ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介:2023年買ってよかったもの

少しでも嫌な家事はやりたくない。
でもやらなきゃいけないから少しでも楽に終わらせたい。

そんなズボラ人間である私が1番嫌いな家事は「洗濯」

やりたくない。でもやらないと着る服がない…。

そんな「洗濯」をなるべく楽に早く終わらせられる
2023年買ってよかった「ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介」を紹介します。

もう畳まない。服はたんすじゃなくて「ハンガーラック」

洗い終わった服を畳んで、たんすに仕舞う作業を軽減するために
服はたんすではなくて、そのまま掛けられる「ハンガーラック」を使ってる。

仕舞うときも、出すときも楽なのと使っているうちに
思わぬ副作用でハンガーラックに収まる分だけ服を買おう…という思考になって
無駄に服を買わずにセーブが出来ていい。

我が家には「towerのハンガーラック」と
ニトリの回転式スタンドミラー ハンガーラック」があって

上着用「ニトリの回転式スタンドミラー ハンガーラック」

www.nitori-net.jp

ニトリの回転式スタンドミラー ハンガーラック」はベストバイ。
「お値段以上、ニトリ」の通り見た目も安っぽくなく
木の落ち着いた質感でしっかりした作り。

スタンドミラーとハンガーラックを組み合わせた機能的なラックなので
省スペースで2役こなしつつ、掛ける所も多いので沢山収納できるすぐれもの。

普段着用「towerのハンガーラック」

lab.yamajitsu.co.jp

もうひとつの「towerのハンガーラック」は普段着用。
機能面が残念だけど、デザインはとても良くてお気に入り。

機能的な面で残念というのが、前の段と後ろの段のスペースが
そこまで空いていないので後ろの段へ服を掛けようと思っても
前の段に服があるとかなり掛けづらく、ほぼ実質前の段しか快適に使えない所。
もう少し大きくてもいいから、前の段と後ろの段の感覚を広げてもらえればっ…!!

だけど、デザインはものすごく気に入っていて。

天然木のバー、パイプの質感、圧迫感のないフォルムが綺麗で
安っぽくなく、部屋にあっても良い意味で存在感がありつつも、
視界に入っても、ストレスを感じないハンガーラックでそれはそれでお気に入り。

この値段でこのデザインのものだと2~3倍はするので、
デザイン面で考えたらお買い得かと思う。

押すだけで洗剤を計量できる「レック 洗剤ボトル 1000ml」

液体洗剤用の「レック 洗剤ボトル 1000ml」

この洗剤ボトル、ただのボトルじゃなくて
洗濯用洗剤の計量する手間を極限にまでなくした楽ちん洗剤ボトル。

ボトル本体を押している間、メモリがついている蓋の部分に洗剤が溜まっていって
そのまま必要な分だけ簡単に洗剤が測れて、そのまま洗濯機にそそげる優れもの。

洗剤に対する計量の手間が極限にまでなくなって
ちょっとした手間だけど煩わしさがなくなって買ってよかったベストバイ。
こういうちょっとした手間でも、減らすとすっきりする。

見た目も洗濯ボトル自体がシンプルで
洗剤をそのまま置いておくよりもすっきりして機能面もデザインも満足!

いい香りでモチベーションアップ。服にもやさしい「さらさ 洗濯用洗剤」

柔軟剤は使わない我が家の洗濯事情。
でも、いい香りに憧れて探して出会った「さらさ 洗濯用洗剤」

柔軟剤でもないのに香りが強くもなく、
甘ったるくもない自然な柑橘系の香り。

洗い終えた後の香りがとても良くて畳んでいる最中もいい香りがするので
洗濯へのモチベーションもややアップする洗濯用洗剤でお気に入り。

洗濯用洗剤の特徴としては蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で服に優しいので
おしゃれ着などの、色落ちしたら困るものならこれでぴったり。

でも、タオルなどの雑菌が溜まりやすいものはこれだと物足りなくて
他の強力な洗剤と併用したりも。

うっかりついた汚れをしっかり「ブルーキーネット プロの汚れおとし」

ボールペン汚れ、汚れてから結構経ってしまったシミ
どこでついたのか分からん黒い掠れた感じの汚れ
うっかり食べこぼしたカレー、醤油、泥、油汚れ…
お子さんがいるご家庭だと上履きも綺麗になるというぐらいの実力のある汚れ落とし。

にも関わらず、オキシクリーンのような強い漂白剤を使うまでもないレベルの
部分的な汚れ、シミをクリティカルに狙える固形石鹸タイプで
痒い所に手が届くちょうど良さで使いやすいし

あからさまに色落ちしやすいもの・毛羽立ちしやすいもの意外は
ほぼほぼ色落ちせず、軽く擦ってなじませるだけで
シミが落とせるズボラにも優しい設計。

お風呂場に置いておいて、お風呂に入るついでにシミ落としをして
洗濯機で洗って使ってます。

洗濯バサミを使わず平置きで干そう「パール金属 ひもの 干し網 3段」

item.rakuten.co.jp

嫌いな家事「洗濯」の中で、一番嫌いな作業。

ハンカチ、靴下、下着などの小物を洗濯バサミに
ちまちまちまと挟む作業。面倒くさいー!!

だけど、この干物用の干し網(=平置き用洗濯ネット)に
ハンカチ、靴下、下着などの小物をぶちこんで広げて干せば
洗濯バサミでちまちまと挟む作業がなくなるので
干すときも取り込むときも、サッと終わってものすごく楽!

ただ、欠点としては重ならないように広げても
洗濯バサミと比べて外干しだとやや乾きづらいこと。
反対に部屋干しだとサーキュレーターを回せば無問題。
ちまちま洗濯バサミに挟むのが面倒くさい方に。

専用の平置き用洗濯ネットでもいいのだけど、
この干物用の干し網はチャックが一つで
すごく開けやすくて取り出しやすい構造なのでおすすめ。

めんどうくさいけど、せめて可愛く「Franc francの洗濯バサミ」

Francfrancの洗濯バサミ」がしっかりした作りなのに可愛くてお気に入り。

おしゃれ雑貨販売店である「Franc franc」から発売しているものの
この洗濯バサミはピンチがしっかり丈夫で
外すときもピンチをつかみやすくて、心地よい。

なによりデザイン。おしゃれ雑貨販売店としての実力折り紙付きの
ピンチひとつひとつにロゴが入っていて色も可愛いという
隙のないかわいさで使っててテンションが上がるので
ちまちまとした面倒くさい作業も心が軽くなる洗濯バサミ。

もっと使いやすい、洗濯物を引くだけで
簡単に取り外せる洗濯バサミはあるだろうけど、
テンションを上げるために可愛さ重視で買ってよかったアイテム。

AIがタイトルを考えてくれました「ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介」

本記事のタイトルの「ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介」は
はてなブログのAIが考えたタイトルです。
※「2023年買ってよかったもの:」は私が付け足し。

私が単刀直入に伝えたい層である「ズボラ人間」をさしてて
そのズボラ人間が一番求める「楽するため」という目的
そして結論である「洗濯アイテム紹介」がバランス良く
タイトルに入ってていいなと思ったので選びました。

どんなタイトルになるのか占い気分で見れるので面白いねこの機能。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023