ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

2月・3月はどうだった? ~私にとってのブログの在り方~


ミモザ。鮮やかできれいな黄色に元気を貰える。

ひっさびさのブログ!お久しぶり。

最後の記事が42日前。こんなに時が過ぎ去ってたんだ…びっくり。

どうしてこんなに日が空いたかというと
仕事が繁忙期+退職者が出て人手不足になり
週6勤務で休みが週1日しかない日々が続いた上に体調も微妙によくなくて
もう家事ですら生活を送れる最低限しか出来ない状態だったから。

仕事から帰宅したらまずはベッドにインして身体を休め
頭をからっぽにしてダラダラとネットサーフィンをして
限られた生活の時間の余白が心と身体を休ませることにしか使えなくて

貴重な1日だけの休みは外へ出て目一杯行きたい所に行って
家事をこなしていたらあっという間に一日が終わって。
もうブログを書く余裕がなかった。


鉱物にプチハマり。ミネラルショーに行ってきた。

でも、ブログを書いていなくてもブログを見るのは好きで
フォローしているブログを見に行ってちょくちょくスターをぽちぽち。

記事を書かない、はてなブログの幽霊部員をやっていました。

まだまだ繁忙期が続くのでこんな生活は続くのだけど、
ひとまず時間が出来たのと吐き出したくなったのでこの記事をしたためている次第。


Twitterで教えてもらった高円寺ヴィレヴァンのレトロ自販機。瓶飲料はやっぱり美味しい!

あと、ブログを書いていなかった理由はもう一つあって。

前回の記事、42日前の記事のときから
画面の向こうの読者たちの反応が気になっていて
「この記事を書いたらどのぐらいスターを貰えるんだろう?」と
承認欲求が無意識のうちに心の負担になっていて
書きたいことは山程あるのに気持ちよく記事が書けなくなりつつある状態だった。

ブログを続けているとまずは通る道なんだろうなぁ。
※ちなみにスターはいただけると嬉しいです。励みです。ただ今回は意識しすぎちゃっただけ。

記事を書こうとするたびに何度も画面の向こう側の読者の反応を
気にせずに書こうとしてみたもののやっぱりダメで。


大好きな永山裕子さんの個展。すばらしすぎてずっと魅入っていた。

その無意識の心の負担もあってブログから離れていたのだけど
42日間、ブログを書かずにいたおかげで
今はほどよい感じに熱と承認欲求が冷めているのと、

紙で日記を書くことをつい最近始めたおかげで
紙の日記=誰にも見せない、誰の目も気にしなくてもよい
紙だけを見つめて自分の気持ちを思うまま書いていけばいいっていう
この感覚をこのブログを書くときにもほぼ意識出来るようになって
今つらつらつら~っとノンストップでこの記事で自分の気持ちを吐き出せて、楽しい。

なんだ、書けるじゃん。いや、書けるようになったのか?と少し安心。


西荻窪「キッチン キャロット」にて。めちゃくちゃ美味しい。

この感覚でまた新たな気持ちで、書きたくなったら書くぐらいの距離感で
ブログをこれからも書いていければいいなと思う。

ちょこちょこ書きたい・考えたい思考はメモしているので
記事にしたいと感じることがあればこれからも書いていきたい。

というか、いっぱいある。

以上、3月はまだ終わってないけれども
2・3月の振り返りでした。