ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

私の納豆は、これ!

私の納豆は、これ!

私にとって、この納豆は豆の大きさ・風味・しょうゆの味もぴったりで
納豆の風味は強すぎず、弱すぎず。
豆も大きすぎず、小さすぎず。

ほどよく豆感と納豆の風味を感じられてお気に入り。

納豆の中で一番重視している付属のしょうゆも良くて、
甘い昆布だしがはいったタレが食欲をそそり、食べててご飯を飽きさせない。

一番好きな食べ方は「みつば・みょうが・ネギ」の小口切り薬味三種類を
ぶっ込んだ納豆。三種類も薬味が入っているのにぶつかることなく
むしろ色々な風味と食感の薬味が食べてて楽しいし、最高に贅沢に感じるので大好き。

あと、納豆に豆板醤とちょっとのニンニクとごま油。
薬味は小口切りにしたネギとゴマ。お好みで卵黄で
ごはんが止まらない、お酒も飲みたくなっちゃうやみつき納豆の出来上がり。

ああ、書いているとご飯食べたばっかりなのに納豆が食べたいぃ…。

納豆って、同じ納豆でもメーカーによって意外とどれもこれも違いますよね。
豆の大きさ、豆の風味、しょうゆの味…。

納豆は大好きだけれども、私はどんな納豆でも美味しく食べられる人間ではなくて、
メーカーにこだわる派。特にしょうゆが一番大事。

好きだからこそ、自分にしっくりくる納豆を探そうと思って
納豆ジプシーをしていた時期があって色々なメーカ-のものを食べ比べしていたなぁ。

ある納豆を食べたら、豆が大きくて納豆の匂いもかなり強くて
付属のしょうゆは「THE 濃口醤油」で甘さもないしょっぱい醤油で
渋い大人の味って感じの納豆で、食べててなにか物寂しさを感じて合わなかったり。

じゃあ、次は食べやすい納豆にしようと
タレが甘めのひきわり納豆を買ってみたら、今度は豆も納豆の風味の小さすぎて
納豆を食べている気がしなかった。でも、タレは甘めで自分好みだなあ。

よし、今度は自分好みのタレが甘めのものでほどよい粒の大きさのものを探そう!
と思ってパッケージからそれらしいものを選んでも
これだとタレが甘すぎる、ちょっと旨味が足りない、豆がもう少し大きければっ…!
と、ちょっとの違いでものすごく難航して。

やっと、たどり着けたすべてにおいて自分の好みにぴったりな納豆がこちら。
スーパーで買うとしたら、これ一択。

今週のお題「納豆」