ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

あんバタートースト/我楽多市/次の日に食べる幸せ

あんバタートースト

お腹がとても空いていた&とても素敵な雰囲気を放つ
雑貨屋兼カフェのお店に惹かれてふらふら~っと食べた「あんバタートースト」

今まで、洋の食材であるトーストに和の食材であるあんこを
トーストに合わせるってどうなの?絶対合わないでしょという偏見のもと
ずーっと食べたことがなかったのだけど、その時お腹がペコペコで。

ほかにお腹が膨れそうなメニューが品切れだったので
今まで遠ざけてきたあんバタートーストを頼んでみた。

すると、これが意外にも合っていて衝撃。
バターがあんことトーストのつなぎ役として絶妙で美味しい…!
一緒に頼んだ抹茶ラテも合わさると本当に幸せな和の時間。

意外なところで、新しい発見。
食事も、その雑貨屋の空間も素敵でいい時間を過ごせた。

今週のお題「あんこ」

我楽多市

大好き小杉湯での我楽多市、つまるところフリーマーケットに行ってきた。
色々なかわいいもの、きれいなもの、年季の入ったいい味がでたもの。
色々あって、刺激されて、楽しい。

どれもこれも、ときめくものたちばかり。
でも、じっくりじっくり実際に使うかどうか慎重に悩みに悩んでお買い上げ。

こういうのって並んでいるのを見るとワクワクする上に
安いからいっか!で使わないものまで買いがちなのよね。
自制しないとやばい…!!

なーんて思っていたにもかかわらず、しこたまお買い上げ。
一緒にポップコーンも。紙袋いっぱい。重いぃ…!

そんな買ったものたちの中で、このおぼんが一番のお気に入り。

傷だらけで使い込まれているのだけど、これがよい。

年季の入ったこの味は市販品じゃあ出せない。
これからは私の家で、よろしくね。

本も買った。

おしゃれで素敵なカフェの写真といっしょに
いろいろな国の時代背景や状況が文章で添えられていて
パラパラと見ていても楽しかったので買った。

これからこのモノたちと過ごしていく日々が、楽しみ。

「我楽多市」をあとにしてポップコーンを食べながら
いろいろな所へ行って最後に「小杉湯」で
ゆったりととのったあとは「ちょろりや金魚」でごはん。

家庭的な料理なのだけど、しみしみのおでんに味も野菜の火の通り加減も味も
とても美味しいごはんでさらに最高な気分になった。
これは小杉湯のあとの黄金ルート。間違いない。

そんなこんなで心も身体もお腹いっぱいなまま
その日が終わって、次の日。


次の日に食べる幸せ

我楽多市で買ったカヌレとクッキーとポップコーン。
家事の合間にコーヒーと共におやつタイム。

買った次の日に食べるって、当日に食べるときとはまた違った幸せがあって。

次の日に持ち越すとその時の楽しかった気持ちも
一緒に持ち越して余韻に浸れるから、
こういったイベントで買ったものを次の日に食べるのが結構好き。

クッキーもポップコーンも美味しかったのだけど、
特にカヌレがむっちりもちもちで香ばしい風味の生地に
洋酒が上品にほどよく効いていてコーヒーとの相性バツグン。

家の中で美味しくて、充実した時間を過ごせた。