ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

どんな2024年にしたい?「自分をもっと大切にしていく年へ」

今週のお題「2024年にやりたいこと」

こうやってやりたいことを未来に向けて決めるのっていいなと思った。

私も未来の自分に向けてやりたいことを伝えたいし
今、やり遂げたいことを忘れたくない。

見ず知らずの人たちのリストを見るのも楽しいし、
私もやってみたいと思ったものもあったり。

過去の自分が作ったやりたいことリストを見るのも
そういえばその時、こんなことを考えていたっけ…って感慨深い。

反面、こうやって「2024年やりたいこと」として
リスト化すると、達成できなかった時にちょっと落ち込むのと
それに縛られている気がして、なんだか症に合わない。

でも、達成できたとか出来なかったとかじゃなくて、
ゆるい決意表明的なおおまかなこれからの指針とすれば
あとから見ても落ち込まないし、未来を縛っている気にもならない。

書き方と捉え方を自分に合ったものにして
頭の中で少し考えて出てきた「2024年にやりたいこと」について



自分をもっと大切にしていく年へ。

私の親は世間一般で言う毒親

親からも周りからも、大切にされてこなかった人生だった。
だから自分で自分を大切にすることも出来なくて
人の顔色を伺って「私が我慢すればいいんだ」と生きてきた。

2023年に引っ越して1年ひとり暮らしをして
好きなものに囲まれた、誰にも邪魔されない穏やかな生活と
私を大切にしてくれない人(=親)から離れて、自分を大切にする余裕が出来た。

まだ少し、自分を大切に出来ない自分がいるから
もっと自分と見つめ合って、自分を認められるようになる年にしたい。

自分のやりたいことをやる。

今まで自分を痛めつける選択ばかりしていた。
お金を稼いでいないと焦燥感が出てきて心が落ち着かなかったり
相手に合わせた選択ばかりしてきた。

今年はもっと、自分を尊重してなにか迷った時に
「どうしたい?」と自分に問いかけて
大変なことは「大丈夫?」と自分に問いかけて辛くないかを再確認して
自分のことを尊重して、やりたいことはやりつつも
無茶して心が辛くなることをしないようにしたい。

嫌なことは嫌だとしっかり伝えて自分を守る。

だから自分で自分を大切にすることも出来なくて
人の顔色を伺って「私が我慢すればいいんだ」と生きてきた。

そんな私の心が見透かされているのか舐めてかかってきたり、
それは明らかにひどいでしょという言葉も反論できなかった。

もう身体の芯まで染みついちゃってる。

年々、少しづつ良くなってはいるけど
今年は言い返せるようになりたいな。

ゆるくミニマリストを目指す。

大掃除をして思ったのだけど、物が多いと
どこにしまっただとかの管理や片付けが大変。
ただでさえズボラなのに余計に家が散らかってまう…。

ただでさえ何もかも面倒くさいズボラなので余計。

なので物を減らして、必要以上に買い物はしないようにして
物を減らすことによって管理や片付けの手間を減らして
精神的にもすっきりとした生活にしていきたいと思う。

長く愛用できるものだけを手に入れて、無駄なものを買わない。

年末年始の大掃除で痛感した。
本当に無駄にお金を使っていたなぁ…いくら捨てたんだろう?って…
もうこれからは物を買う時は熟慮して長く使えそうなもの。
少しでも引っかかる部分があるものはよぉおおおく検討してから買う。

食べ物を無駄にしない

一人暮らしを始めて、沢山のものを腐らせて捨てて…本当に申し訳ない。
今年こそは食べ物を無駄にしないようにしていきたい!

仕事での自分の弱点・不得意な部分を克服する

仕事で大ミスをして迷惑をかけてしまった…
その原因は自分の弱点であり不得意な部分で
今までそこを克服しようとしていなかった。
自分の得意な部分しか、磨いてこなかった。

このままじゃ、ダメだ。
もっと成長出来るように自分の弱点と不得意な部分を分析して
これから克服していきたい。

音読をして頭を活性化して記憶力を高める

数年患わってた不眠症がよくなったものの
長年頭を上手く使えない状態だったので
昔のように頭が動きづらいし記憶力もかなり落ちた。

そのリハビリとして、音読が頭を活性させて記憶力向上などにいいと聞いたので
前々から読み返したかった「局アナ 安住紳一郎」などを音読していきたい。

資格を取りたい

去年からずっと取りたいと思って勉強していたのに取れず…
勉強をする時間を意図的に作って今年こそは取りたい!

hase0831.hatenablog.jp

こんなふうに時間を有効活用出来るようになりたい…
その前に強い意志が欲しい…

食べ物関係

贔屓にしているお店に行きたい。

年に1回はここにいかなきゃ!っていうお店に今年も巡りたい。

生ハムの原木を食べたい。

憧れるぅ~!!家に小さめのを置いて
ちまちまスライスして食べる。はぁ…素敵…
でも、勇気でない…。

すじこからいくらを作りたい。

とあるお店で食べたいくら。ウマッ!と思ったら
お店ですじこからいくらを作っていると聞いて影響されやすい私。
見事に影響を受けました。笑

しかも、しょうゆ大使の触発されて
我が家に美味しい醤油もあるので、尚更やりたい~~
家で作って白いごはんにたらふく乗っけて食べたい!

買えば楽だけど手間ひまかけて、やる楽しさも一緒に味わいたい。

家にある買いすぎた食材たちを消化する

小麦粉とか、1kgの買ったけど意外と使わず期限が…
そんな使いきれなかった食材たちを消費したい。
取り急ぎうどん作りたい、うどん。

おわり

最初、そこまでやりたいことリストを書くことに
乗り気じゃなかったのにものすごく書いちゃった。

でも、自分のやりたいことを整理できてよかった。