ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

11月はどうだった? ~右肩上がりの仕事関係と失言、服屋で散財、はてなブログ~

朝の晴れた日はカーテンを開けて
カーテン越しのキラキラとした光を見るのが大好き。

どんな11月だった?

もう一年終わるの…えっ?えっ?と戸惑いを隠せない。
でも、今年は初めてのひとり暮らしと
体調がかなり改善されて、仕事もうまくいくようになったので
今までの一年よりも、充実していて一際時が過ぎるのが早いと感じる。

仕事に関しての成功①:先に先に行動して、感動された!

先々、この情報が必要になるだろうな~と思い
情報収集して社内で共有して意見を出したら「すごい!感動した!」と
言われるぐらい喜んでもらえたし意見が通った!
ちょっとしたことだけど、嬉しい~

仕事に関しての成功②:業務を評価された!

お偉いさんが内部監査の為に、業務を見に来たのだけど
その時、私は専門部門の人じゃないとあまりやらせない業務を
上司にやらせてほしいと言い、やらせてもらっていた経緯の業務をやっていて

その業務を見ていた内部監査のお偉いさんが、
「始めたばっかりなのに仕事も綺麗で、真剣に取り組んでいてかっこいいね!」と
私の仕事を評価してくれて、嬉しかった。

さらには専門部門の人以外にはあまりやらせたがらない人が多い業務を
専門部門外の私にやらせている上司の姿勢も評価されて
「専門部門じゃないとやらせないっていう人が多いけど、
 柔軟にやらせているのがすばらしい」と上司まで評価されてて、嬉しい。

仕事に関しての成功③:コンペ無事完了!

なかなか大変だったコンペ、試行錯誤と調整を終わらせて
無事に期間内に終わらせられた!

だけど、おそらく選ばれるのは難しいだろうなぁ…といった感触。

でも、とてもいい経験だったし楽しかった。

結果は1~2ヵ月後。どうなるんだろうな~と期待せずに
次のコンペのことを考えてる。

仕事に関しての失敗:失言

「ああ、そりゃ誤解されるわな」という発言をして
相手を誤解させて、怒らせてしまった…

私はついつい、言葉の選択が悪かったなぁ…と反省することがしばしばある。

もっと相手の気持ちと自分の発言に気をつけなくちゃと反省。

他の人だったら、上手くやって、そもそもこんな事態にならないんだろうな。
と、要領のいい先輩を思い起こして落ち込みまくり。

スマートに人間関係を解決出来ればいいのだけど
今回、本当に私は幼稚で不器用だと痛感した。

仕事に関して:改善点を直していこう。

最近、仕事が出来ると評価されるようになってきた感触があるので
嬉しくてこのブログで自慢をしちゃうし
自分でもどうしたら喜んでもらえるのか、動き方が分かってきた。

だけど、業務の速さや綺麗さにばかり目がいって
そこはどんどん向上して、評価されているのだけど

正確さや爪の甘い部分があるので
自分の興味のあるところ、やりがいを感じる所ばかりに目を向けて
仕事をするのではなくて苦手な部分も改善していこうと反省した。
このままじゃいけない。

苦手で自分にとって興味のない部分をこれから改善していくけど
今まで、出来なかったことも出来るようになった。
出来る。大丈夫。と自分に言い聞かせて、もっと視野を広げていこうと思う。

ちなみに私の仕事関係の話は状況がややこしくて説明が大変なのと
特定されかねないので、わかりやすいように人間関係や内容に雑なフェイクを入れています。
辻褄が合わないところがあるかも。

散財。やっと出会えた素敵なコート!服代よんまんろくせんえん…

もう服とかおしゃれは別にいいや。
楽な服で汚く見えなければ別にいいや~という境地に至ってたものの
ある日、歩いていたら今まで探し求めていた理想のコートを発見!

コートだけ買うつもりだったのに
そこであれよあれよとマダム店員さんに服をおすすめされ
流されるまま買い、お会計よんまんろくせんえん…

見事な散財。

こんな、はずじゃ…

買い物自体は満足しているし各所で褒められるのだけど

普段、こんな高価格帯の服は買わず
今回買った服の一着一着、半額以下の値段で買うことが多い。

急な出費に、普段着る服の2倍ちょいの価格の服たち。
これから何年も大切に着倒して、散財した服の元を取ると決めた今日この頃。

資格取れてない…

通年実施の資格試験なのだけど
取れるかどうか不安で、正答率をもっと上げてから…!と
グダグダしていた上に、禄に勉強もせずに時間が過ぎて
11月中に取ると決めたのに、11月が終わり…

年末に向けて、少しづつ断捨離

年末にやるとバタバタしがちなので、今からすっきり色々と断捨離。
ひとり暮らしを始めて、色々な物を買って成功したものもあるけど
失敗したものも…捨てたり、メルカリに出したり、譲ったり。
ちょっとづつ進めました。

「きょうのはてなブログ」で選ばれた!


先月と続いて、「きょうのはてなブログ」で選ばれた!

大好きなお店を特集したので「きょうのはてなブログ」で注目されて
良さが色んな人に広まってくれて嬉しい!

同時に、もっと文章うまくなりたいな~と
他の「きょうのはてなブログ」を見て思ったり…。

yui-20230514.hatenablog.jp

12月には、はてなブログテーマ「買ってよかった」の時期が来る?

もう書き溜めてる。他の人の「買ってよかった」を見るのも好きだし
買ってよかった!と人に薦めるのも好きだから
このテーマに便乗して書きまくりたい。

今年、初めてのひとり暮らしで家具家電や雑貨を大量に買ったので、
おすすめ品が沢山あるから、今から書き溜めないと間に合わん~~

全記事、公開出来るかなぁ。我ながらすごい量だ…。