体にも行ってからだを整えてきた。ほくほく、充実。

歯医者は三年は通っていなかったので
歯石がかなりついている上に虫歯が何個か。

歯は一生ものなので大切にしなきゃいけないなあと痛感。

これからも頑張って通って治していこう~。

資格試験落ちたぁぁあああ!!!

あとちょっと、あとちょっと、点数が足りなかった…。
自分で思っていたよりギリギリだった…。
せっかくここまで勉強したので、またもっと勉強してリトライしたい。

今月は人に優しくしてもらったなぁって感じる

・立ち寄ったお店の店主から前向きになれる言葉をかけてもらっていい一日になった。

・銭湯のお金を入れると2分使えるドライヤーを
 「まだ使えるから良かったら残り使って」と声をかけてもらった。

・写真の展示会にいったらカメラについて色々教えてもらえた。

なんか今月は見知らぬ人から優しくしてもらったいい8月だった。