ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

枝豆とビールでひさびさの宅飲み

楽しみにしていた飲み会がなくなって、
飲む気マンマンだったのに飲めなかった欲求不満と
半額の枝豆と、気になっていたビールを飲みたかったのでひさびさの宅飲み。

気になっていたのが、限定発売のオレンジピールが入っているビール。

せっかく買ってみたもののオレンジピールが入っていることを知らなかったら
やたら後味がすっきりして飲みやすいなと思うぐらい。
せっかく買ったのにビール音痴ですみませんとどこかへ謝りたくなった。


久々に澪を飲みたいと思って、買った。

当時、お酒を飲み慣れていなかった頃に
初めて飲んだ時は美味しすぎて感動したなあ。

この澪のおかげで日本酒を飲めるようになった。

その時の感動を思い出して今回買ってみたのだけど
久々に飲んだ澪は最初に飲んだときよりも
味覚が変わって、甘すぎるなあと思った。

時って、残酷。

枝豆とさんまじゃあ腹も膨れなかったので
追加で鶏の手羽元にほりにしを掛けて。

それだけでもめちゃくちゃ美味しくて、
枝豆もさんまも、茹でたり焼いたりするだけで美味しいって
日本の食文化すごすぎやろって感動した。


まだまだ飲み足りないので小杉湯で買ったラム酒の梅酒。

仕事で、いままでやっていたポジションを
後輩に明け渡さなきゃいけない時期に差し掛かってきた。

部門全体を良くするには、そうしなきゃいけないし、それも分かっているのに
このポジションが好きで仕事を続けてきたので、心の中では素直に引き渡せない。
我ながら大人げないなあ、と思う。

でも、これからきちんと教えていかなくちゃ。
気乗りはしなくても、後輩を独り立ちさせなきゃいけない。

頑張ろう~、とぼんやり考えながら呑んでいましたとさ。