ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

お風呂の面倒くさい作業を快適に!気持ちよさを引き出すタオル選び

お風呂で身体を洗って、すっきり。
バスタブに浸かればお湯が気持ちよくて幸せ。
上がった後は疲労もスッと取れてリラックス気分で、あとは寝るだけ。

と、いいたいけどもお風呂に上がったら
身体を拭かなきゃいけないし、頭もドライヤーを掛けなきゃいけない。
冬だと脱衣所が寒くてパパッと体を拭いてパジャマを着たい。

あとは寝るだけじゃない。
その後も面倒くさい作業があるお風呂。

そんな面倒くさい作業たちを、せめて少しでも快適に行えるように
今回は買ってよかった「タオル」を紹介します。

たかがタオルされどタオル。
タオルにこだわるだけで、お風呂上がりの気持ちよさがだいぶ違います。

さらに、家のお風呂だけじゃなく銭湯に行った時にでも
気持ちのいいタオルを持っていけば銭湯ライフも充実するので
タオルにこだわるの、おすすめです。

※我が家のタオルはすべてフェイスタオルオンリーです。
 バスタオルだと大きくて洗濯が大変なのと、サイズ感もフェイスタオルで充分なので。

使うのが楽しみになる可愛さ優勝タオル「丸眞 となりのトトロ

素材:綿100%のタオルで刺繍糸や飾りなどはポリエステル使用。

トトロってだけで可愛いのにタオルの意匠の凝りようが半端ない。

とにかくめちゃくちゃ可愛いタオルを使って
お風呂のテンションを上げたいという方におすすめしたい可愛さ優勝タオル。

トトロのボケッとした表情や、見ているこっちまで元気になれる朗らかな笑顔と
トトロの世界観を表した背景がタオルの中にぎゅっと盛り込まれていて
お風呂上がりにこのタオルを使うとかなりテンションが上がる可愛さ。

それだけではなく、意匠の凝りようが半端なく
わざわざトトロのアップリケをタオルに縫い付けてあって余計にかわいいし
毛の長さを模様によって変えて段をつけてあったりと、
ここまで凝ったタオル、見たことないよ…。

タオル自体の質もよく、ふわふわで気持ちのいい手触り。

ただその分、かなりお値段高めで1枚1400円(2023/12/31時点)
今治タオルだと1枚1100円程度なので、それよりも高い。
質は今治タオルと比べちゃうと、今治タオルの方が良いのだけど可愛さは優勝。

私が買ったきっかけは銭湯に行く時に
可愛いタオルを使ってテンションをあげたいなと思って購入したのがきっかけ。
銭湯備え付けのタオルだと薄くて充分に拭ききれず(髪が多いので尚更…)
使い古し感があって、正直テンションが下がっていたのだけど、
このタオルは可愛くて質もよくて銭湯上がりの幸せ気分を
さらに感じられたので、買ってよかった。

最初は特別なお風呂用(=銭湯用)として考えていたので
1~2枚程度でいいやと思っていたのに
可愛すぎていつのまにか我が家は6枚トトロタオルがあります。

これだけでも一人暮らしのタオルの量じゃねぇ…。

お値段以上のふわふわ質感「オースティンタオル」

item.rakuten.co.jp

楽天で販売されている「オースティンタオル」
素材:綿100%

フェイスタオル3枚セットで1880円(2023/12/31時点)
1枚あたり600円ちょいというお値段なのに
質もデザインもお値段以上のコスパ最強タオル。

1枚600円のタオルなのに糸が濃密でかなりふわふわで分厚く、
風呂上がりにこのタオルで体を拭くと気持ちがいいし
吸水性もいいのでサーッと身体だけじゃなく、頭までそのままいけちゃう。

買って1年使い続けている現在では何回も洗濯をしているので
やっぱり最初のふわふわ感や分厚さは劣るけども
元々分厚いので、使い込んでも少し厚めなふわふわタオルに落ち着くレベル。

デザインも高級感のあるワンポイント刺繍とおしゃれな色と、
デザインもタオルとしての実力も1枚1000円で売られていても納得しちゃう
ホテルの品質のお値段以上のフェイスタオル。

試しに良いタオル生活を始めたいという方におすすめしたい初心者入門タオル。

銭湯にも旅行にも荷物が減って質もデザインも◎「scopeのhouse towel 」

item.rakuten.co.jp

楽天で販売されている「scopeのhouse towel 」
素材:インド綿シャンカール(中長綿)

一般的なフェイスタオルの長さは70~80cmのところ、
このhouse towelのフェイスタオルは長さが1メートル。

この一般的なフェイスタオルより長めの設計のおかげで
「洗髪後にフェイスタオルを頭に巻いたり、肩からかけ易いように長く」
といったような、ちょっと痒いところに手が届く利便性と

