ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

東京都港区「麻布黒美水温泉 竹の湯」

良質な温泉の銭湯で番頭も優しい
東京都港区「麻布黒美水温泉 竹の湯」がとっても良かった〜!

温泉名「黒美水温泉」
その名の通り、とにかく真っ黒でとにかく珈琲のような色の黒湯の源泉かけながしの銭湯で

色とは裏腹にお湯がとても柔らかくて、湯質がとてもよい!
とろとろぬるぬるなので不感温湯や炭酸泉に浸かっているかのような
とにかく刺激がないお湯なのでずっと浸かっていても、疲れず
やさしいお湯で源泉の香りも相まって、とても心地がよい…。

水風呂も源泉で14℃で設定されている結構キンキンめの水風呂なのだけど
まるで19度ぐらいの水風呂に入っているかのような刺激のなさ。

普通の水のお風呂と、この源泉だと同じ温度の湯でも感じ方がかなり違う。

でも、上がったあとはずっと優しい温かさが続くお湯で
お肌もつるつる。上がった後も気持ちいい~!

新高円寺にある「ゆ家 和ごころ 吉の湯」でこちらの温泉が
入ったつぼ湯がいい香りで気持ちよかったので
本家に行ってみよう!と思っていったのがきっかけで行ったのだけど
本家はやっぱり濃厚さが違うなぁ。いやぁ、とてもいい。

お風呂の種類は40℃・42℃のジェット風呂・水風呂・サウナと
お風呂の種類は少ないけどもかなり濃い源泉なので
贅沢な気分になれるし、とても満足。

店主もとても親切で、お湯のあたたかさと共にに気持ち良い銭湯でした。


最寄り駅の「麻布十番駅」周辺をぱしゃり。

ふと見つけたカレー屋さん?の弁当が安くなっていたので
買って帰ったら美味しかったな。