ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

2023年 今年書いてよかった記事たち

今年の5月からブログを書き始めた。

なんてことない、誰に話すでもない日常を吐き出したくて、書き始めたこのブログ。

ブログを作りたいな~どこのブログ会社で始めよう?
と思って選んだのが、この「はてなブログ

文章力の高い、好みの記事を書くブロガーさんが軒並み
はてなブログでブログを書いていたので、
私も…と思ってはてなブログを媒体として選んだのだけど

今じゃ、はてなブログじゃなきゃブログを続けられていないと思うぐらい
はてなブログを選んで良かったと思う。

今週のお題、グループ、トピック、お題探しから記事を探しに行けば、
興味を引くお題から、気になる記事を簡単に見つけられるし
全体的に文章力の高いブログが多いので、読んでいて楽しい。

逆にその話題やキーワードから、このブログを読みに来てくれる人も居て
スターをもらえたり、アクセス数がモチベーションになって、嬉しくて続けられている。

そのお題たちから、「あ、このテーマ」で記事を書きたい!と
そんなつもりじゃなかったのに、記事のネタがひょんな所から見つかって
記事のネタ探しに困らないどころか、執筆欲を掻き立てられて
どんどんブログが書きたくなる。

はてなブログ自体も、お題ごとに記事をピックアップして紹介したりと
はてなブログ全体でブログたちをつなぎ合わせているのが
書く側としても見る側としても、とても楽しい。

そんな、はてなブログの取り組みに感謝しつつ
今週のお題「書いてよかった2023」

yui-20230514.hatenablog.jp

はてなブログ今週のお題「最近飲んでいるもの」をテーマにして書いた記事。

最初は書くつもりはなかったのだけど、
ふと、そういえば私が飲んでいる飲み物、大好きなお店たちから買ったものばかりだ!
これは紹介したい!と思って、本題の「最近飲んでいるもの」という趣旨より
やや外れた気持ちで書いたけども、本当に好きなお店なので書いていた時、筆がのるのる。

そんな想いが伝わったのか「きょうのはてなブログ」に掲載していただいて
美味しくて素敵なお店たちがもっと広まって余計に嬉しかった思い出のある記事。

みなさん、是非是非遊びに来てください~。

yui-20230514.hatenablog.jp
yui-20230514.hatenablog.jp

月々の振り返り記事。
過去、手帳に簡単に書いていた振り返り日記をブログで始めてみた。

始めたのが10月なので、まだ2記事しか出来ていないけども
自分がその時、何に悩んでて、何をしていたか。

月ごとにざっくり振り返って書くことによって、心の整理が出来るし
過去の自分が何を悩んでいたかをちょっと経ってから見返すと
「ああ、こんなことで悩んでいたんだ」って当時ぐだぐだ悩んでいたことを
「こんなこと」で済ませられるようになった自分の成長具合も実感できて嬉しくなるので
今の自分と未来の自分の為に書いている記事。

あとは、吐き出し。
かなり嬉しくて自慢したいけど、実際周りに自慢したら調子乗ってると思われるし…
かといって、かなり落ち込んだ出来事をぐだぐだ反省しているのを周りにいうと
そんなことで?とか、そんなことしたの?と思われそうで言えないことを
赤裸々に吐き出している。

おかげで、書いたあとはすっきり。
このまま続けられるかな~。