ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ホットドックと新入りスリッパとハンバーグ:ここ最近のちょっとしたことたち

美味しいホットドックを求めて遠出をした日

「ここのホットドック、どんなホットドックより美味しいんですよ。
ソーセージもパンもビールも、それぞれがホットドックに合うように
作られていて今まで食べたどのホットドックよりも美味しい」

と知り合いが大絶賛していて、
ずーっとずーっと行きたかったところ。やっと行けた。

注文したのは「イタリアンドッグ」
パンに挟み込むことを想定したスパイスの効いた肉肉しいソーセージと
バジルソースの味のバランスが抜群でどれもこれも邪魔をしないのに
やみつきになる味付けで、とっても美味しくてあっという間にペロリ。

一緒に頼んだクラフトビールも、まるでジュースを呑んでいるかのような
フレッシュな果物の味がするビールで美味しかった~!

よくよく調べてみるとソーセージもオニオンも
ケチャップもマスタードもこだわりの自家製らしい。すごいこだわり。

お店の内装もおしゃれでわくわくするような内装で、
中にはホットドックのソファがあってめちゃくちゃ可愛い。
なのに内装とは裏腹に居心地のいい静けさで、
次来たらホットドックを食べた後にゆったり食安めで本も読みたいな。よいよい。

g.co

100点満点の朝

整体に行ってリラックスしたおかげで
いままでの取れてなかった疲れが出て家につくなりすぐ寝た。
ひさびさにぐっすり眠れた。嬉しい。

家に帰って寝落ちしたので翌朝にお風呂に入って
出勤までの間少し時間があったので朝ごはんを作った。

ベッグメーカーでレンチン目玉焼き。カフェオレ。
そして、いつもだったら袋のまま直で食べるカルディで買っためちゃ甘お菓子を
わざわざお皿に載せてみて、少し丁寧に盛ってみた。
なんだか自分を大切に出来ていて、よいなぁと思った。

そのままの充実した気分で一目惚れして新しく買ったシャツを着ていくことにした。
袖に手を通して鏡を見るとルンルン気分。めちゃくちゃかわいい。
それだけで一日中、気分がとてもよくていい日になった。服の力ってすごい。

この服は海外からやってきたヴィンテージ服を扱うお店で買ったのだけど
店主もあの空間自体も、こだわりと服が大好きだっていうのが
伝わってくる素敵なお店でまたあの素敵な空間を味わいにお店に行きたいな~と思った。

新入りスリッパが可愛すぎる

柴犬のスリッパが元々あるのだけど、
どこでもなんでもかんでも脱ぎ捨てるので行方不明になることが多々あったことと、

床をもうちょっとにぎやかにしたい…
でも床にあまり物を置きたくないんだよねって思ってたところに
「床にあって当たり前のスリッパなら機能的にも
インテリア的にも丁度いいんじゃない?」と思い立ち楽天お買い物マラソンでポチり。

届いてさっそく履くと暖かくてかわいい~
そして、ふと床を見るとかわいい生物がいるのが幸せ。

二匹とも大切にこれからも可愛がります。ふふふ。

ケチャップ使い切りのためのハンバーグ

なんで買ったんだろうと自分でも疑問に思う赤ワインビネガーと
ケチャップを使い切ろうと思ってハンバーグを作った。

赤ワインビネガーとケチャップを使って作ったソースなので
最初めちゃくちゃ酸っぱかったのだけど、
煮詰めれば酸味飛ぶよね…飛ぶよね…と祈りながら
ぐるぐるかき混ぜていたらちょうどよい酸味のソースが出来上がった。

これでケチャップ使い切り。冷蔵庫スッキリ。
赤ワインビネガーはまだまだ沢山ある。どうしよ。

出来上がったハンバーグは無難に美味しいのだけど
やっぱりお店の味には敵わない…。

家でハンバーグを食べたのに、
お店に行ってあつあつのジューシーなハンバーグを食べたくなった。

いつかお店のようなハンバーグを作れるようになりたいなぁ。