ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

どんな10月だった?~資格取得断念、仕事で大前進、葬送のフリーレン、きょうのはてなブログ~


どんな10月だった?

大体、不眠症の所為で体調の悪い月だった。
ITパスポートの資格を10月中に取ろうと思ったものの
2週間ほどずっと体調が悪く、仕事に行って、業務をこなすので
精一杯で勉強が出来なくて資格取得断念。

でも、体調の改善の兆しが見えてきたので
ITパスポートは11月がんばる。

そして、予定通りであればビジネス実務マナー検定も受ける予定だったのだけど
体調不良でずれこんだ上に、確認不足で申込期間が気づかないうちに過ぎてて
来年まで待たなきゃいけない。

ものすごく勉強したかった資格なだけに、めちゃくちゃショックすぎて
これを書いている今でも立ち直れない…つらい…。

外食三昧・生活用品のまとめ買いでお金ピンチ

体調不良で弁当作るのがキツくて、弁当は持っていかないで外食ランチを週2回。
ストレス発散に焼肉と、同僚とバァーッと飲み歩き。
さらに無印週間とニトリでまた爆買いでお金が冗談抜きでありません!

今月はつみたてNISA、つみたてないでおこうかなぁ…ああ…使いすぎた…。
でも、お買い物って楽しい…。

仕事に関して①:新しい業務

yui-20230514.hatenablog.jp
仕事に関しては、結構認められるようになった。
不眠症が徐々に良くなってきたので頭が前よりかは働くようになって
業務を円滑に進められるようになったのと、

私が覚える必要のない、基本的には専門部門の人がやる業務を
上司へやってみたいと伝えたら、上司のご好意で教えてもらったおかげで
出来るようになった上にトラブルにも対処できて
上司からの信頼が少しアップして社内での立場がちょっと良くなった。

11月はそのおかげでご好意での業務だったものが
本格的にその業務をやらせてもらうスケジュールになっているので、嬉しい。

仕事に関して②:別業務の密かな目標を達成!

あと、別の業務も営業成績がチームの中で2ヵ月連続1位になれた。

営業に関して、勉強して「それは断られてもしょうがないよ」と言われるものでも
どうしたら了承を得られたんだろう?と考えて、試行錯誤の繰り返しをして。

そうしていくと、どんどんお断りも対処できるケースが増えていって
昔の自分だったら「しょうがない」で終わらせていたケースも
今は「ああ返したおかげで取れた」ものがどんどん増えていった。

そのおかげで、やっと結果が出て。

目標としていた出来る営業の上司とほぼ同じ数値を叩き出せて嬉しい。

小さいチームな上に成績の差はどんぐりの背比べ程度。
しかも営業成績の功績自体は大したものではないので
特になにもないのだけれど、自分に課していた目標なのと、
これまでの努力の結果が出たものなので、嬉しい。

周りからみたら、どんぐりの背くらべ程度の功績でも
私にとっては、やっと自分の目標が叶った出来事なのでいいんだいいんだ。

周りの同僚からも、上司からも「勧め方が上手いね」と
褒められるようになったのも、嬉しい。

仕事に関して③:コンペに挑戦

今回、会社で開催される自由参加のコンペが私の大好きなテーマで。
強制もなにもされていないのだけど、思わず応募。
3種類出して、2種類案が通ったのでこれから詰めて完成形に持っていく作業。

上司が熱意を買ってくれて、プッシュしてくれたようで嬉しいしありがたい。
頑張っていいものにして、商品に出来たらいいなぁ。

と、こんな感じで仕事関係、大前進で大自慢。笑
職場で公に自慢したり、喜ぶとちょっとなぁって感じだけど
ブログでなら大手を振って自慢できて嬉しい。ブログっていいな。笑

でも、まだまだ未熟な所があるので油断せずに、慢心しないように、
もっともっと頑張っていこうと思う。
慢心したら、それで成長が止まっちゃう。
自分はまだまだだって思いながら、考えて行動していけばもっと上にいける。

ちなみに私の仕事関係の話は状況がややこしくて説明が大変なのと
特定されかねないので、わかりやすいように人間関係や内容に雑なフェイクを入れています。
辻褄が合わないところがあるかも。

アニメ「葬送のフリーレン」にハマった

youtu.be

「葬送のフリーレン」の原作漫画からハマったとかではなくて
OP曲の「勇者」を作った「yoasobi」というアーティストが元々好きで、
「yoasobi」のyoutubeの公式チャンネルのPVから今回はどんな曲作ったんだろう?と
曲に興味を持って、PVを観たら歌詞から
今度は葬送のフリーレンに興味を持って、面白くて見続けている。

そのきっかけになった歌詞↓

あちこちに作ったシンボルは 勝ち取った平和の証
それすら 未来でいつか 私が一人にならないように
あの旅を思い出せるように
残された 目印

この歌詞を聴いた瞬間に「ここまで想われている登場人物ってなんだろう?」
「どんな関係だったんだろう?」と歌詞から原作に興味を持って
アニメを観始めてハマってる。

もちろんこのOPテーマ曲の「勇者」も
聴いていくうちに歌詞に込められた登場人物たちの想いをこれでもか!と
重厚に詰め込んでいるのが伝わってきて、
メロディーも聴けば聴くほど良いなぁ…と感じるスルメ曲でドハマり。

最初は原作アニメも曲にもピンときていなかったのに、
曲から、歌詞から、原作に興味を惹きつけられるyoasobiの楽曲ってすごい。

「きょうのはてなブログ」に選ばれた

yui-20230514.hatenablog.jp

なんか、アクセス数がすごいな!?なになに!?
…あれ、ひょっとして…で、思い当たった「きょうのはてなブログ」を見に行ったら


どんぴしゃ。嬉しい!!
「きょうのはてなブログ」に載るのがひそかな夢だったので余計に嬉しい!
ありがとうございます!!

肌の手入れをきちんとするようになった

肌の管理をきちんとしよう、というより
1年前にQoo10で爆買いした化粧品たちが全然使い切れていないことに
焦りを感じて消費するために頑張って使っている。

買った時は美容熱もきちんとあって、
超お得詰め合わせセットを買ってルンルンしながら使っていたのだけど、
その当時、美容熱があった時ですら、これは2年は持つなぁ…
と思うぐらいの量だったのに、どんどん美容熱も冷めていった今…。
肌の手入れを適当にしすぎて、全然化粧水が減らない。

肌環境もあまりよろしくない状態だったのもあり、
今きちんとペシャペシャつけてます。そのおかげで肌環境がよい…。

化粧水をなくすためにも、自分の肌のためにも、続けていきたい。

以上、10月はこんな感じでした。