ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

平穏で幸せだなあって思った。


今まで忘れていた前職のことを、
ふとしたことで思い出して、ずっと泣いていた。

頑張って頑張って、自分の成績がいいのに
他の人の成績が追いついていないからあなたが穴埋めしてと言われて
バカ正直に沢山のものを犠牲にして成績を上げても、
私には還元されなくて還元されるのは
何もしない、動かない、相談ものってくれない上司だけ。

周りの同僚からはやっかまれる。

相談には、禄にのってくれないし
仕事を教えてくれても、バカにされながら。

そんな環境で新卒からずーっと働いていたから、
社会ってこんなもんなんだ、と歪んだ認識でいた。


でも、転職してた先の現職は頑張ったら褒めてくれるし、
困っていたら、相談する前に察してくれて、相談にのってくれる。

前職は、頑張っても頑張っても搾取されるだけだった。

でも、ここは頑張ったら認めてくれて、その分以上に助けてくれる。

「頑張っても意味がない」と無気力な状態だった心が
現職のおかげで、もっと仕事を頑張って出来るようになって
力になりたいと思えるようになった。


家に帰ったら帰ったで
実家では、新しい携帯やタブレットを買えば
暗証番号を勝手に探っていじろうとするし

私の部屋に、掃除機を掛けたいが為に
勝手に部屋に入って、部屋のものをぐちゃぐちゃにして掃除機をかける。
もとには戻さない。

その中で見つけて気に入ったものは勝手にパクるわ、壊すわ。

怒ると「別にいいじゃん、家族なんだから」
「寝ている時に聞いたらいいよって言ってたんだもん」

バカか。

生まれてこの方、親とはそんなやりとりの繰り返し。
まるで話が通じないし、いつも自分のことしか考えていない。

この親のせいで、幼少期から色々と大変だった。
高校の恩師に家庭事情を話したら「今までよくグレなかったね」と同情されたほど。
大人になっても、かなり苦労した。


そんな親とも、縁を切って高円寺へ引っ越して
はじめての一人暮らし。

誰にも邪魔されない私の家。
今までの反動で狂ったように色々なものを買った。

それを飾っても、使っても、誰にもぐちゃぐちゃにされないし、盗られない。

代わりに家事は自分で全部やることにはなったけど
それすら楽しいし、嫌いな家事はあるけど
あの生活に戻るぐらいなら全然マシ。

こだわりまくった自分のお気に入りのものに囲まれて
誰にも邪魔されない一人暮らし。

普通の日常なんだろうけど、私にとっては今までが普通じゃなかった。


周りの人が「そんなのおかしいよ」っていうことでも
当時の私は初めての仕事がおかしいと言われる価値観で動いていた職場で。
バカな私はそれが社会なんだと、それが普通なんだと、とても辛かったけど信じ込んでいた

虐待だと言われる家庭環境でも、おかしいと思っても、私には耐えるしかなかった。

周りの人が「そんなの普通じゃん」って言う、職場環境や一人暮らしでも
今まで私は普通じゃなかったから、みんなの言う普通が幸せでしょうがない。

ただただ、仕事を終えて一人暮らしの私の家に帰る時の気持ちは
昔と今じゃ、全然違う。

昔は感じなかった「幸せだなぁ」っていう気持ち。

やっと人並みになれたのかな…

本当に、頑張って、掴み取ってよかった。

これからもずっとこの幸せが続きますように。

1000文字以内なのに文字数オーバーしちゃったよ。まぁいっか。
お題「ささやかな幸せ」