ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

おかえり、自転車


ちょっとぐらいならいいでしょ、と
鍵を掛けて1時間ほど目を離した隙に自転車が盗まれました。

盗まれてから、しばらく経てば乗り捨てられて回収されそうだな~と思って、
すぐには買わずに、自転車収集所を足を運んでいたら、
2回目の訪問、10日ほど経って自転車集積所されておりました我が自転車。

自分の無用心さの所為で盗まれたにもかかわらず、とても親身に話を聞いてくれ、
対応してくださった高円寺自転車集積所のみなさま、ありがとうございます。

今後、行きたくはない場所だけど、とてもいい所でした。


盗まれて返ってきた自転車。
私が無用心だった所為でごめんねという気持ちを込めてお手入れ。

車体を拭いて、ちょっと抜けていた空気を補充。

右のスプレーはいつも家掃除の時に愛用している「ホームリセット」
ウタマロより安いのに同じくらい落ちる!という触れ込みを見て買った。
二度拭き不要だし、無難によい。

その下の「eufy」とついたタグと真ん中の筒は新兵器。

真ん中の筒は、なんと自転車の空気入れ!

空気入れって、めったに使わないじゃないですか。
けど、よくある一般的なT型の自転車の空気入れは滅多に使わないのに
60~70cmと大きい。邪魔。

だったら、大きいのと比べたら多少不便だけど
使う機会も少ないし、コンパクトなのがいいよねと思って買ったこの空気入れ。


長さは33.5cmとコンパクトなのにありとあらゆるバルブに対応する金具がついているので
ほぼほぼどんな自転車でも対応できる。あと、見た目がかっこいい。

空気を入れてみると、たしかに何往復も空気をいれなきゃいけないし
少し力がいるので一般的なT型の60~70cmの立って空気を入れるタイプより
空気を入れるのは大変だけど、滅多に空気は入れないので、たまにならいいやと許容できる範囲。

このコンパクトさと、かっこよさ、
そして手軽にしまえて、手軽に出せる便利さは多少の不便さを遥かに上回る。
これは本当に買ってよかった。おすすめ。

最後に、ホームリセットの下にある黒いちっこいタグは
「Anker Eufy Security SmartTrack Link」という紛失防止タグ。

これで万が一盗まれても、うっかり停めた場所を忘れても(私よくある…。)
スマホのアプリで自転車の位置が確認できるし、Appleの「探す」にも対応していて
電池は1年持つという優れモノ。

これを自転車の座る所のバネっぽいところにつければ雨でも濡れないし
もし盗まれても、自転車泥棒には気づかれない。

またこの自転車が盗まれても、取り戻せるようにタグを取り付けて
自転車のお手入れ終了。

今回は、本当にごめんね。自転車。

おかえり、自転車。

お題「これ買いました」