日帰り温泉(銭湯)に行くときにも、このフェイスタオルを
 バスタオル代わりに使うことができれば、持ち物も少なくてすむ」という
荷物を減らしつつ、ストレスなく気持ちよく身体を充分に拭けるといった
2つのメリットを両立しているちょいど良い長さがとても使いやすいし
フックにも欠けられるように穴が空いていて収納もしやすい。

見た目もおしゃれでタオルの質も◎な機能性抜群
質もデザインもよいというこだわりが詰まったフェイスタオル。

私は銭湯によく持って行って使ってて
これ一枚で、髪の量が多い族の頭も身体も充分。
よく旅行や銭湯に行く方におすすめしたいフェイスタオルです。

タオルによって値段は変わって、送料別で1200円(2023/12/31時点)

髪の量が多い族へ「ハニホコ ヘアドライマイクロファイバー タオル」

髪の量が多い族にぜひおすすめしたい
頭専用タオル「ハニホコ ヘアドライマイクロファイバー タオル」

お風呂上がり、髪を乾かす作業にかかる時間をなんとか短縮できないか…
と思って買ったこのタオルのおかげで必要最低限のタオルドライになり
ドライヤーをかける時間が減らせて買ってよかった。

吸水性のよい分厚いタオルで、お風呂で髪を洗った後に
このタオルで髪を包み込んで揉み込むように水を吸い取って湯船へIN。

湯船に浸かっている間にも髪の水分を吸い取ってくれるおかげで
お風呂上がりは髪を念入りに拭くこともなくドライヤーをかける段階では
かなり水分を吸い取ってくれているので後のドライヤーがすごく楽。

タオルの形状もささっと髪をまとめやすい作りのターバンで
結んだりする手間も、頭からずり落ちるという煩わしさもないタオルで
流石、頭専用のタオルといった設計のタオル。

ただし、欠点は吸水性がかなりいい反面、逆に汚れが溜まりやすいこと。

マイクロファイバーという素材的にかなり汚れを溜め込みやすい上に
コンディショナーといった油成分などが付着する髪に使用するので
段々と洗濯機で洗濯しても油でカピカピになって水を吸い込まなくなってしまう。

なので、手入れ(後述)を定期的にする必要があるものの
きちんと手入れをすれば復活します。

「あれ、吸収しなくなった…」長く気持ちよく使う為のタオルのお手入れ方法

「あれ、吸収しなくなった…」と感じた時や
そうじゃなくても3ヵ月ぐらいに1回、洗濯機での普段通りの洗濯ではなくて
40度程度のぬるま湯にオキシクリーンを入れて揉み込んで、
30分程度漬け込んでから洗濯機で洗う「オキシ漬け」を行ってます。

お風呂場のバスタブで漬け込んで、
洗濯機に持って行って洗濯するやり方がベター。

洗濯機の機能が充実しているのであればもっと楽な方法があって
バスタブにお湯を溜めて、風呂水を再利用する機能+漬け置き機能の合わせ技で
バスタブから洗濯機に温かいお湯を注水させ、洗濯機に溜めて漬け置き機能で
しばらく漬け込んでから洗濯するようにすれば
ほぼ手がかからずオキシ漬け完了。

風呂水再利用機能+漬け置き機能がある洗濯機がある方はぜひ。

漬け置き機能がなければ、注水でお湯が溜まった段階で一旦一時停止させて
いいタイミングで洗いを開始すればOK。

先述した「ハニホコ ヘアドライマイクロファイバー タオル」と
「オースティンタオル」などの吸水性のよい分厚いふわふわタオルは
漬け置きだけじゃなく、汚れがきちんと出るまで揉み込んで
洗わないと汚れが落ちきれないので注意。

定期的にやらないと汚れがどんどん蓄積されてごわごわに。

ただそれさえ定期的にやれば、気持ちよく吸水してくれるタオルへ元通り。
捨てるのではなく定期的なタオルのお手入れ、おすすめです。

本記事はAIがタイトルを考えてくれました

本記事のタイトルの
「お風呂の面倒くさい作業を快適に!気持ちよさを引き出すタオル選び」は
はてなブログのAIが考えたタイトルです。

私が考えたタイトルである「快適なお風呂のために」という
タイトルをもとにしてAIが考えてくれたのだけど

私が伝えたかった趣旨を分かりやすく綺麗にまとめてくれて
尚且つグッと引き込まれる魅力と、このタイトルだったらイケる!みたいな
謎の力も感じて、とてもよいタイトルだと思ったのでAIの記事タイトルを採用しました。

おもしろいね~!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023