ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

6月はどうだった? ~時間の効率化と自分の軸を考える~

今月は資格試験間近なので、
いかに一日の時間を上手く使って
勉強をするかを考えて勉強を頑張った月。

資格勉強、がんばってます。

仕事は長時間拘束。家に帰っても勉強する気力も時間もなく
お風呂に入ったら寝ないと朝がキツイ。

そんな日々の中、取りたい資格はあるものの
どうやって資格勉強時間を確保しようか…と
思いついたのが電車の中で勉強すること。

幸いにもノートに書いて整理しないと難しいっていう資格じゃなくて
問題集さえ見ていれば取れる簡単な資格だったので
仕事への行き帰りの電車の中で本を開いて勉強をしていたのだけど
これがすごく自分に合っていた。

資格勉強をする前は電車の中ってやることも
スマホをいじるぐらいだったからあてもなくスマホをいじって
無駄に時間を消費していたのだけど資格勉強を電車の中で行い
本に集中することで電車での苦痛が和らいだし、
勉強という有意義な時間にすることが出来た。

うれしい。

電車以外でも休憩時間や、やる気が出ないときはカフェで勉強したり
体調がよくない日は勉強も頭に入らないので休んだりして…
いい感じに勉強が進んでいる。受かるかなぁ。

頭がいい人って知識を受け入れる力がある人?

勉強をしていくうちに、最初は頭に入らなかった文章が
すいすいっと頭に入っていくようになってきた。
試験問題の文章や考え方の癖が分かるようになってきたから。

そこでふと思ったのが
「頭がいい人って知識を受け入れる力がある人?」ということ。

頭がいい人っていう定義はさまざまだろうけど
最初資格勉強を始めたときは頭に入ってこなくて
さっそく挫折しそうだった。

まわりくどい文章。よくわからない未知の資格の性格。

けど、諦めずにどうにか理解しようと
読み続けていたら理解できるようになった。

そんなことを頭のいい人は繰り返してきて、
柔軟に考えられて的確に物事をこなすことができているのかなぁとふと思った次第。

なので、とにかく色々なものを見聞きして、勉強して、
今回勉強した別分野のことでも点と点をつなげて
新しいことにチャレンジしたときに、経験を活かせるようになりたい。

全部つながっていくんだ。

…と、思いました。
なんか要点が定まってないけどもこんか風に感じたので頑張りたい(?)

ダイエットを続けて1ヵ月。2kg痩せれた!

anond.hatelabo.jp

この記事を参考にダイエットを続けて1ヶ月で2kg痩せられた!

体感として私がダイエットに成功出来た一番の要因は
「朝ごはんをたべること」「しっかりたべること」
(成功っていってもまだ2kgだけども)

なんでダイエットなのに食べる行為で痩せるの?と思われるかもだけど

私の場合は胃がきちんと動いてなかったから動かす為にたべること。

胃が動いてない&吸収される栄養&摂取カロリーが少なくて
体が省エネモードになっていた(っぽい)から
食べることに意味があったようで。

朝ご飯をきちんと食べたり、腸内環境を整えるためにヨーグルトを食べて
体力に余裕があるときはストレッチをしたり階段をなるべく使うようにしたら
脂肪量は減って筋肉量は増えてって、体調も内側からいい感じに調子よく、
最終的にいい具合に体重が落ちて、一ヶ月で2kg減出来た。
結果が出ると嬉しい。

もっともっと痩せたいのでこれからも頑張る~。

自分の軸を作り上げて、軸を持って生きたい。

他人の顔色ばかり気にする性格が結構マシになってきた。

自分自身で自分の価値を感じられることって
仕事だとか相手からの評価しかなかった。

でも今はいい意味であまり相手からの評価は気にしすぎないレベルになった。

けどまだまだ自己肯定感は弱くて
相手から理不尽なことを言われてもまっすぐ受け止めちゃうし
相手にしなくてもいいことを相手にしちゃう。
それで自分自身メンタルを病んでかなり損をしたりと
他人の顔色が気になったり他人と比較しちゃうのだけども

これからちょっとづつ自分の好きなことを見つけ出して
そういったところから軸を作り上げていきたい。

自分の特性や性格を生かして目標達成に向けて動く
上手く自分で自分を操りたい。

おしゃれへの気力を奪っていた鼻の赤みを治療する。

毛細血管拡張症で鼻の赤みが年中すごい私。

メイクをしてもファンデから余裕で赤みがすけすけ。
肌も薄いからファンデが落ちやすく、よけい汚い。

なにやっても汚いなら「メイクしなくていっか」と
本当に最低限のメイクしかしなくなった。

でも「いっか」と言っているものの
やっぱり綺麗になりたくて。

ずっと治療するかどうか迷っていたのだけど
ようやっと重い腰を動かして保険適用の病院を探して
赤みの原因を抑えるビームを打ってきました。バチバチッと。
めちゃいたかった。

何回か続けないと赤みは収まらないからまだまだ赤みは引いていない。
だけどこれから治療をして、綺麗になって、
おしゃれを楽しめるようになれればいいな。